人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【ナポリタン系】
このクイズはhttp://q.hatena.ne.jp/1168345040に応募することを目的として出題されたものです。。。
では拙速ではございますが、
以下に出題を記載します。。。


少女は11歳だったが、病死した。
家族も友人も近所の人も皆悲しんで葬式に出た。
14歳の兄が少女の部屋へ行くと、机の一番上の引き出しの奥に日記帳が入っていた。
日記の最後のページは、少女が死んだ日の前日のものだった。
日記にはこう書かれていた。


「例えば私の一番好きな食べ物がイチゴであるように、例を挙げればきりが無いけど、誰にも好き嫌いはあるんだと思うの。咲く花も散る花もでもみんなとてもきれい。ろくでもない花なんて絶対にないと思う。子供だって大人だってみんな花のようなものなの。人間はみんな花なんだとつくづくそう思う・・・。さあ私も花なんだからきっと散る日もくるんだと思うけどそれまでは精一杯生きよう。新しいことを始めたい。かわいくなりたい。大人になってみたい・・・。」


兄は妹の日記を読んで泣いた。

●質問者: aoun
●カテゴリ:ゲーム
✍キーワード:くそ イチゴ クイズ ナポリタン系 人間
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● emgblog
●30ポイント

>例えば私の一番好きな食べ物がイチゴであるように


イチゴの花、そして花が散った後に出来るイチゴの実を自分になぞらえて日記を書いているのではないだろうか。

◎質問者からの返答

さあ、3日経ってはいませんが。。。2日の段階で開きました!

(あまり回答が集まっていないためです)

(やむを得ない措置として)

(lionfanさんとのお約束にもかかわらず)


そうですよね!。

やはり私が読んでも、emgblogさん同様に女の子の心境へ目が行ってしまうと思います。


ただ惜しむらくは、この出題はケーススタディとしてのものであり、簡潔なトリックなのですね。。。残念です!

したがって、逆に言えばですが、難しい心象風景には触れないのですね。。。


ただ、発想はそもそも正統派であろうかと思います。ご思案まことにありがとうございました。


2 ● lionfan
●60ポイント ベストアンサー

aoun様、出題、お疲れ様です。

解いてみました・・・まだいまいち感がありますが

(たとえば11,14歳という年齢の意味がまた不明)

とりあえずの回答です。


すべてをひらがなにして、句点、読点で改行。(ただし何故か 誰にも・・・の前だけは改行せず)


とえばわたしのいちばんすきなたべものがイチゴであるように、

いをあげればきりがないけど、だれにもすききらいはあるんだとおもうの。

くはなもちるはなもでもみんなとてもきれい。

くでもないはななんてぜったいにないとおもう。

どもだっておとなだってみんなはなのようなものなの。

んげんはみんなはななんだとつくづくそうおもう・・・。

あわたしもはななんだからきっとちるひもくるんだとおもうけどそれまではせいいっぱいいきよう。

たらしいことをはじめたい。かわいくなりたい。おとなになってみたい・・


そうして先頭の文字を下から縦読み

すると「あさにころされた」


ぞくっとしましたぜ!! 怖ーーー!!

楽しめました!!

◎質問者からの返答

流石、lionfanさんでした!。

これは私の喉元まで切っ先が十分届きました!。参りました!。


(た)例えば私の一番好きな食べ物がイチゴであるように、

(れ)例を挙げればきりが無いけど、←?誰にも好き嫌いはあるんだと思うの。

(さ)咲く花も散る花もでもみんなとてもきれい。

(ろ)ろくでもない花なんて絶対にないと思う。

(こ)子供だって大人だってみんな花のようなものなの。

(んに)人間はみんな花なんだとつくづくそう思う・・・。

(さ)さあ私も花なんだからきっと散る日もくるんだと思うけどそれまでは精一杯生きよう。

(あ)新しいことを始めたい。

(か)かわいくなりたい。

(お)大人になってみたい・・・。


「おかあさんにころされた」


ただ時間不足で急いで書いたので、?のところに句読点が入ってしまったのですね。。。これがお詫びポイントです。。。無念です。


ただ、符牒というものはこういうもので、できるだけ分からなくするために、僅かなルール違反を混ぜるのが人情であろうと思います。このようにヤバイ線であれば、おかあさんも日記を見るでしょうから、そう考えれば尚更ですか。。。

(。。。いいわけですが)


ほぼこれは正解と言えます!!

やはり素晴らしいですね。。。


私個人的にはですが、この問題は出題者として正答の嵐に合うに相違もないと思っていました。。。と言いますのは、単純な論理レトリックを一部崩しただけなので。。。


回答数が少なかったことは、存外ラッキーだったかもしれませんが。。。。


3 ● hanatomi
●30ポイント

疑問点

「さあ私も花なんだからきっと散る日もくるんだと思うけどそれまでは精一杯生きよう。」

「新しいことを始めたい。」

「かわいくなりたい。」

「大人になってみたい・・・。」

こう前向きに言ってるのに、病死したこと。

それから

「例えば私の一番好きな食べ物がイチゴであるように、例を挙げればきりが無いけど、誰にも好き嫌いはあるんだと思うの。咲く花も散る花もでもみんなとてもきれい。ろくでもない花なんて絶対にないと思う。子供だって大人だってみんな花のようなものなの。人間はみんな花なんだとつくづくそう思う・・・。」

と、自分の好みを書き、それぞれの個性をしきりに肯定していていること。

なので、妹は

兄の事が好きで、どうしても好きでしょうがなかった。

そして、兄にそのことを打ち明け、迫った。

しかし、兄はそれを受け入れなかった。

兄には妹としか思えなかった。

妹がかわいくなりたい、大人になりたいと思っていた。兄に愛されたい。一人前の女としてみて欲しかったから。

だけど受け入れられなかった。

そのショックで妹は自殺する。

家族はそれを病死として扱い、周りにも知らせなかった。

妹の苦しい胸のうちを知っていたのは三つ年上の兄だけ。

この日記を読んでも誰も何もわからないかもしれない。

だけど、兄にはわかる。妹が自分に深い愛を持っていたことを。

そう思って兄は涙ぐんだ。

◎質問者からの返答

hanatomiさん、なんだかsoディープです!。

おもしろい捻り方なのかも!


やはり妹と兄の年齢が近く、兄が妹のデスメッセージを見るという設定につきましては、妹よりも兄が年上であり推理力判断力認識力がやや上であるという設定で、このため、兄が妹の符牒を読み取る。。。ほぼ年代が変わらないから、このような符牒の遊び心を共有できていた。。。

という設定ではありましたが。。。


ご思案まことにありがとうございました。。。

これはこれで面白い発想だなと、思いました。


4 ● emmet
●10ポイント

lionfanさん!

そうじゃないですよぅ

さらに改行が・・・

たとえばわたしのいちばんすきなたべものがイチゴであるように、

れいをあげればきりがないけど、だれにもすききらいはあるんだとおもうの。

さくはなもちるはなもでもみんなとてもきれい。

ろくでもないはななんてぜったいにないとおもう。

こどもだっておとなだってみんなはなのようなものなの。

人げんはみんなはななんだとつくづくそうおもう・・・。

さあわたしもはななんだからきっとちるひもくるんだとおもうけどそれまではせいいっぱいいきよう。

あたらしいことをはじめたい。

かわいくなりたい。

おとなになってみたい・・

逆から読むと

「おかあさんにころされた」

人←これを逆さから読むのがポイントですね♪

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ