人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

毎日車の運転をするのですが、視力が悪いため眼鏡を使用しなければなりません。日差しが眩しい時など非常に不便です。
度付きサングラスを作るか、コンタクトレンズ着用の上で度なしのサングラスをするか、迷っています。
どちらが良いか、教えてください。
(自分で決めろ的なご回答はご遠慮ください)

●質問者: muu-muu
●カテゴリ:生活
✍キーワード:コンタクトレンズ サングラス 日差し 毎日 眼鏡
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● nil55
●17ポイント ベストアンサー

こんにちは

私はサングラスとコンタクトを分けるほうが良いと思います。

  1. サングラスが曇ったり、割れたりしたときでもコンタクトは無事なのでより安全

  2. 度付きサングラスは限られているため、コンタクトと別にすればよりおしゃれなサングラスをチョイス可能

  3. コンタクトとサングラスを別々にしておけば同時に壊れることはまずない

  4. コンタクト単体として使用することも可能でる(室内など)

いかがでしょうか?

よろしくお願いいたします。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。なるほどなぁ。


2 ● Kakeru
●17ポイント

私は度入りサングラス派です。

乱視が入っているので、使い捨てコンタクトの選択肢が狭かったことと(今はずいぶん増えましたが)、運転用のサングラス(薄暮や夜間でも使える)となると結局は可視光線透過率が15%くらいまでのものとなり、普段使うサングラスとしてはちょっとまぶしい感じがするので、クルマの中に置きっぱなしでも困らないからです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

後出しで申し訳ありませんが、私も少し乱視が入っている上に、ドライアイです。

コンタクトを使うなら、モイストタイプ限定になると思います。


3 ● sadajo
●17ポイント

今は普段はコンタクトをつけているのですか?

そうであればサングラス。

普段はめがねなのであれば、度つきサングラスでしょう

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

今のところ、眼鏡を使用しています。


4 ● hiko3karasu
●17ポイント

スキー用のゴーグルのようなサングラスがあります。オーバーグラスとか言うのではないかと思います。よほど大きいメガネでないならば、メガネの上からすっぽりかけられます。あくまでメガネ型でゴーグルのようにゴムバンドがあるわけでもないので取り外しも楽です。

または、メガネに装着するサングラスの板部分だけのような製品もありますよ。

検索したらこんなのが出てきました。

http://www.lusc.jp/lu/detail.php/455536

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

まだ迷ってます。


5 ● todo_todo
●17ポイント

So-net blog:おしゃべりなJewelry:サングラスとビール

コンタクトに抵抗がないなら、コンタクト+サングラスにした

ほうが、選べるサングラスも増えたり、これまでめがねが曇って

困っていた状況も解決されたりという利点があるようです。

視力が変化してもコンタクトを変えればそのまま使えるのも利点ですね。

めがねとサングラスと運転 - Yahoo!知恵袋

めがねの上にサングラスを付けることもできるようです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

眼鏡の上にオーバーグラスは考えてないです。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ