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今年の"はてな"に期待することをなんでもどうぞ!

※最初は1人1発言まで、ある程度したら制限を増やして議論をどうぞ。
(って、後から設定変えれたよな?)

●質問者: あしか祭り実行委員長
●カテゴリ:はてなの使い方 ビジネス・経営
✍キーワード:はてな
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 132/132件

▽最新の回答へ

[1]「はてなアイデア」正式稼動 kumaimizuki

そろそろ期待したいところです。

今年こそは!


[2]はてなTシャツを… murdoch

もっと安くして欲しいです。


[3]>1 Re:はてなアイディア ToMmY

同意です


[4]もっと質問がどんどん来るといいなあ Kumappus

質問者の数もあんまり増えてないような気がするし、質問内容も以前より面白いのがなくなったような気がするし。

またテレビに出るとかないかねー。


[5]私が 出したアイデアを 全部 クリアすること。 taknt

たぶん、無理だと思うけど。

というか期待することは アイデアに出せばいいじゃん。


[6]amazon、楽天ポイントに換える時 orya

200ポイントもネコババするのは勘弁してほしい。


[7]はてなに期待することは・・・ konntasann

やっぱりショッピングとかがはてなで出来るとうれしいです!そしたらはてなの会員も上がるカモ!


[8]>7 同感 ohtsuru

そういうのはamazon、楽天ポイントみたいに手数料がかからないといいですね。


[9]この質問への回答はこのツリーの下にお願いします koutaro_yuzuki

どうぞ


[10]世界制覇 umisenbei

世界一のはてなになってもらいたい


[11]>3 Re:はてなアイデア xnissy

同じくです.

昨日デザインがリニューアルされたし,今日も修正とかヘルプの改変なんかもされてるので,見放されているわけじゃないっぽいんですけどねぇ……


[12]>11 Re:はてなアイディア toku4sr4agent

なるべくはてなアイディアで出たアイディア、

可能な限り、実装してほしいですね。

但し、事前に「こんなアイディアが出ていますが」とアンケートをとる必要はあるかもしれません。


[13]>6 手数料と考えても t-saitou

たしかに高いですね。


[14]>2 例えば、おいくらくらいなら? doriaso

税込価格、送料込2500ポイントですよ。

はてなパーカーも宜しくです!!

価格 3900ポイント(税込価格)

送料 600ポイント(税込価格)


[15]>4 個人的には「いわし」がもっと増えてもいい気がします。 doriaso

いわし質問が一番面白いと思うんだけど。

質問者も議論に参加できるし。


[16]>5 出す出さないはユーザの勝手なので、、、 doriaso

てか、"はてなアイデア"の位置づけの確立と、利用者を増やすことが先決ですね。

βサービスということで敬遠しているユーザもいるかもしれないし。


[17]>8 交換可能ポイントの種類増えませんね。 doriaso

この辺は以前追求したのですが、うやむやです。


[18]>10 うまく想像できませんが・・・。 doriaso

まずは株式上場でしょうか?

まずはアイポンに応じてはてな株と交換できるとか、、、無理ですね。


[19]>12 私もデザインリニューアルが気になってました。 doriaso

いかんせん、利用ユーザが少ない気が。

時価総額ランキングには退会しているユーザもいますよね?

アイデアで活躍するユーザも限られてきて、後から入りにくいのかも。

完全リセットでスタートでしょうか?


[20]>13 理由は「はてなによる負担額が増大」とか、、、 doriaso

前にした質問


[21]楽天へのポイント交換の時 tibitora

移行にかかる日数が少なくなると嬉しいです。1週間以上かかると、ちょっと心配になってきてしまいます(^^;


[22]>21 手数料取ってるんですからね。 doriaso

紙ベースでデータのやり取りしてるとか?


[23]>15 同感! toku4sr4agent

いわしが増えてくれたらと私も思います。

(現在も、回答件数は、人力検索<いわしですけど)


議論に参加するものもよいですが、イエはてなさんみたいに、意見を募るタイプも面白いですね。


[24]不良回答者の排除 Yoshiya

質問者のポイントを浪費させるだけの回答者は排除すべきです。

でも、こんな事言うよりも、回答者のモラルがあがればいいなあ…


[25]>24 しょうがないのかもしれませんが rikosye

同意です。


[26]>23 ツリーが伸びればポイントも増えるという、 doriaso

システムが好きですね。質問者にとってリスクも大きいけど効果も期待できる。


[27]>25 長年の懸念事項だったりするわけですが・・・ doriaso

ガイドラインの話も出てますけど、はてなキーワードで「回答拒否推奨リスト」でも作ってみんなで編集って、、、、無理だろうなぁ?、治安が守れなそう・・・。


[28]>27 「はてな」は管理をもう少し徹底してほしい。 Yoshiya

OKWaveは「OKレフリー制度」を設けるらしいですよ。

ユーザーに質問や回答のチェックをまかすらしいです。

それはそれで、危険があるような、ないような?

そこまで「はては」はしなくてもいいと思うけど…

http://japan.internet.com/busnews/20070110/4.html?rss


[29]>28 結局は人の目、主観になっちゃうので、 doriaso

人選とか難しそうですね。

ユーザからの通知が一定数に → 即、スタッフからアンケートにて是非を問う → その結果にて削除・継続の判断

質問に関してはこれで結構イケそうな気もするけど、まぁ、ユーザの合意が得られるかどうか。当然、特定ユーザへの嫌がらせ行為も出てくるでしょうしね。例えそのような行為があったとしてもノイズ(誤差の範囲)にできるくらいのシステムが提案できればなぁと思うのですが、思いつきません(アンケートなら母数を増やすというのもありますが、それだと終了まで時間がかかって即効性がないですもんね)。


[30]もっと少ないポイント数から hiikunn

楽天ポイントやアマゾンのギフト券と交換できるようになるといいなと思います。


[31]>28 OKwaveの場合 toku4sr4agent

以前からでも

ユーザーからの意見で規約違反の投稿があると発言が訂正されたり削除されたり、

質問そのものが削除されることはありますね。

違反回数がおおむね10回程度でユーザー登録を削除されるようになっているようです。

(ただ、違反なのかそうでないのかよく規約を理解しないまま回答している、

OKwave初心者ユーザーにはちょっとわかりづらいことが多く、2度目の登録以降は規約違反にならないか気をつけながら投稿ということはあるようですが)


自分もユーザー登録抹消とまではいかなくても、何度か回答を訂正されたり削除されたりしたことはあります。(あちらでは回答メインだったので)


レフリー制度を設けるまでいかなくてもよいですので、

例えば

「規約違反の報告があり、その内容を検討した結果規約違反であることが明確であり、規約違反回数が○回に達したユーザーに関してはユーザー登録を削除するものとする」

などのガイドラインを設けるというのはどうなんでしょうか。

(でもアイディアに出しても却下かな?)

但し違うメールアドレスで再度ユーザー登録をされてしまった場合にはこの手段も意味をなさないかもしれませんね。


[32]>31 情報ありがとうございます!! doriaso

・・・、その内容を検討した結果規約違反であることが明確であり、・・・

ここが一番のネックになりそうですね?。(>_<)

以前みたいに、ユーザIDの横に「doriaso(・・)」と何らかの判断材料(例えば、はてなからの警告数、受け取り率、キャンセル数とか)を表示するだけでも、結構な効果があるような気もするんですけどね。

あまりに警告が多いユーザなら回答を即開かずに、まずは履歴をチェックするとかのトリガーになるとは思います。


[33]>30 また、交換手数料上がるかもしれませんよ。笑 doriaso

でも、1000円くらいからにしてくれてもいいかも。


[34]>32 もう一つOKwaveの例です。 toku4sr4agent

もう一つOKwaveの例です。

ユーザーの質問数と回答数を見ることができます。

但し、質問に関してはその内容を知ることはできません。

http://okwave.jp/user.php3?u=******

(******には適当な数字を入れてください。自分の番号を入れてもよいのですがあちらから規約違反と言われると困るので)

ここで「お礼数」というものが出てきていますが、回答に対するコメントがついている数、という感じに捉えていただけるとよいかと思います。

OKwaveでは、この「お礼数」が少ない質問者への回答を避ける傾向にあります。

(但し、お礼の数だけでも判断は難しいですね。ブッキラお礼もありますので。)

ただ、こちらでは一つの質問に対して多数の回答が寄せられるタイプのものがあるので(例えば面白い動画とか、何でも質問してくださいとか)一概には言えないかもしれませんが。


ただ、ここの場合

「支払率」が悪いユーザーさんへの回答を避けるという方法もあるかもしれませんが、とんでも回答者の回答が多いため回答が得られない可能性もあると思われるので諸刃の剣といったところでしょうか。

(以前、この人キャンセルが多いし、開いていない回答が多いな、と思って一つ一つ質問の履歴を見ていったら問題のある回答者で、これならしょうがないな、ということがありましたので)



(有難うポイントは、一番役に立った回答に対して与えられる20ポイントと次に役に立った回答に対して与えられる10ポイントの総計ですが、回答が来た順番に適当に割り振っている質問者も中にはいるので、ポイントが多い=良回答者とは限らないみたいです)


[35]ポイントの購入について。 takarin473

最低500円から100円単位で購入できたらいいな。


[36]質問逃げの防止。 takarin473

人力検索で質問しておいて、1件も回答オープンせずに1週間が経過し自動的にキャンセルにされてしまう。題して「質問逃げ」と名づけました。それをなくして欲しいです。皆さんも経験あるはずです。


[37]はてなダイアリーブックは続いてほしいな。 konoha788

ブックを作りたいけど、

私の日記の数がまだ足りてません。

いっぱい推敲もしたいので、

時間はかかりますが、かわらずあってほしいな。

発展するのは歓迎。


[38]>35 なるほど?。「はてな金融」とか面白そう。 doriaso

ポイント1回も購入したことないので、、、。笑

はてなでは100ポイントあれば、十分質問もできますしね。

回答を頑張って、利子付けて返すということで「はてなローン」とかどうでしょう?


[39]>36 それを狙っている回答者もいる。 doriaso

終了目前、質問者も放置気味で回答0だったら、何でもいいから回答しておけば自動終了→自動配分でポイントが。。。

ウマ?、ってやつですね(まだ今もできますよね?)。


[40]>37 これは大丈夫じゃないですか! doriaso

気に入ったダイアリーブックが出来上がるといいですね。


[41]公開中で答えるのボタンが灰色になっている tehi

自分の答えられない質問を表示されないようにしてほしい。


[42]僕は!!! konntasann

もっと会員がふえればポイントがたまるのでCMとかで紹介とかしてほしい・・・まえ(カンブリア宮殿だったかな)?で少年がやっていたので僕はここを見つけたんですが、その番組を見てない人は、ここを見つけられないので、会員がふえませんよね!なので誰でもいいので知り合いや友達とかに紹介したりしてみてはいかがでしょうか???


[43]最低質問ポイントの値上げ・不良質問者の排除 I11

少ないポイントで難易度の高い質問をして、あまり回答が集まらないと不満を言ったり、回答内容に文句を言ったりするケチケチ不良質問者の完全排除。回答者から見て身の程を知れよ不良質問者! と言いたくなるようなケチケチな質問者はもういりません。

回答者は善意で回答を教えてあげているのに、それがさもあたりまえのような態度の質問者を見るにつけ、少ないポイントの質問は完全な回答を知っていてもスルーしたくなります。正直、ケチケチ質問者にまともな回答はしたくないものですね。

回答者をバカにしたような対応の質問者や、質問逃げの質問者も後を絶たないですし、回答者の質の向上とモチベーションをあげるためにも、質問最低ポイントの値上げ(たとえば質問ポイントは最低100ポイントから)に踏み切ることに期待したいです。

あと、いわしは廃止してもいいと思う。


[44]ユーザー層が広がること booboo_002

中高年層が増えると質問・回答の幅が広くなり、良回答者が増えると思う。


[45]>41 理由が気になりますよね。 doriaso

拒否られているのか、、、対象外なのか、、、


[46]>42 はてなSNS化? doriaso

逆にユーザが増えればポイント獲得競争も激化するかもしれません。


[47]>43 ヤフオクの評価制度のようなシステム doriaso

どうなんでしょうね。

結構炎上したり、報復評価なんてのもあるけど、一応の目安にはなってると思いますけどね。

質問者、回答者間に適度な緊張感をもたらすような仕組みはないでしょうか?


[48]>44 はてなに団塊の世代をどう取り込むかですね。 doriaso

気前よく、ポイントも大盤振る舞い?!!!


[49]>38 ローンを実施したら t-saitou

焦げ付かせる人が続出しそう。


[50]>34 はてなでは、いるか賞が機能していない。 doriaso

正直、不要な気がします。


[51]>48 広告を t-saitou

出すしかないのかな。

どこかのお金持ちがポイントをばら撒いてくれることに期待しちゃう。


[52]>51 そのためには良質回答が必須 booboo_002

はてなで質問すると必ず良い回答が出る、そういう知名度の高まりにプラスして、良い経験をした人からの口コミも大事でしょうね。


[53]>45 こういう状況になることがあります。 toku4sr4agent

「答える」がグレーの表示になっていることがあります。


・本当は質問にポイントが必要なのに「0」ポイントと表示されている場合

・例えば回答数の分母(上限)5件で分子(実際に寄せられた回答数)も5件のような場合には実際には回答受付中でも事実上締切と同じ状態で、回答できない

などよくよく気をつけてみるとそういう例が多かったです。


ただ、

「そんなに回答件数多くないのに、誰かにした回答で不信感や不満を抱かれ、

【1名以上から回答拒否されているユーザーの回答を拒否する】という設定をされているユーザーさんなのかな、いったい自分は誰から拒否されているんだろうか」と考え込んでしまうこともありますね。

結構勘違い回答をしてしまったこともありますので・・・

http://q.hatena.ne.jp/1165072336


回答条件を見て明らかに対象外(性別・年代・地域・はてな質問者など)や、既にいわしなどで回答上限数に達している場合とわかる場合以外には、

拒否されているのかもという一抹の不安を抱くことはあります・・・。


[54]>50 というか、賞が逆に人心を蝕んでいる takahiro_kihara

いるか賞をかき集めている人って、「オレ様」が多い気がする。


[55]>49 その場合は、「はてな自己破産」で、、笑 doriaso

何でもありだな、こりゃ。


[56]>52 いちおう、知名度だけは、 doriaso

変にあったりしますからねぇ?。。。


[57]思ったんですけど・・・ konntasann

今年会員が増えるのと今のままとどっちがいいんでしょうね・・・今年会員が増えるとポイントの争いみたいのが起こってしまうし今のままだとポイントがいっきに上がるなんてことは無いしどっちがいいんでしょうね・・・


[58]いわしのポイント suikotei

いわしのポイントが2点にならないかなあと。


[59]>54 一概にそうは言えないでしょう。 Yoshiya

回答者が良回答をするから質問者が「いるか」を付けるのであって、

付けるか、付けないかは質問者の自由です。

ほとんどの質問者は「いるか」を付けていないですし。

「いるか」は無いよりはあった方がいいです。

回答者の質の目安になりますし、質問者も付けてもらえれば単にうれしいですから。

数字で見えない評価と言う点では、いいんじゃないでしょうか?


[60]幹部の結婚、そして子供もつことですかね Sakon

幹部が大学工学部のはにかみだけどいうときは的確にはっきり言う系で、要するに非モテ集団の中での好男児つうかイケメンんわけで、なおかつ独身生活を謳歌しているので、自分をはじめとするはてな利用者も、幹部に親しみを感じるっつうか理想として崇め奉ってしまうというか。

結婚して、そして子供つうか跡継ぎつくってもらって、俺らとの差別化をはかってほしいつうか、非モテ?なにそれ?とかいうのを行動で示して、愕然とさせて欲しい。


[61]>57 はてなポイントを使うユーザが増えること、 doriaso

これが第一でしょう。飯の種になるわけですから。

魅力的な優良(有料)コンテンツをどんどん作ってほしいですね。

例:はてなアバター(http://i.hatena.ne.jp/idea/3697)←面白いと思いました。


[62]>58 どうでしょうね? doriaso

以前はアンケートでは、その辺の設定はできましたけど。。。

提案してみる価値はあるかも。


[63]>59 履歴など他の要素と組み合わせて判断する、 doriaso

材料にはなりますね。

回答履歴が少ないのに変にいるか賞がついていると、、「???」みたいな。あらぬ疑いを・・・。


[64]>59 いるかは toku4sr4agent

OKwaveの良回答にしても、ここのいるか賞にしても、やはりないよりはあったほうが、回答者にとっては嬉しいし、モチベーションが上がります。


(正直な話でえげつないですが)


なお、今までいるか賞をいただいた回答についてですが、

質問者のかたの役には立ったのかな、と思うようにしています。


(自動でポイントが振り分けになったものと比較すれば、ポイントに差がついているものに関しては、いるか賞をもらう、もらわないにかかわらず、ある程度きちんと回答に目を通してもらえたのかなという気持ちにはなります)


[65]>64 自動ポイントの振り分けだと Yoshiya

URLの一行回答も、親切で詳しい回答も同ポイントですよね。

100%ポイントが欲しいから回答している訳ではないのですが(少しは期待していますが…)

ポイントにメリハリが付いている質問には、例え自分のポイントが少なくても、納得するし、もっと回答をしようという気になります。

「いるか」を貰えれば尚うれしいです。

「いるか」を貰っている他の回答者の内容は、こちらも参考になりますし。


[66]>43 回答者と質問者は同等のはず。 Yoshiya

回答者の立場からいえばそうかも知れませんが、質問者もURLだけの回答や、いやがらせ回答に辟易しているはずです。

「はてな」には、「不良質問者」も「不良回答者」も両方います。

ポイントを払うから、質問者の方が上だとか、少ないポイントで回答するんだから回答者の方が上という議論は間違え

かもしれません。

これだけ続いているサイトでもモラルというか、リテラシーが確立していないのですから。

不良質問者を排除する前に、不良回答者を排除して「はてな」では、適正なポイントで質問者に喜ばれる回答を集めな

ければならないと思います。


[67]>66 URLだけの回答はだめなのか? xnissy

少なくともリニューアル前は回答といえばURLであり、あとはそのURLについてのコメントでしたよね。今でも人力検索はてなは「人力検索はてなは人が答える検索サイト」と謳っています。

もちろんコメントがあった方が質問者にとっては嬉しい場合が多いでしょうが、コメントするのが当然であってURLだけの回答は悪い回答というのには違和感を感じます。質問の内容にもよるでしょうが、どんぴしゃの回答であればURLだけで十分なはずです。


[68]新しいこと,かな? xnissy

2007年から2008年のはてなはきっと面白くできる。そう確信した。

少し長い目で、はてなを見守っていただけるとありがたく。

My Life Between Silicon Valley and Japan - はてな取締役会合宿inシリコンバレー

何だかよくわからないけれども,面白いサービスを期待してます.


[69]>67 URLだけだと不親切と取られがち… Yoshiya

確かに質問の答えがURLで書かれているHPを読めばわかる場合はOKですが、一概にそう言えない場合が多い様な

気がします。

単にググッてURLを明示しても、果たしてそれが本当の回答HPかどうか、検証していない回答者もいます。

URLだけ明示して的はずれな場合は、大概回答者は怒ってコメントしていますから。

やはり回答になる部分だけでも引用文で表示しておくのが親切だと思います。

そうしないと、本当に質問に対して調べているのか回答者を疑う事になりかねませんから。


[70]>69 設立当初のコンセプトならURLだけでもOKでしたね。 doriaso

知りたいホームページのアドレスを、あなたに代わってホームページ探しの達人が調べてくれる

のが"はてな"だったんですから。

スタッフからのこんなアンケートもありましたね。

http://q.hatena.ne.jp/1126321195


[71]>68 ユーザは刺激に飢えてますんで、、、 doriaso

期待しましょう。

大障害なんてのは勘弁してくださいよ・・・。(笑えない)

昨年の例:http://i.hatena.ne.jp/idea/8046(提案はxnissyさんですね)


[72]>70 どこかで見たアイディアかもしれませんが toku4sr4agent

質問者のほうで、URLのみの回答がイヤな場合には、

「URLのみの回答不可」といったような選択を、

質問時にできるようになっているとよいですね。


現状は、質問文に「URLのみの回答は不可とします」と書いておいても、

URLのみの回答をする人はいるでしょうし、

また、パソコンのトラブルなどで自動終了してしまい、

「URLのみの回答不可」といったような質問であってもポイントが均等配分されている例をよく見かけます。


[73]>72 チェックが・・・ doriaso

難しくないですかね?

テキスト回答欄に"h抜き回答"とか"http://www回答"とかされてもシステム的にチェックできるかな?

あと、できたとして費用対効果はどうか?


[74]>73 確かに・・・ toku4sr4agent

>h抜き回答、http://www回答

の場合はシステム的にチェックが難しそうですね。


[75]>19 私も、はてなアイデアを何とか goldwell

既に意見が出ているので躊躇したのですが、まずは

もっとまめな対応を!

塩漬けアイデア何とかしろ!

少なくとも投資合計額が1000以上いっているアイデアは何らかのリアクション(当然、却下も含む)をしてほしいですね。

要望中のまま、数ヶ月も放置はないんじゃない。


そんなことを書いています私ですが、はてなアイデア初利用はユーザー登録して半年以上経ってから。

よく利用するようになったのは去年の12月くらいからです。

はてなアイデアがもっとメジャーになる方法を模索する方が先かな。


[76]初心者に優しく goldwell

リニューアル前と比べて、機能が増えた分、楽しみ方も広がったとは思います。

でも、初めて使う人からすると、どうなんでしょうね。(特にメイン年齢層である20?30代を除く世代)

ちょっとわかりづらさを感じるような気がします。


前にこんな意見も出ているのでご紹介。

情報不足で回答者も質問者ももどかしい思いをすることがありますね。そんな事態を回避する為に。

「question:1166796022」のrikuzaiさんの回答

まずはじめに、5?10分程度で、質問の開始?終了までの流れを把握できるように。

上記質問のコメント欄にて話題になり、紹介してもらったkapibaraさんの案


本来は管理側が主でやってもらえればいいのではないか

とちょっと思ってみたり(ユーザーとして協力するのはやぶさかでありませんが)。


[77]>76 確かに。 toku4sr4agent

私も登録は昨年の11月で、初心者の部類に入るかと思います。

様々な機能があってわかりづらい点があるということについては否めません。


今のところ使っているのは

・人力検索はてな

・はてなダイアリー

・はてなフォトライフ

・はてなブックマーク

・はてなアイディア

くらいでしょうか。

(たぶん。12個?あるサービスの中で使ったことのあるのは5つだけ)

一度はてなセリフを使った質問に回答しようと思ったのですが、

はてセリの使い方がわからず、

自分で撮った写真にセリフを入れ、それをはてなフォトライフにアップロード、

画像を右クリックしてプロパティ(URLなど)を調べ

直接回答にimgタグを使って書き込んだ記憶があります。


今のところヘルプを見ながらなんとなく使っています。

(但し、こういうものは使いながら少しずつ慣れていくのかな、

と思っています。)


[78]行儀のわるい言葉遣いを禁止すること RisingSun

人によって 多少異なりますが 誹謗中傷のような

多くの人が不快に感じると推測される言葉遣いを使用禁止すること

文脈のなかで判断する必要があるのでプログラミングの難易度高し

自主規制 や 言葉狩り に 決してならないように 配慮が必要


[79]>47 【回答を周りから評価する質問サイト】を今質問中 sibazyun

http://q.hatena.ne.jp/1168530898

ですが、あまり回答はありませんね。

私は、回答に対し、第三者が「いるか」のような良評価を与えられるとよいかとおもいます。(悪評価は不要)。・・・これを「ハット評価」と称して、つば付き帽子(hat)のマークにしたらどうかな。


[80]え?と konntasann

アマゾン&楽天のポイントを買うときに200ポイントとられてしまうのでそこを直してほしい!!!


[81]>79 質問者にも良評価を与えてみてはどうでしょう? kumonoyouni

第三者回答評価いいと思いますが、それと同じく、回答者からの質問者への良評価もあっていい気がします。


あとは終了した質問に対しても、後から見た人が参考になった、これは良かったと思う質問に対して、良評価与えて、マークか良評価数のようなものが、いるかとあわせて表示されるなんてのはどうでしょう?


[82]>81 第3者評価等に同意 toku4sr4agent

いるかさんは、質問者が一番役に立ったと思えた回答に対して与えるもの、

という点は残すものとして、

(本当に一番よいと思った回答は質問者さん本人にしかわからないと思うので)


役に立った質問、面白かった質問等第3者が評価をし、それをプロフィールの欄に反映できればよいと思います。

同様に、役に立った回答に関しても第3者が評価できる仕組みはよいですね。


(但しシステムに反映させる場合の難易度についてはわかりませんが)


[83]>80 その200Pが! hukukiti

結構重要ですよね@@;


[84]>58 2点といわずもっと!(滅 hukukiti

期待したい!!><;


[85]>78 「規約違反質問・回答の通知」が活用されているのかな? Yoshiya

システム的に無理でしょうから、「はてな」は規約違反として通報された場合は、

適切に調査してほしい。 現状しているのか、していないのかが不明

規約で免責になっているけれども、やはり公序良俗に反したり、人格否定の様な発言は排除すべき。


[86]>81 回答者からの目で見た評価も必要ですね。 Yoshiya

質問内容がわかりやすかったり、回答者へのフォローが丁寧だったりすると、回答者もうれしいですからね。

1つの質問につき、複数の回答者の中の1人でも良評価を与えた場合は、質問者に「いるか」みたいな評価を

つけるか、質問ページになんらかのわかりやすいマークをつけておくのもいいのかもしれませんね。


[87]>36 質問者の支払率 goldwell

リニューアル前は、idが色で分けられていましたよね。

確か、90%以上は青、80?89%は黄色、79%以下は赤だったかな?(違っていたらすいません)

質問回数が少ないうちは、あれけっこうプレッシャーでしたよ。一覧で一目瞭然だから。

それを復活させてくれれば、多少キャンセルへの抑止になりそうな気がしますが。


あと、はてなアイデアからキャンセル関係で気になったのを紹介しておきます。

http://i.hatena.ne.jp/idea/10691

http://i.hatena.ne.jp/idea/8402

http://i.hatena.ne.jp/idea/10205


[88]>77 そうですね goldwell

結局、誰もが慣れていくうちに少しずつわかっていくのでしょう。

そうした過程で、失敗に学んだり、親切な人に教えてもらったり。

ただ、充分慣れる前に質問において(主に知らなかったことから発生した)トラブルに巻き込まれてしまうと、嫌になって離れてしまう可能性はありますね。


[89]>14 普通 murdoch

Tシャツって、普通1000?1500円くらいじゃないですか?

パーカーは、そんなもんじゃないですかね?値段的に。


[90]さらなる情報公開 kingkoji

会議ちか公開してたり、オープンな会社なのですが、さらに色々公開して欲しいですね。月1回以上更新しているユーザーの数とか。


[91]>82 そうする事で相乗効果が生まれると思うんだけど kumonoyouni

こちらへ返信させてもらいます。

そうする事で質問者も質問して良かったと思って良回答者と同じく次もいい質問しようと思う事もあるだろうし、質問全体が評価されてばそれに関わった人たちも嬉しいだろうし、相乗効果が生まれると思うんだけどな。

(そういうはてなアイデアは既に出てるんですかね?)


[92]>85 あまり活用されていないような toku4sr4agent

以前、回答者への、質問者のコメントを見ていたところ、

雇用保険の基本手当を不正受給しそうないきおいでした。

誰も通報しない、しかも各カテゴリーを見ていると注目の質問になっている。

不思議です。


[93]>86 お互いうれしいという気持ちが大切 kumonoyouni

こちらへもお返事を。そうなんです、いい返しくれるなぁ、この質問見つけてよかったなぁと思える時には、逆いるか賞つけてあげたいと思うことありますよね。

私はまだ回答オンリーですが、片方のみ評価されてしまうのはアンバランスだと思うので、これはぜひ実現して欲しいと思います。


[94]>33 うん t-saitou

そうですね。


[95]>9 みんな t-saitou

こっちこっち。


[96]一人1アカウント norg

何垢も持ってる人がウザイです・・・


[97]>8 はてなポータル化 came8244

はてなだから売れそうな商品は結構ありそうですね。ショッピング機能は賛成。


[98]>96 サブアカウントの意味がわからない。 Yoshiya

混乱を招くサブアカウントは廃止すべきです。


[99]アンケートのポイント。 takarin473

HPが更新される前は、質問者の選択により1?5ポイントまで選択できた。それを復活して欲しい。


[100]>99 懐かしいですね・・・ doriaso

5ポイントアンケートへの食い付きようといったら・・・。


[101]>87 回答者の受取回数 toku4sr4agent

質問者がキャンセルしたり、

また、質問者が回答をオープンしなかったために受取回数が減ったり、受取率が低下してしまうことがあります。


キャンセルされたり回答がオープンされなかった場合などは結果的にゼロポイントになってしまうので、結果平均受取ポイントも減ってしまう。


できたら、回答数、受取数はキャンセルなどでポイントを受け取らなかった場合を除いて算定して欲しいな、と思うことはあります。


いちおうゼロポイントになった理由などはプロフィールなどに書いています。(質問されたかたはそこまで見ていないと思いますが)

http://q.hatena.ne.jp/toku4sr4agent/


[102]>101 今考えてみたら・・・ toku4sr4agent

自分の回答だけ開かれなかったという場合に関しては、質問者が意図的に回答をオープンしなかったということも考えられるので、

(回答履歴を見てあんまり信用がないと判断されたとか、既に出ている回答で満足してしまったので開く必要がないと判断されたとか)

>質問者がキャンセル

は質問したものの、一度も回答をオープンしないまま、自動終了を向かえ、結果的にキャンセルになってしまった場合のみ回答数に反映しないという仕様にしたほうがよいかもしれません。


但し、同じキャンセルでも、回答をオープンした結果満足のいく回答が得られなかった場合のキャンセルと、回答をオープンしないまま自動終了した場合のキャンセルとでの判断が技術的に難しいのであれば、実装は難しいかもしれませんね。


[103]>98 ですね。 doriaso

回答者制限で「メイン垢のみ回答可」とか、ダメかな?


[104]>90 はてな情報削除関連事例 doriaso

もっときちんと出すべきだと思う。

なんか抽象的


[105]>60 具体的には、、、 doriaso

あぁ、あの幹部ですか?笑


[106]>75 とりあえず、サービス停止して、 doriaso

全て整理。

すでに季節外れ、よくわからんアイデアはとりあえず1倍返しで、もう一回スタート!!

あと、アイポン10P=はてなポイント1Pとか、、、ダメか??


[107]>83 200円の内訳を知りたい。。。 doriaso

と言った事もありましたが、、、

切手代80円+人件費?


[108]>103 実はこっそり toku4sr4agent

サブアカウント持っていたりするので、(12月の半ば以降ですが)何も言えないです(苦笑)


でも主な用途はてなダイアリーです。

(たまにアンケートに答える程度に使うことはあります。)


本当はサブアカウントのユーザー名でメインアカウントを取りたかったのですが、それだと自分のWEBサイトの売名行為になりかねないので・・・。


[109]>108 別にサブ垢を持つことは利用規約上OKですから。 doriaso

同一質問にも、メイン垢+サブ垢での回答はできませんからね。

問題は、メイン垢を複数とって自作自演や、いわし質問でのツリー伸ばしのポイント稼ぎをする輩たちです。

メイン垢を複数取得(これは利用規約違反ですが事実上、運営側が適用するのは困難でしょう)して、明確にキャラの違うユーザを演じられるならば、わからないですね。

逆に気づかれるまでの短期間に一気に稼ぐっていう人もいるみたいですけどね。

>・・・自分のWEBサイトの売名行為・・・

やらない方が賢明ですね。祭られる可能性もありますので。。。笑


[110]>109 正直なので toku4sr4agent

>明確にキャラの違うユーザを演じられるならば、

これは絶対無理ですね。

アンケートなんかもサブアカウントで回答したもの

(おそらくいわしもそうでしょうけど)

はメインアカウントでは回答できない仕様になっていますしね。


>・・・自分のWEBサイトの売名行為・・・

グーグルではヒットしませんが、ヤフーだと単独のキーワードで1ページ目に来てしまうので・・・。

(営利ではないですけど)


[111]>75 私もアイディアを出していますが、 toku4sr4agent

私もアイディア

http://i.hatena.ne.jp/idea/13556

を出していますが、他の関連アイディアを見てみても性カテゴリを設けるのは無理みたいです。

別に自分くらいの年齢の人が見る分にはよいが、未成年もこのサイトを使っている。

質問の中に一定のキーワードが含まれている場合、性のカテゴリーに自動的に振り分けられ、カテゴリーランキングとか、人力検索のTOP、質問一覧のページには表示されないようにしたほうがよいと思いますが、無理みたいですね。


別のQ&Aサイトの場合、性のカテゴリーをわけていて質問一覧には表示されていません。

但し、質問をするとき「性の悩み」というカテゴリーにチェックをいれているのかもしれませんが。

はてなはとてもキーワード機能が充実していますし、質問の内容に沿ったカテゴリーへの振り分けを自動的に行う機能もあるようです。

(質問のヘルプを見るとそうなっていたような気がします)


技術者の集団なら、

>別のQ&Aサイトの場合、性のカテゴリーをわけていて質問一覧には表示されていません。

他のところでできていることができないはずはないと思うのですが。

(こうやってプライドをくすぐったらリアクションしてくれるってことはないでしょうか?)


[112]ポイント換金制度の復活。 takarin473

退会するユーザーについてはポイントの残りを換金する形にしてはどうか。


[113]>1 ぜひ。 takarin473

期待したいですね。


[114]>112 退会するユーザー以外についても・・・ taru2

退会するユーザー以外でも、何らかの方法で住所確認とかをして、身元を確認した場合のみ換金を許可する。みたいにすればよいと思う。


[115]>92 最近更にひどくなっています。 toku4sr4agent

最近悪さが更にひどくなっています。

回答を開いてしまった人が気の毒です。

1168882712

1168880453


[116]>115 これだけ酷くても運営側が動かない理由 doriaso

知りたいですね。


[117]>116 単なる怠慢じゃないのでしょうか? Yoshiya

IDを009から008に変えてさらなる活動をしていますね。 まるでゴジラの様です(笑)

あのお方が通るとぺんぺん草も生えないかも。

初心者ユーザーは確実に逃げていくでしょうね。

管理サイドはいまだに沈黙していますが、どう動くか楽しみです。


[118]>117 はてな回答拒否推奨ユーザリスト。。。どう? doriaso

http://q.hatena.ne.jp/1168834785

なんか、上手いことやれないですかねぇ?。

もちろん「必要悪」とか、そういう意見があることも尊重しますけどね、でもあまりにヒドクね(私が感じるんだから相当ヒドイはず、笑)。


[119]>114 退会ユーザの未使用ポイント・・・ doriaso

はてなにとって、チリも積もれば山となっているのかな?


[120]>117 はじめまして raai06

見ればわかるとは思いますが、こちらはサブアカで、本アカは質問メインです。

本アカの方で、最近取りざたされているユーザーを含め、何度か不快な思いをしたので、ばしばし回答拒否したり、はてなに通報しました。

でも、一向に改善されている様子はありません。

管理しきれないのか、最初から管理する気がないのかしれませんが、だったら性悪説に乗っ取ってもっとユーザー自身が自衛するように強く呼びかけて欲しいです。


[121]>117 せっかく toku4sr4agent

新規ユーザーが入会し、質問などをしたとしても、

そういう人が狙い撃ちにされ、イヤな思いをし、

(おそらく初心者の場合、回答拒否したり、ユーザーの回答履歴を見る、ということはしないでしょうから)

結果対策を講じる前に、退会してしまった場合、ユーザーが減る、

新規会員さんも減るってしまうので、

結果的には、はてなにとって(ポイントなどの手数料が減ってしまうので)マイナスになってしまうのではないでしょうか?


[122]もっとMacに対応してください…… akio71

今更OS9を使っている自分が悪いと言われればそれまでですが、もちょっとMacにも対応してください。


[123]え?と konntasann

やっぱり銀行から引き出したりできたら本当に嬉しいですね!!!


[124]あと・・・ konntasann

はてなシャツを安くしてほしい!(願い)


[125]それと konntasann

商品を増やして欲しい(はてな筆箱とか)


[126]>110 人力検索の質問・回答は、全てメインアカウントのみ kumaimizuki

という条件なら賛成できますね。

サブアカ自体を廃止されると、個人的に非常に困りますね。

このアカウント以外に2つ取得しているのですが、目的は「種類別の日記を書くため」です。

例えば、1つは日常的なこと(A_diary)、1つは音楽に関する内容(B_diary)、1つはドラマの感想(C_diary)といった具合に分けています。

(実際は違いますけど)

こうすれば、音楽に関することだけ読みたい人は、B_diaryを読めば問題ありませんし、全部読みたい人は全部読めばいいですし。

あと、目的別に分けることによって、分量が抑えられますし。

全てひとつの日記で書いてしまうと、200行を超えたりしますので。

パソコンなら「続きを読む」で隠せても、携帯では機能しませんから、興味ない人はひたすらページ送りするしかありません。

場合によっては、ページの表示上限を超えてしまうこともあります。

他のブログを借りてもいいのですが、正直「はてなダイアリー」がイチバン使い易いと思うので。

#もっと言えば、あと1つ(小説用として)アカウントが欲しいんですが(^^;


[127]完全放置といわれる管理を odorukuma

どうにかしてほしい(いいすぎ?


[128]>126 質問回答はメインのみ toku4sr4agent

質問・回答はメインアカウントのみ、

はてなダイアリーに関しては、サブアカウント使用可

ならよいですね。

確かにはてなダイアリーは使いやすいです。

別のところで日記帳をQ&Aがわりに使っていたのですが、

そこは1回の投稿が3000文字までに制限されていたので、1つの文章を何回かに区切って投稿しなくてはならずちょっと不便だったので。


[129]>127 これが、Web 2.0。 doriaso

社長も渋々ながら認めているのか、、いないのか、、、

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0605/02/news035.html


[130]新規ユーザーへのガイドをわかりやすく lovelydustcart

イロイロな機能があるのが魅力的な「はてな」なのですが、

機能がありすぎて、「何がどこでできるのか」とか、

「この機能は結局どんな機能なのか」がわかりにくくて・・・。

初心者ナビゲータとかつけてくれないですかね。


[131]>124 いくらなら買います? doriaso

1000ポイント(税込み、送料別)くらい?


[132]>130 URLを記載すると toku4sr4agent

はてな内のほかのサービスで、

(例えばダイアリー内に、

http://q.hatena.ne.jp/1168416583

などの)

URLを書いてしまうと、トラックバックされてしまう

(正確には、http://q.hatena.ne.jp/1168416583というページに対して、ダイアリーのURLのリンクが貼られてしまう)

ので、そのことを明記して欲しい。

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