人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ある団体の会員管理(入会、会報送付、イベント優待)をボランティアでしています。会員の数が増えてきて1人では処理しきれなくなったので、複数の担当者で業務を分担したいと思います。ボランティアの居住地は地理的に離れているので、ネット上に会員名簿を置き、各担当者が個々に参照、更新できるようにしたいです。しかし、個人情報管理の重要性を考えると迂闊なところに名簿を置いて流出の憂き目にあうことは避けたいです。有料サービスを利用したり、設備投資をしたりすることも必要ならば考えます。安全かつ簡単で、システム管理の知識も必要最小限で済むソリューションとしてはどのようなものがあるでしょうか?
良い回答をいただけた方には100P以上お支払いするつもりです。

●質問者: takomasa
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:イベント サービス システム ソリューション ネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● Yoshiya
●60ポイント

http://briefcase.yahoo.co.jp/

yahooブリーフケースはいかかでしょうか?

会員名簿を置くだけのディスクスペースならば、ここで十分だと思います。 ディスクのアクセスも「友だちのみ」を選択しておき、

アクセスできる人のyahooIDを登録しておけば、担当者だけで共有できます。

http://img.yahoo.co.jp/images/ph/help/bc/new/share.gif

Yahoo!ブリーフケースでは、フォルダごとに公開設定が可能です。

・フォルダ作成時に設定

フォルダの作成時に、[フォルダの公開設定]欄で、次の3つから希望の設定を選びます。


web上の操作なので、システムの管理も必要ありませんし無料です。(ただし担当者全員がyahooIDを取得しておく事)

詳しくは、yahooブリーフケースのヘルプをご覧下さい。

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/bc/

yahooブリーフケースのヘルプ

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

サービスの仕様などを確認して健闘したいと思います。

なお、質問に書き忘れましたが、できれば単純な名簿の共有ではなく、データベースにして、会員優遇イベントの受付に際して会員かどうかを照会して自動的に参加費を計算する、などというのも可能ならば実現したいです。

また、セキュリティについては、サイトのクラック、送受信データの盗聴などの可能性も極力減らしたく思います。


2 ● sibazyun
●40ポイント

yahooでしたら、yahooグループのメーリングリストサービス(http://groups.yahoo.co.jp/)をつかって、その付属機能でブリーフケースを使う、でもよいかもしれません。メーリングリストは、数人の担当者(皆yahoo-IDをとる)だけが読み書きできるようにして、相互連絡もとる。

ブリーフケースにExcelファイルをおいておき、それをアップロードして、そこでイベントごとの計算をすることもできるでしょう。


3 ● arhbwastrh
●40ポイント

まず、自動計算・・という内容ですが、こちらはマクロor関数のみで可能でしょうから、詳しいことをまとめて再質問するといいかと思います。Excelマクロもここで作ってもらえばOKでしょう。

で、共有についてですが、これはYahooのブリーフケースなどで充分です。ただし、パスワードを小文字+大文字+特殊記号で8桁以上にしましょう。英単語などをパスワードにしてはいけません。

これで総当り型(クラッキング)は防げます。

後はExcelのブック自体にもパスワード(これはブリーフケースとは別のパス)をつけましょう。

これでリスクはかなり低くなります。

それでも心配なら暗号化のフリーソフトを使ってパスワードをかければOKです。

◎質問者からの返答

自動計算と書いて意図していたのは、「Web 上のイベント申し込みフォームから申し込みをする際に、申込者が会員かどうかを会員名簿に照会して、会員だったら割り引く」というようなことです。なので、Excel マクロは今ひとつです。。

質問を書いた時点で自分でもあいまいでしたが、単なる文書の共有ではなく、データベースを安全に共有したいのだと思います。

データベースを Web から操作するとなると、技術的にも大変ですし、セキュリティホールも頻繁に報告されていますので、すでに雛形が構築されていてセキュリティも万全なサービスなどがあると良いのですが。

あるいは Web ベースの共有ではなく、各ボランティアの家とデータベースサーバーを VPN でつなぐ、というようなことも考えています。Web サーバー上の申し込みフォームだけネット上に出しておいて、データベースは隠した別サーバーに置き、Web サーバーから VPN を介して「会員かどうか?」の問合せだけできるようにしておけば、データベースをまるごと持っていかれる危険は低いかなぁと。そういう方面でもいいアイディアがあれば、お願いします。


4 ● todo_todo
●100ポイント ベストアンサー

グループウェアASP【イントラネッツ】ウェブエックス・コミュニケーションズ・ジャパン株式会社

通信自体の暗号化なら、このようなサイトがあります。

グループウェアを使用するのに月額5040円、暗号化(SSL)に月額1155円?必要です。

以前、管理者ではなくメンバとして使用したことがあります。

単にセキュリティのかかった掲示板として利用しただけなので

他の機能の使い勝手はわかりません。

ホームページを見る限りでは、情報が分散していて

よく管理できていない感じなのであまりお勧めできない

かもしれません。

ただし1ヶ月無料体験できるとありますから使ってみるのも

いいかと思いました。

◎質問者からの返答

ファイルの同時更新を防ぐロックができるとか、ファイル保護のレベルを人によって変えられるとか、SSLが使えるとか、Yahoo ブリーフケースの単なる「ファイル置き場」よりは目的にあっていそうです。

データベースや会計ソフトまで Web 上で共用できてセキュリティも万全な小規模法人向けのソリューションがあるといいんですが。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ