人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

qmailについて質問があります。
現在、qmailの精度を調査しています。
スクリプトで、送信先(TO)をテキストファイルから大量に取得し、その数だけ、メール送信をするという調査ですが、(スパムではなく、正規な許可を得た調査です。)
送信ログを見た結果、同じアドレスに複数回メールが送信されていることが、たまにあります。
再現性が低いことから、スクリプトのエラーではなく、qmailが怪しいとみていますが、同じ症状があった方、解決策などございましたら、教えて下さい。サーバーの負荷を見た結果、問題はありませんでした。

●質問者: atugari
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:qmail アドレス エラー サーバー スクリプト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● samasuya
●50ポイント

http://man.qmail.jp/jman8/qmail-send.html#queuelifetime


送信先のサーバーへの接続ができなかったりして再送信してるのではないでしょうか??

maillogには何かエラーがでてませんでしょうか?

◎質問者からの返答

再送信はありませんでした。

maillogも問題ありませんでした。

再度、こちらで、時間をとり、調査することになりました。今度は、もっと詳しく説明できるように致しますので、次回質問を投稿した際、よろしくお願い致します。ありがとうございました。


2 ● b-wind
●50ポイント ベストアンサー

http://man.qmail.jp/jman5/qmail-log.html

http://man.qmail.jp/jman8/qmail-remote.html

ログと確認しない事にはなんとも。


1番の回答と同じく、相手側のサーバーエラーだと思う。

SMTP の DATA セクションの最後、 . を送信した後にコネクションが切れると実際に送信されていても送信側では検知できない。

念のため送信エラーとして扱い再度配信するのでこの場合重複したメールが配信されることがありえます。


まさか、テキストデータ自体に重複したアドレスが登録されていると言うオチは無いと思いますが。

◎質問者からの返答

相手側ということもふまえて、調査致します。

残念ながらオチはありませんでした。(笑)

再度、こちらで、時間をとり、調査することになりました。今度は、もっと詳しく説明できるように致しますので、次回質問を投稿した際、よろしくお願い致します。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ