人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

政党に所属することのメリット・デメリット、また無所属であることのメリット・デメリットが解りやすく説明してあるサイトを教えて下さい!

●質問者: yuse22
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:サイト デメリット メリット 政党 無所属
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● gessan
●40ポイント

http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/seitoujyoseikin.htm

政党助成金についてのページです。

◎質問者からの返答

助成金については、とてもよく分かりますが…

政党に所属すれば、助成金の恩恵を受けることができる、と言うことでしょうか…?


2 ● ayuemi
●50ポイント

http://www.office-spc.com/backnumber/data00/0311.html

政党に所属をすると、選挙の時、その政党から「公認」されます。その政党のもつ支持団体を駆使し,当選をはかることを意味します。つまり,政党の持つ支援体制だけで,当選をはかるという意味に置き換えてもらってもかまいません。

「公認」の場合,その政党だけでなく,その支持団体などはそれこそ「ヒト・モノ・カネ」のフル活動を行います。ここには,その組織のメンツなどもありますので余計にその活動は熾烈です。

つまり、政党に所属していたほうが選挙に勝ちやすいということです。

ただし、政党の政策に束縛されてしまうというデメリットもあるようです。

◎質問者からの返答

あ、解りやすいです!

アリガトウございます!!


3 ● koutaro_yuzuki
●0ポイント

http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/seitoujyoseikin.htm

◎質問者からの返答

このサイトはgessanさんに既に教えてもらっています…。


4 ● ayuemi
●30ポイント

http://www.eda-k.net/chokugen/002.html

今の選挙法上、政党に属さない、いわゆる無所属の方々は、選挙をやるにあたっては不利に扱われています。中選挙区から小選挙区となり、政党中心の選挙制度という美名の下に、政党助成金にしても、政見放送にしても、政党ポスター(1,000枚)にしても、政党所属の立候補者しか認められていない制度になっているのです。


先ほどの回答の付け加えになりますので、ポイントはいらないです。

◎質問者からの返答

アリガトウございます!

とても助かります。

ポイントはきちんと割り振ります。

無所属でいる事の「メリット」ってあるのでしょうか…?


5 ● sadajo
●50ポイント

http://www.moriteruo.com/collect/internship1.html

>政党政治のあり方について

◎質問者からの返答

とても解りやすいです。

アリガトウございます!


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ