人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在中年のプログラマーです。
1)システムのプロジェクトマネージャ職の未経験者が初めてプロマネに就く場合のオーソドックスなキャリアパスはどのようなものでしょうか知りたいです。
また、プロマネの採用担当者はどんな点を採用基準にしているか?また、プロマネに特に必要なあるいは重要な資質は何でしょうか?例えば上級SEとしての長年の経験は必須でしょうか?
現在プロジェクトマネージャ職に在職または経験のある方どなたかご存知でしたらご自身の経験を元に教えてください。
2)システムのコンサルタント職の未経験者が初めてコンサル職に就く場合どうすれば就けるか、あるいは一般的なキャリアパスを知りたいです。私個人は、異業種ですが営業経験あり、営業センスあると思っていますが既に若くありません。コンサルの採用担当者はどんな点を採用基準にしているか?また、コンサルに特に必要なあるいは重要な資質は何か?
現在コンサル職に在職または経験のある方どなたかご存知でしたらご自身の経験を元に教えてください。

●質問者: wanisankamesan
●カテゴリ:就職・転職 コンピュータ
✍キーワード:いるか オーソドックス キャリアパス コンサル コンサルタント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● sadajo
●35ポイント

http://www.atmarkit.co.jp/fbiz/cstaff/serial/hk/02/01.html

◎質問者からの返答

sadajoさんアドバイスありがとうございます。有能なPM像と言うものを浮かび上がってきました。これから、もしPMなら有能に活躍するかも、と感じさせるような言動を振舞っていけばチャンスも巡って来るかもしれないと思います。

コンサルについてはどうですか?


2 ● KazyN
●35ポイント

一時期コンサルティングのようなこともやっていました。

余り若くないということを気にされていますが、ことコンサルに関して言えばあまりそれは気にしなくても良いと思います。

また、専門的な業務知識もそれほど要求されません。

むしろ要求されるのは、コミュニケーションスキルやプレゼンテーションスキル、さらに独創性なんかも必要でしょう。

コンサルティングというと一般の「提案」とよく混同されがちですが、「提案

」は始めにお客様の RFP などがあり、それを実現する方法を考え提示すること。

一方コンサルティングはお客様の悩んでいることから、本当に求めていることを分析し、さらにお客様自身も気づいていない問題点を掘り起こし、解決策を提案する。

そういった方面での能力が求められます。

リンクは一般的な説明になると思いますが、一応。

http://manabees.hp.infoseek.co.jp/itcon/itc11.htm

http://www.it-movin.co.jp/it/itconsul/whatis/whatisitc.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ