人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

マンションの修繕積み立て金の運用方法についての包括的な規約、細則、ルールが書いてあるページを探しています。
運用方法そのものではなく、安全性とか効率性を踏まえた上で管理組合として原則的な考えを示したものです。よろしくお願いいたします。

●質問者: rennet
●カテゴリ:経済・金融・保険
✍キーワード:マンション ルール 包括的 管理組合 規約
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kappagold
●20ポイント

国土交通省が、住民の間でマンションの維持、管理や生活の基本的ルール(管理規約)を定める必要があるとの考えで、管理規約の標準モデルを作成して周知を図っているところです。

このサイトに具体的な管理規約の標準モデルを載せているので、参考にしてください。

積立金以外もあるので、かなりページ数の多い規約ですが、積立金のところだけが必要であれば、その部分だけ見れば良いとおもいます。

http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/07/070123_3_.html

◎質問者からの返答

残念ですが標準管理規約には修繕積み立て金の運用方法についての「原則ルール」のようなものは書かれていません。

私が求めているのは「運用方法についてのルール」です。元本保証であるとか資金分散とかのルールを管理組合としてルール化した規約や文章はありませんでしょうか。


2 ● sadajo
●20ポイント

http://www.houtoku-estate.com/qa.html

◎質問者からの返答

「修繕積み立て金とは?」が書かれていますが、運用方法についてのルールは書かれていないと思うのですが。


3 ● kappagold
●40ポイント

運用に関しての、?しなければならないというほどの規約は見つかりませんでした。

いろいろな考え方がありますので、多い意見を取り入れるとか、自分たちに合う点だけを抽出するとかはいかがでしょうか。

http://www.renewal.or.jp/nichijo3-4.html

http://www.daikyo-kanri.co.jp/service/community/know/qa03.html

http://www.wendy-net.com/faq-new/10/n-140.html

http://www.nomura-ls.co.jp/academy/06.html

http://sumai.nikkei.co.jp/mansion/kanri/serial_20020603p4000p4.h...

http://www.aai.or.jp/money/index.html

一番上のサイトが、ピッタリかと思ったのですが、いろいろと調べていたら、いろんな考えが見つかって、あまりまとまりのない回答になってしまいました。許してください。

◎質問者からの返答

参考になるサイトをご紹介いただきましてありがとうございます。

私どものマンションの修繕積立金は金額が数億円になっています。それなのに運用ルールは「安全第一で銀行の定期預金にしましょう」的なものが多いので驚いています。もう少し戦略的なものがあるのだと思っていました。東京都のペイオフ対策では金融機関格付けによる判断なども行っていました。この分野、開拓のしがいがありそうです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ