人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

DVDを買おうと思ってます。デジタルハイビジョンチューナー内蔵と、そうでない物とは、値段的にかなり差があります。どう違うのでしょうか?私の家はケーブルテレビです。ケーブルテレビの場合は、デジタルハイビジョンチューナが内臓されていなくてもデジタル放送が見れて、録画できると聞きました。と言う事はデジタルハイビジョンチューナが内蔵されてなくても良いでしょうか?

●質問者: iamasia3000
●カテゴリ:家電・AV機器
✍キーワード:DVD ケーブルテレビ チューナー デジタル デジタル放送
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● Ayukawa
●19ポイント

ケーブルテレビに加入されているのなら、地上デジタルチューナ内蔵の機種でなくて大丈夫ですよ。

今はまだアナログ対応のケーブルチューナなのでしょうが、そのうち、契約しているケーブルテレビの会社から交換のお知らせが届くと思います。

うちもケーブルテレビ加入ですが、既にチューナ交換が済んでいて、地上デジタル放送を視聴しています。

http://q.hatena.ne.jp/1168438668


2 ● ytakan
●25ポイント

CATV会社による。

CATVの変調方式である64QAMに変換して送出する「トランスモジュレーション」(トラモジ)と、放送波に何の変更もくわえない「パススルー」のどちらかによって変ります。

トラモジの場合はデジタルチューナーが内蔵されていなくてもCATV会社のSTBでデジタル放送を受信、録画できます。(画質は落ちます。)

パススルーの場合はデジタルチューナー内蔵レコーダーが必要です。

さらにパススルーには放送波と同じ周波数で再送信を行う「同一周波数パススルー方式」と、周波数を変換して再送信する「周波数変換パススルー方式」があります。 同一周波数パススルー方式の場合は、通常の地上デジタル放送受信機でそのまま受信可能となりますが、周波数変換パススルー方式の場合は、その再送信信号に対応した受信機が必要となります。

http://plusd.itmedia.co.jp/broadband/0312/01/lp14.html

http://home.jeita.or.jp/dha/Q&A/definition-dtv.htm


3 ● b-wind
●25ポイント

DVD じゃなくてDVDレコーダーでしょうか。

デジタル放送の場合どこかででコードしないといけませんが、STB 側でやってくれるサービスもあるかもしれません。(このあたり詳しくないので明言は避けます)

ケーブルテレビの会社に確認を取られた方が良いかと。

http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0502/11/news013.htm...

ただ、少なくともデジタルチューナー非搭載機器の場合ハイビジョン画質での録画・再生は出来ないはずです。(従来のアナログ画質と同じになる)


ハイビジョンが必要かどうかは現在使われているテレビにも寄りますね。

ハイビジョン対応テレビではないのであればあわててレコーダーだけ対応しても仕方がないでしょう。現時点ではかなりの値段の開きがありますから。

ハイビジョン対応テレビでかつハイビジョン録画もしたいなら地デジ対応機という選択になるかと思います。


個人的には今までどおりアナログチューナー付きのレコーダーの方がコストパフォーマンスが高いのでオススメです。


4 ● KirakiraHikaru
●25ポイント

デジタルチューナ内臓のものだと地上デジタル・BSデジタル・CSが受信できます。

2011年7月24日からは地上アナログ放送が終了するので、今から買うならデジタルチューナ内臓のものの方が良いと思います。

http://www.d-pa.org/about/index.html


ケーブルテレビでデジタル放送が見れて録画できるプランだと会社にもよりますが月額5,000円以上になります。ケーブルテレビのスカパー番組をたくさん見ているなら良いかもしれませんが、タダで見ることができる地上デジタル放送やBSデジタルに月5,000円以上払い続けるのはもったいない気がします。(年60,000円以上)

デジタルチューナ内臓のレコーダを購入すれば毎月の費用がかからずに視聴することができます。


ただし気をつけないといけないのは、CATVの伝送方式が何であるかを確認することです。3種類あるのですが、パススルー方式で無い場合はCATVから伝送される電波から地上デジタル放送を視聴するには契約したSTB(セットトップボックス)を用いないといけなくなります。


トランスモジュレーション方式の場合は再編成して伝送しているのでSTB(セットトップボックス)が無ければ地上波デジタル放送を視聴することができません。

同一周波数パススルー方式であれば、一般的な地上デジタルチューナで視聴できます。

周波数変換パススルー方式の場合は、地上デジタルチューナに周波数変換パススルー方式との記載があれば視聴することができます。


集合住宅のCATVであれば、個別に解約してもアンテナ端子には地上波デジタルの電波が来ていますのでそのまま使用できます。戸建の場合はアンテナを立てる必要はありますが、毎月費用が発生することがなくなります。


5 ● sadajo
●1ポイント

http://home.jeita.or.jp/dha/Q&A/DTV_connect.HTM

>デジタルハイビジョン放送を受信して、デジタルハイビジョン映像信号を出力できるもの。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ