人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

インターネットが出来るカフェをしたいと思っています。お客様がインターネットを利用する場合、お客様から何か身分証明のようなものが必要なのでしょうか?法律などでなにか決まっているのでしょうか。

●質問者: demati
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:お客様 インターネット カフェ 法律 証明
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●20ポイント

question:1168342014

この内容を見る限り決まってなさげ。


でも悪質な使われ方をされるのは、火を見るより明らか。


2 ● Yoshiya
●20ポイント

現在インターネットカフェを規制する法律は特にありません。

強いて言うのであれば、未成年の深夜の入場を禁じる各県の青少年保護条例でしょうか?


大手インターネットカフェが加盟する「日本複合カフェ協会」が店舗運営ガイドラインを定めて利用者の身分証明書の提示を求めていますが、

あくまで青少年対策であり、成人についての規定はありません。

http://www.jcca.ne.jp/outline/ou_07.html

日本複合カフェ協会のHP

http://www.jcca.ne.jp/outline/ou_07.html

日本複合カフェ協会店舗運営ガイドライン

■青少年対策

1. 年齢の確認

利用客を入店させるに際し、未成年者または18歳未満の青少年等と思われる者に対して身分証明証等の提示を求め、その年齢を確認するものとする。


3 ● rikosye
●20ポイント

法律においては厳密に決まってはいません。

ですが、最近ネットでの殺害予告等が増え業者では比較的そういった類のものを要求いたします。

会員書を作るとき等。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%B...


4 ● hamster009
●20ポイント

それほど要求するところはないので、決まってないのでしょう。http://end


5 ● kennzi9
●20ポイント

http://www.utsuwa.co.jp/contents/faq.html

法律では決まっていませんが犯罪を防ぐためだそうです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ