人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

DBにあるデータが格納されています。
このデータの利用法は90%が参照で、10%が更新です。

ここで負荷を低減させるために参照の90%用として、更新時に表示する内容をテキストファイルに書き出しておいて、参照時にはDBにアクセスせずにテキストファイルを読み込もうかと考えています。

DBから読み込みたいデータはいくつかの数値だけです。

このような場合、上記の方法は負荷の低減に大きく寄与できるのでしょうか?それともそれほど効果は期待できないのでしょうか?

●質問者: dingding
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:DB アクセス テキスト データ ファイル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●60ポイント

負荷の低減に大きく寄与できるのでしょうか?

大きく寄与できる。というかDB負荷対策としてはかなりメジャーな方法論。


ただし、こういうキャッシュ機能はすでにいくつもの実装がありそれぞれ性能や使い勝手を考慮されているので自分で作るよりまずはそれを利用する方が良いと思う。

自分で作ると更新タイミングとか同時更新時のロックとかかなり厄介。


memcached がメジャーでオススメかな。「はてな」でも使われていたはず。

http://oss.moongift.jp/intro/i-623.html


別解としてはDB自体をレプリケーションすると言う方法がある。

MySQL あたりだとだいぶ前から標準機能として組み込まれている。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。見てみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ