人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

センター試験は誰が作っているのでしょうか?
どうやったら作れる側になりますか?

できれば大学入試センターというお答え以外でお願いします。。

●質問者: tanbow
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:センター試験 大学入試センター
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● pikupiku
●17ポイント

全国国立大学から極秘に選ばれた数人の大学教官で構成されている。最近は高校教員も数名加わっているようだ

http://www.nabe3.net/making.html



勉強しましょう

◎質問者からの返答

はい。教授でしたか。

各業者のセンター模試や演習用のいわゆる黒本や青本などは誰が作ってるのでしょうね。。


2 ● 狂人日記
●17ポイント

国公立大学の先生(教授クラス)でしょう。

たぶん、東大の先生が作るケースが多いんだろうな、と思う。

(そうでもないのかな?)

緊急声明「出題者氏名非公開の大学入試センター方針を支持します」

確か、この順番に当たると、何日か缶詰にされて問題を作らされるんだ、みたいな話を教授の先生から聞いたことがあります。

◎質問者からの返答

おおお。生のお話ありがとうございます。

教育を変えるのはセンター試験からですが、なかなか難しいですね。


3 ● daikanmama
●16ポイント

大学教授や高校教員等、各教科の専門家の中から極秘に選ばれているようです。

作成者を募集しているわけではないので、なかなか作れる側になろうと思ってなれるものではないようです。

http://www.tsukurukai.com/01_top_news/file_news_ct/ct_news_04021...

若手議員の会 「センター試験は誰がつくるのか。」

大学入試センター 「主に大学教授でつくる「教科科目第一委員会」で作成する。」

若手議員の会 「第一委員会の委員の人選は誰が行うのか。」

大学入試センター 「大学入試センターに人選は委嘱されている。世界史の問題は世界史の専門家が作成する。委員の名前は漏洩の危険もあるので公表できない。」

http://www.nabe3.net/center.html

大学入試センター試験といっても、入試問題作成のプロが常駐しているわけではない。 問題は各年度ごとに作られるが、作成作業に当たるのは、イギリス人、アメリカ人を含めて全国国立大学から極秘に選ばれた数人の大学教官で構成されている。最近は高校教員も数名加わっているようだ。

◎質問者からの返答

マーク式の中であれだけまともな問題つくれるのはすごいですし、平均が安定してるのもすごいのです。


4 ● u1ρ
●16ポイント

問題作成委員の人。

どうすれば…は身分や実績などでしょうか。

公正性も求められますね。

(その教科の内容についても(特定学説に偏らない)、受験生に対しても(どこかの高校の教諭ではない)

http://wwwsoc.nii.ac.jp/ssmh/information/seimei.htm

などと言う話もありますし、具体的に氏名は公表されてないようですが、今後は公表されるかもしれません。

◎質問者からの返答

英語にマリオのゲームがでてたのは驚きました。


5 ● sadajo
●16ポイント

http://www.tsukurukai.com/01_top_news/file_news_ct/ct_news_04021...

◎質問者からの返答

公開はいいことですね。

責任もった問題ができそうです。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ