人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】イエ・ルポ#007
街を見渡せば、100通りの家族に100通りの家。家をのぞいてみれば、それぞれの暮らし振りが面白い!“イエ・ルポ”とは、実際に見た家、聞いた話、または自分の家の、ユニークな住まいの工夫やアイデア、習慣や出来事などのエピソードをミニルポ感覚で書き込んでもらう家ルポタージュ・コーナーです。
〈今週のお題〉を見て、みなさんが知っている面白いイエの話を教えて下さい。
※〈今週のお題〉以外の話題のイエ・ルポも常時自由に投稿して下さいね!
※ルポのタイトルをタイトル欄に、ルポ文をコメント本文欄に書いて投稿して下さいね!

イエ・ルポ #007 THEME「感動!忘れられないホームパーティ」を教えて下さい

→ルポ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070112

※今回の「いわし」ご投稿は1月17日(水)正午で終了とさせて頂きます。

→「イエはてな」いわしの満了ポイント変更についてはコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/searchdiary?word=%cb%fe%ce%bb%a5%dd%a5%a4%a5%f3%a5%c8

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:007 1月17日 theme いね いわし
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 132/132件

▽最新の回答へ

[1]日本人なら餅つきでしょ castiron

私は6年前から近所で集まって餅つきを12月30日に参加しています。(29日は「2重に苦しむ」からだめなんだってさ)思い起こせば1回目の時は力任せに杵を振り下ろし臼の縁に直撃し杵を追ってしまったなどと言う失敗談もありましたが最近は自他共に認める餅つき士に成長したという自負があります。8時から午後3時まで餅をつき続けます。白餅、青のり餅、海老餅、キビ餅、粟餅、よもぎ餅など色とりどりの餅をつきます。炊きたての餅米を食べたり、餅を丸めながら談笑したり、餅米が炊きあがる合間に飲むお酒や料理を味わったりつきたての餅をバイト先や友達にあげるととても喜んでもらえると20代の若造ですが幸せを感じます。ただ餅つきが終わると指が動かなくなってしまうんですけどね。まぁ喜びと苦しみは等価なのでしょう。


[2]子供のときの誕生会 taknt

子供のときは、友達を誘って家で 誕生会をしたものですが

大人になるにつれ、そういうのは しなくなってしまいましたねぇ。

ま、今度は 自分の子供ということでしょうが、子供がいないので いつになったらできることやら・・・。


[3]>1 いいなぁ sayonarasankaku

なかなか、今は出来ないですよね。

もちつきはだいぶ前に子ども会でやっていらいです。

随分、いろんな種類をつくんですね?

わたしは、からみ餅がいいです。


[4]友だちのお別れパーティ MINT

まだ子供のころのことですが、友だちの家に呼ばれました。ほかにも仲良しの子が数人呼ばれていました。行ってみるとお菓子やご馳走が並んでいて、何のパーティ?お誕生日じゃないよね?などと不思議がりながらも、仲良しどうし、楽しい時間を過ごしました。

しばらくしてその子のお母さんが入ってきて、じつは、と言って、引っ越すことになったと話してくれました。友だちは泣いてしまって、私たちもみんな泣いてしまいました。

その日のお菓子やご馳走は、その子とお母さんが二人で手作りしたそうです。帰りに星形の可愛いクッキーをおみやげにもらいました。ありがとうと書かれたリボンが結んでありました。

その友だちからは、今でも年賀状が届きます。転校してから一度も会っていませんが、素敵なお別れパーティで結ばれた友情は大人になっても変わりません。


[5]友達の家でクリスマスパーティー tehi

プレゼント交換みたいなのは、なかったような気がするけど、それでも十分たのしめました。ケーキたべたりゲームしたり。


[6]ガーデンパーティーですね souseiziozisan

ドイツの友人の彼女(ちょっと遠い存在ですが)の誕生会で、

ガーデンパーティーをしたことが一番のパーティーの思い出です。

ホテルのバイキングみたいな感じで出されていたご馳走、お酒を飲みながら

色々な人と挨拶して、そしてお祝い。

田舎住まいなのでそういったことに縁がなく、とても緊張しました。


[7]輪になってプレゼント交換 tibitora

子供の頃のクリスマス。「輪になって座って、歌に合わせてプレゼントを回して、歌が終わった時に自分が持っているプレゼントをもらう」というプレゼント交換をしたことがあります。

が、男の子に可愛い物があたったりその逆もあったりして、その交換方法はそれ一度きりでした(^^;

でもたのしかったですよー^^

ちなみに私が貰ったのはお菓子でした(嬉)


[8]>2 お誕生会 toku4sr4agent

小さい頃は社宅(6棟あり、1棟あたり約30世帯入居のアパート)に住んでいたこともあり、近い年齢の子が沢山居て、

お互いの家をいったりきたりの状態で、誕生会もそれぞれの家でやった記憶があります。


父の転勤で別の土地に移ったとき後は、既に皆成長していて(おおむね中学生以上)あまり行き来はなくなってしまいましたが(1軒くらいかな遊びに行ったのは)

その当時を振り返ってみるとなんだか寂しくなりました。(しんみり)


[9]小学校4年時の誕生日会 好きな女の子を招待 BROWN6

小学校4年時に友達たくさん招待して誕生日会をしてもらったのを今でも憶えてますね。

なぜならすごく好きな女の子も誘ってその子にも祝ってもらえたから!


[10]>5 小学校5、6年のとき toku4sr4agent

親しい友人が5、6人居たので、自分の家に集まってパーティをしたことがあります。

季節がいつだったのかは覚えていませんが、たぶんクリスマスだったと思います。


ただ、当時の家が1階建てだったため、友達全員は泊まれないので、友達のうち二人は自分の家に泊まり、

残り3人は別の友達の家に泊まりました。


小学校時代では一番楽しい時期でしたね<小学校5年・6年

ケーキやいつもよりちょっと豪華な食事。

それが楽しみでした。


[11]妹の誕生会=クリスマスパーティ、パーティの模様を録音。 toku4sr4agent

妹の誕生日がクリスマスということもあって、うちでは妹の誕生会=クリスマスパーティでした。

(自分の友達が家に集まってパーティのときは妹も混ざって楽しみました)


やっぱりいつもよりちょっと豪華な食事でしたね。


ちなみに、妹の誕生会の日には、よくそのやりとりを父が録音していました。

そういえば、今そのカセットどこにいったんだろう・・・。

カセットで録音ですよ!(強調)

今ならビデオを回すのだろうけど、時代を感じますねぇ(苦笑)


ただ、自分の録音された声を聞くのがイヤで、(自分の耳に聞こえてくる音とあまりに違いすぎて)テープがなくなるまで全くしゃべらなかった年があるのを覚えています。(いつだったか定かじゃないですが)


[12]普段はあまり話しをする機会のないタイプの人と仲良くなれた BROWN6

友達の知り合いとかも集めてホームパーティーした時に、普段あんまり話したことない人と仲良くなれた


[13]セキセイインコ同伴のパーティ toku4sr4agent

社宅に住んでいた頃、セキセイインコを飼っていたのですが

(イヌネコはダメでもインコはOKだったので)

自分の家と同様に、インコを飼っているイエが多く、

インコ同伴でパーティということもありました。


もともとうちのインコは人間語はしゃべりませんでしたが、

当然のようにインコ同士の会話はインコ語。

私たちにはインコが何をしゃべっているのかわかりませんでした・・・。

でもインコたちも楽しめたようなのでOK?


[14]鍋パーティー BROWN6

1人1品ずつ具を持ち寄って、それぞれの持ち寄った具を適当に入れただけで鍋をつくって、完成した鍋は見た目が悪かったので味が心配でしたが、これがすごい美味しいかったんですよ。


[15]パンの先生もできる人 BROWN6

パンの先生もできる人がいたから皆でパンを作ったんですけど、

出来たてホヤホヤの手作りパンは今まで食べたパンの中で一番めちゃめちゃおいしかったです。


[16]名前入りのケーキ BROWN6

やや照れくさかったんですけど、友達が名前入りのケーキを用意してくれた事には感動したな?

ちょっとした事ですけど


[17]>4 実は転校するんだ BROWN6

そうゆうのありました自分も、パーティーやるからって友達の家に招待されて、皆集まってガヤガヤしてる中、転校するんだってその友達のお母さんが皆に話して、お別れパーティーしました


[18]>13 おもわず sayonarasankaku

想像したら笑ってしまいました。

インコ同士にも社交辞令とかあるのかしら!?


[19]スイーツパーティ choco-latte

甘いものが大好きな友達と美味しいと思うケーキ屋さんのケーキを数個買って持ち寄り、みんなで試食会…。

20個以上のケーキを女3人で食べつくしました。


今は体重が気になって出来ないですが、またやってみたーい!


[20]書き初め新年会 blanccasse

友人が書道師範となったのを記念して(?)、書き初め新年会をしてきました。

当の友人以外、ほぼ全員、書道なんて小学生以来。しかも、その、子どもの頃の嫌な記憶と関連させないため、『楷書でなく行書で書き初め』という無謀な会(笑)。

上手くは書けませんでしたが、行書だったおかげで、動きとか空間を追うだけの絵を描くような感覚になれたので、とても楽しめました♪自分の思ったように筆が動かない感覚、それこそが楽しかったのです(笑)。

またやりたいですー!


[21]>18 私も参加したーい! blanccasse

めちゃくちゃ羨ましいですが、うちは文鳥なので無理かも。。。(文鳥はとても気が強くて短気で喧嘩っ早い・汗)

あぁ・・・でも、憧れますー(想像だけで、うっとり♪)


[22]お別れ会 mododemonandato

私の小学校の時にもやりました。転校してしまう子の家でやったらその子が「転校したくないよー」と泣き出してしまってちょっとしんみりしてしまいました。


[23]ドイツの語学学校の庭で konoha788

ホームかどうか、微妙ですが。。。

大学生の夏、一ヶ月ドイツの語学学校に行ったのですが

スペイン人たち主催でサングリアパーティーが開かれました。

サングリアって、ワインとフルーツの混ざったお酒らしいです。

トルティーヤというスペイン風オムレツを食べさせてくれました。

私のルームメイトは一つ年上のスペイン人の女の子だったので、

その子のおかげで日本人だけで固まらずに、

いろんな国(といっても西欧が多い)の人たち話せました。

日が暮れると音楽かけて皆、踊りだしたのですが、

あえて有名なヒット曲を選んでるらしく、

私でも聞いたことのある洋楽がちょこちょこあって、

一緒に適当にカタカナで歌いながら踊って楽しかったです。

若者だけじゃなく、年配の人も混ざってるのが印象的でした。

「年上を年上扱いしない」って良い側面もあるのだなぁ、と

感動した覚えがあります。

あとでわかったんですが、同じ語学学校でも

その時のそこの受講地は来てる人の層が良かったらしいです。

持ち物とられる危機感とか、東洋人に冷たいとか

露骨に味わわなくて済んだのは良かったなぁ?


[24]>17 じんときました YuzuPON

転校して別れたきりの友達を思い出してしまいました。今はどこに住んでいるのかもわかりません。また会いたくなってしまいました。ネットが古い友達をもう一度結びつけてくれないでしょうか。


[25]居酒屋鎧 vivisan

近所の歴史が好きな人と史跡めぐりにいったり、お祭りに言ったりすることが多いのですが、さて夕飯をどうするか?と言う話になったとき、

「俺作るよ」とうちのダンナがいい、料理をつくってくれてみんなで食べました。

ダンナの料理がおいしかったらしく、それからはどこかに食べに行くのではなく、家が居酒屋状態にw

ちなみにうちのダンナは今では大将とよばれていますw

いっしょに時代劇なんかをみてツッコミいれたり、すごく楽しいです。

それからうちでご飯をたべることを、居酒屋鎧を開くというようになりました。


[26]友達の退職記念パーティー YuzuPON

本当は不当解雇励ましパーティーですが…。

突然クビを言い渡された友達のために、みんなで食べ物を持ち寄って、そいつの部屋を占拠して一晩飲み明かしました。やり場のない怒りをどこにもぶつけられない友達には、ただ一緒にバカヤローとグチを言い合ってやることしかできませんでした。

食い散らかして、酔ってうとうとして雑魚寝して、また目が覚めると飲んでとやっているうちに、一人が、大学の頃ってよくこんな飲み会をやっていたよなと言い始めました。そこから、まだ俺たちは若い、ここから始める人生があっていい、そうだそうだ、おー!と急に座が明るくなって、はじめてクビを喰らった友達が笑いました。窓の外が、もう明るくなりはじめていました。

これが直近の一番思い出深いパーティー(?)です。


[27]>24 じんとします。。 hanatomi

YuzuPONさん、ミクシィの卒業した学校の卒業年度別コミュや、ちょっと古いですけどゆびとまに書き込んだら連絡取れるかもしれませんよ。

私最近のぞいてみたら懐かしい友人達が「えー!ネットってすごいね」等語りながら再開してました。

昔からの友っていいですよね。何も言わなくても気心が知れてると言うか。

いい話を読ませてもらいました。


[28]ちっちゃい会社のちっちゃいパーティ hanatomi

学生時代バイトしていた会社は夫婦で立ち上げたIT会社で、会社の名前も小さいと言う意味の外国語でした。

社員は夫婦だけ。後は派遣のお姉さん。私達はバイトだったんですが、ずいぶんかわいがってもらいました。

あるとき鍋パーティをしたいというバイトの話に社長の奥さんがのってくれて、闇鍋パーティになりました。当時お金がなかったので皆が持ってきたのは餃子やうどん、チョコレートやパイナップルだったのですがえらく盛り上がって泊まった人もいました。恋の話や結婚の話、色んな話を飲みながら話して、みんなで飲んだくれて盛り上がりました。(社長さんも優しくて、奥さんは特に面白い人なんです)。以降今でもその夫婦とはつながっていて時折集まっては飲みに行ったりしています。集まると当時の感覚が残っていて、「○○○!←会社名 カンパーイ!」みたいなノリになり、大笑いです。何であんなに毎日笑ってたんだろうって言うくらいいつも皆で笑っていたような気がします。

いまはもうそのちっちゃい会社はなくなったのですが、パーティや、その日々のたのしい思い出はしっかり残ってます。

今書いていて又メールしたくなりました。笑


[29]鳥が家のガラスを割って家の中に入ってきました。 haru-taka

父親がいない時に、居間のガラス窓を突き破って鳥(きじだったかどうか忘れました)が侵入してきました。

そこにいたのは、母と父方の祖母と自分だけ。

母親は

「これは吉報が来る知らせだ。昔、私の母親から聞いた事がある」

と言って大喜びしていました。

しかし、その年に父方の祖母は脳溢血で亡くなってしまいました。

母親は、自分の母親に再度確認したところ

「鳥が家の中に入り込んでくるのは凶事の起こる知らせ」

だったそうです。

悲しい思い違いでした。

でも未だに、鳥が家の中に入ってきた時の母親の大喜びしている姿が何故か忘れられません。


[30]>26 いい話ですね haru-taka

そんな会社も多くなった気がします。

そんな時あなた達みたいな友人がいたらいいなぁと思いました。

確かに若い時って、嬉しい時も悲しい時も友達と飲み明かす事が多かった。

彼女がいなくても充分楽しかった。

僕もまだまだ若い奴らには負けないで頑張るぞ!!


[31]>10 いいですねー Spaceshuttle

私も友人の誕生日パーティに招待された事があります。楽しかった。今でも大事な友人です。


[32]>14 鍋で思い出した!!いも煮会、鍋っこ遠足 toku4sr4agent

BROWN6さんの発言で思い出した!!

仙台には、いも煮会という秋になるとやるパーティ?があります。

豚肉、大根、こんにゃく、ねぎ、にんじんなどを入れて、味噌で味付けします。

家族で、或いは友人同士でなどいろいろあります。

材料を準備していくのが面倒だという人向けには、秋になるとウイスキー工場とかキャンプ場を併設しているところとかなどでは、

いも煮そのものを食べられたり、或いは材料と鍋を借りて、自分たちで煮炊きをしたり、

ホテルなんかでもいも煮御膳などを味わうことができることになっているようです。


イエで普通にその時期になると自宅で作ったり、町内会の懇親会(全世帯対象で、参加希望者が申し込み)なんかでも食事として出たり・・・

ああ、まだ1月だというのにいも煮会の時期が待ち遠しくなってしまいました。


食べ物の美味しくなる秋、屋外で鍋と材料を持ち出してやるパーティーみたいなもの、全国的にはどんなものがあるのかちょっと聞いてみたくなってしまいました。


[33]>32 ちなみに山形は toku4sr4agent

肉は牛肉、味付けはしょうゆベースだったと思います。

そういえばごぼうも入るんだった<具


[34]>3 餅つきいいですね ichthyostega

私も昨年末に知り合いの餅つきパーティー(?)に参加させてもらいました。知人の知り合いのフランス人も来ており、鏡餅など、日本文化の一面と言うことでフランス人も喜んでいました。つきたての餅も美味しいのですが、castironさんの仰るように、炊きたての餅米もものすごく美味しかったです。昔の人はすごい保存食を考えたものですね。


[35]>33 確かに dankichik

学生の頃、友達とよく鍋パーティしました。みんなで楽しめていいんです。鍋を平らげた後は青春の悩みを語り明かしたものです。

ちなみにお金がなかったので、具はもっぱら魚のあらを使ってました。それで十分おいしいんですよね。


[36]ウェディングパーティー tsurumi230

知り合いの外人の結婚パーティーに参加しました。


向こうの国の方が、みんなで用意してくれたお国料理を頂き、

お国のワインを飲み、その後はみんなでダンスをして陽気に過ごしました。


[37]>34 少なくなった! eiyan

餅つきなんて少なくなったな?!

殆んど機械になったり出来立て餅を買ったりするから!

祭り等イベント等で餅つきあると珍しそうに見ているよ!

殆んど見てるだけだね!


[38]果物園パーテー eiyan

果物園での果物樹木の元での食事会は爽快ですよ!

焼肉パーテーや食事会は桜見会の様に気持ちの良いものですね!

一人でも多数人でも同じ様に楽しめます。

今年以降もしたいな?!?


[39]女だらけ餃子パーティー teionsinonome

学生時代に女だけ6人ぐらいで餃子パーティーをしました

買い物から餡をつくって包んで焼いてをわいわいするのが楽しかったです

チーズを入れたのがおいしかったなあ?????

餃子パーティーなので他のおかずはナシ、餃子、ごはん、以上! デザート欲しいって言ったやつ誰だー!歯ぁ食いしばれー!! ってノリで

その後は朝まで「リング」「らせん」のビデオを見ました

・・・色気ゼロですね


[40]パジャマとお菓子でお泊り会 tibitora

子供の頃の夏休みに、友達とお泊りをしていました。お菓子を持っていって、みんなでわいわいと話したりボードゲームとかしたり^^自分の家に友達が来るのも、友達の家に行くのもどきどきわくわくと楽しかったです(^^)


[41]>8 アパートの誕生日会 lawrence59

私も小さいころ社宅に住んでいて、毎月誕生日の子がいて、

親が会費出し合って誕生日会をやっていました。

友達の家も自分の領域だと感じていたので、

よそのおうちと言う感じがなかったのが楽しかったです。

お泊り会というのも不定期にやっていました。(即日決定だったり)

お風呂でワイワイやるのも楽しかったです。


[42]>38 果物の食べすぎに要注意(笑) toku4sr4agent

ホームパーティの例でなくて申し訳ないのですが・・・。


自分が高校1年のときの遠足(遠足・・・懐かしい響きだ)というか

ミニ研修旅行は利府というところにある梨園に行って

梨狩り体験のあと、いも煮でした。

(自分が収穫した梨、何キログラムか制限がありましたがお持ち帰りOKでした)



ところが!!!


「何個食べられるか競争」の勃発により、梨だけでおなかいっぱいに。

せっかくのメイン(謎)ディッシュであるいも煮が入らなくなってしまった人が続出。

ああ、もったいない!


ちなみに自分は美味しい梨の見分け方がわからなかったので梨園の人に取ってもらいました。



ので、果樹園などでパーティを行う場合は、果物の食べすぎに注意しましょう。


[43]>20 なんだかスカッとする書道 H-H

書道はストレス発散になります。

大きい字を半紙にドーンと書きなぐるとすごい事を成し遂げたような満足感♪

知らず知らずのうちに30枚も同じ字を書いていたりします。

みんなでああだこうだ書くのも楽しいでしょうね。


[44]>22 子供の別れはつらいですよね。 H-H

大人の別れは、その気さえあれば、いつか会うことができますが、

子供にとっての別れは近くても一生の別れくらいの出来事になります。

転校にあこがれていた私は、

送る方しか体験したことしかないですが、とても寂しいでしょうね。


[45]>19 ケーキバイキングよりスゴイかも!? H-H

一人6個以上は食べたという事ですよね。

読んだだけでお腹いーぱいです!

20個のケーキは並べるとお店と変わりませんよ。

甘いものが好きな人にはたまりませんね。


[46]>31 私もしました! H-H

誕生日が近くなると、招待状を用意して、来てほしい友達に渡します。

10人くらいでやってたと思います。


[47]>9 うらやましい murdoch

私は大学2年生のとき、それに失敗しました。


[48]>42 お話しありがとう! eiyan

オハ なし ありがとう!

素敵なお話しありがとう!

梨は美味しいですものね!

私が育成した梨も美味しいですよ!

焼肉でなくいも煮?とは!

梨の早食い競争?よくぞやりましたな!?

時間にもよるでしょうが、2?3個も食べればもう食べられないでしょうね!

木の下で焼肉や焼き芋はよく知っていましたが、いも煮は気が付きませんでした。

今度の参考にさせて頂きますね!

魚料理やチャンコ鍋も良いかも知れませんね?

梨の木にそんな事しても良いか一度聞いてみますね!?

愉快なお話しありがとう!

今年も美味しい梨が食べられます様に!!!

あ!!そうそう!

蛇足ながら梨は時期がくれば殆んど美味しいです!

天候異変でない限り、幸水は8月中?下旬。

豊水は8月下旬から9月中旬。

新高は9月中旬から10月頃です!

この時期が旬ですね!

ご参考に!?

いえはてなさん!余計なコメントでごめんなさい!?


[49]誕生日会 sayonarasankaku

子供2人、同じ月の5日違いのバースディ。

家族での誕生日会を同じ日にして1回で済ましたら

すご?く不満のようでした。


[50]>23 年配の人も一緒っていいですね。 hanatomi

海外の映画でも良く年配の人がダンスしたり、おしゃれしたり、とってもチャーミングですよね。自分も歳をとるのだし、お年を召された方が皆で楽しんでいるのって楽しい未来が見えてる感じで素敵です。


[51]>7 プレゼント交換なつかしぃ! hanatomi

学生時代にしました!買った人の個性がでて開けて楽しいですよね。これは誰が買ってくれたんだろうって考えるのも、自分のものが誰に当たったか見つけるのも楽しい♪

私はカエルのボックスがあたったことがあります。長い間私の家で口を開けててくれました。


[52]>40 パジャマパーティ! hanatomi

お泊りって、どうしてあんなにワクワクしたんでしょうね。実家を出てからあのワクワク感を忘れてました^^

友達の家って新鮮でたのしぃ!


[53]>38 果物園パーティーってホームパーティー? BROWN6

果物園パーティーなんてあるんですね!


[54]>39 ニンニク BROWN6

餃子をくったらニンニクくさいのでドラキュラのビデオだったらおもしろい。


[55]イラクに平和を!! 食文化からイラクを知るパーティ TomCat

というのをやりました。イラク料理を作って食べ、食には国境がないということを実感しながら、本当の国際貢献とは何かを考え合うパーティです。

作ったのは、まず代表的なラマダーン料理の一つ、レンズ豆のスープ。ラマダーンはアラブの歳時記の核とも言える主要行事ですから、これは日本のお節にあたるような料理でしょう。

材料はレンズ豆とタマネギ、塩、黒コショウ、油(イラク人はひまわり油が好きなようです)。乾燥レンズ豆は、数時間水戻ししたものを持参しました。

レンズ豆は中火で約1時間、水から煮ていきます。色が変わって柔らかくなったら火から下ろして冷まします。

レンズ豆を煮始めるのと同時に、豆1カップあたりタマネギ中1個を適当に切り、しばらく空気にさらします。こうするとタマネギの辛み成分が血液をサラサラにしてくれる成分に変わるんです。この行程はアラブ料理とは無関係。私のオリジナル(笑)

レンズ豆の粗熱が取れたらフードプロセッサに入れて潰します。そして豆1カップあたりブイヨン3カップと共にさらに攪拌。

タマネギは油を引いたフライパンできつね色になるまで丁寧に炒めます。

炒めタマネギと、どろりとしたレンズ豆を厚手の鍋に移して、中火で約1時間。黒コショウと塩で味を整えて出来上がり。ポタージュのようなスープになります。

ちなみに仕上げにカレー粉を豆1カップあたり小さじ1ほど振ると、カレー風味のレンズ豆スープになります。こういうのもイラクでは有りなのだそうです。私は両方のバージョンを作りました。

カレーバージョンに、仲間が「具」として肉団子を入れてくれました。牛挽肉に砕いたニンニク、塩、黒コショウを混ぜ合わせ、小さな肉団子にして、ひまわり油で揚げます。これをスープに入れて10分ほど煮ると、食べてお腹満足の一品に早変わり。

主菜は、なんといってもカバーブです。私たちは簡単にフライパンで作りましたので、なんかハンバーグみたいになりましたw でも、イラクの一般家庭でもこんなもんだそうです。

材料は牛挽肉。2カップで10個ほどのカバーブが作れます。

これに、ピーマン大1個、トマト大1個、タマネギ中1個、小麦粉1カップ、刻みパセリ小さじ1、ニンニク2片、塩小さじ1、黒コショウ適宜、油。

作り方は、まずボウルの中に、挽肉、荒みじんに切ったピーマン、タマネギ、潰して荒みじんにしたニンニク混ぜて混ぜます。黒コショウ、塩、パセリなどを加えてさらに良く練り、肉に粘りが出てきたら小麦粉を少しずつ加えて練っていきます。

全ての小麦粉を加え終わるとだいぶボソボソしてきますので、ここでサイの目に切ったトマトを水分も含めて全て加えます。まだボソボソしすぎるようなら、少し水を加えても構いません

うまくパテ状にまとまるようになったら、お弁当ハンバーグくらいの大きさの楕円形に成形。

あとはフライパンを熱して油を馴染ませて焼くだけです。油はカバーブが半分浸かってしまうくらい多めに使い、焼き上がった後に油切りをすると、より現地の風味に近付きます。油が切れたらレタスをあしらった皿に盛りつけます。

主食はナンのようなパン。これにカバーブと野菜を挟むとイラク風ハンバーガーになります。ほかにも仲間がナス料理などを数種類作ってくれました。

こんなのを作り、食べながら、イラクについて考え合いました。今イラクでは、食べるどころか生きることもままならない人達がたくさんいます。

軍隊主導の「復興支援」は、正しい言葉では「占領」と言うのだー!!

世界は一刻も早くイラクの軍事占領を解くべきだー!!

全ての復興をイラク人自身と、アラブ周辺諸国主導の国際協力に切り替えていくべきだー!!

というような結論を得て、世界に目を開く有意義なパーティとなりました(^-^)


[56]>53 ありますよ! eiyan

厳密にいえばホームパーテーと違うかも知れませんが、家族やグループ等で果樹園でのバーベキュー大会等がありますよ!

家の庭の樹木下でホームパーテーを行う延長で、果樹園の樹木下で食事大会も楽しいものですね!

梨狩り、リンゴ狩り、栗狩り、イチゴ狩り等等の食べ放題の果樹園での食事会も許可さえあれば楽しいですね!

ま!ホームパーテーの出張延長と思えば良いですね!?

その様な樹木下で食事会を許可してくれる果物果実園もありますので、挙行してみたら如何でしょうか?

きっと楽しく楽しめますよ!!


[57]>55 ヘビーで賢そうなパーティーですね BROWN6

イラク料理って全然知らないな?、今度機会があったら食べてみたいな。

国際貢献って寄付と平和を祈るくらいかな


[58]>39 みんなで作ると楽しいですよね(^-^) TomCat

私も、ただ持ち寄るというのではなく、現場で作りながら食べるというのをよくやります。餃子は楽しいですよね。包み方がそれぞれちょっとずつ違いますから、誰の作かすぐ分かったりします。

チーズ入りはいいですね。ほかにも小エビをしのばせたり、私たちは、なんとミカンの房を包んで餃子に見せかけたのまであったりしました。しかしこれが意外に美味しいと評判でした(笑)


[59]>57 イラク料理はアラビアンナイトにたくさん出てきます TomCat

アラビアンナイトの主要な舞台はバグダードですから、あれに出てくる料理はだいたいイラクやその周辺の料理みたいですよ。米を使った料理なんかもけっこうあるようですし、ナスはイラクでも主要な野菜の一つみたいです。アジアと地続きというのが実感出来ます。

> 国際貢献って寄付と平和を祈るくらいかな

ほんと、そのくらいしかできませんけど、でも祈るだけでも何かの力になると思うんですよね。微力でも、みんなの力が合わされば、きっと大きな力になっていけると思います。


[60]>51 私もやりました(^-^) TomCat

誰の物が誰に渡るか分からないっていうのが楽しいですよね。

ところが、曲が終わって「はいストップ」となったところで、全員自分のプレゼントが自分の手元に戻ってしまっていたということがあったんです。これにはもう大笑い。もう一度やったら、曲が同じだったので、またまたプレゼントは元通り。曲を変えて、3度目にしてやっと成功したということがありました(^-^;


[61]>29 いや、鳥が家に来ると吉だって言いますよ TomCat

今ちょっと検索してみたのですが、やはり鳥が家に入ってくると吉と書かれたブログがいくつか見つかりました。地域によって色んな言い伝えがあると思いますが、野生の生き物が家に来てくれるというのはやはり特別なことですから、それは良い知らせの前兆と考えていいんじゃないかと思います。

お祖母様のことは悲しい出来事でしたが、それもきっと良い人生を送られ、幸せに旅立って行けたということなのではないかと拝察します。


[62]>21 いいですねー!! TomCat

インコも楽しいパーティ!! これは最高ですね!!

インコ同士も、また今度やろうよ、次はみんなでプレゼント持ち寄りで、じゃああたしはイカの甲羅持っていく、ぼくはヒマワリの種、なんて相談し合ってたりして(^-^)

文鳥はたしかにケンカっぱやいですけど、その分仲良くなると求愛ダンスが始まったりして楽しいかもしれません。


[63]>58 みかん!! sayonarasankaku

美味しいんですか!?

じゃあ、デザートにちょうど良いですね(笑)

すごーく辛い奴とかも盛り上がりそうですよね。

ロシアン餃子。


[64]はじめてお呼ばれされたクリスマスパーティー castle

小さい頃にともだちの家で催されたクリスマス会ですね。

その時はまだ家族だけのパーティーしかしらず誰か他所様の家に集まって過ごすクリスマスなんてはじめてだったので、とても新鮮に感じてました。大勢の友達で集まってケーキを切ったりプレゼントを交換したり、普通のことなのに全てが目新しかったので些細なことまでが楽しく感じられました。


[65]>64 折り紙で飾り作ったな? BROWN6

初めてのパーティーとか全然憶えてないけど、小さい頃のパーティーは折り紙で飾りを作ったりもしましたよね!キラキラしてる金と銀の折り紙がすごく好きでしたね、

なんか折り紙やりたくなってきたな。


[66]>59 さすが?。イラク料理ははじめて聞きました。 hanatomi

イラクなんてめずらしいですよね。

イスラエル料理はね、カジュアルに食べられる店があるんですよ。

http://www.falafelgarden.com/

イラク料理作っちゃうなんてトムさんらしいな^-^

その国の文化を知って、住んでる人とかかわれば、皆人間。理解が深まって情も芽生え、関係もできてきますよね。素敵だなと思います。

アラビアンナイトなんて、なんだかロマンティック!

昔絵本を読んだのを思い出します。

あ、でもいまハクション大魔王思い出してしまいました(^_^;)


[67]>65 とんがり帽子 sayonarasankaku

私たちはキラキラしたとんがり帽子をかぶりました。

あと、大体キャーキャー言いつつクラッカー鳴らしたり…


[68]>48 なぜか以下の文章に釘付け toku4sr4agent

>私が育成した梨も美味しいですよ!

ってeiyanさんちは梨農家なんですか!?

是非お邪魔したいです。


ちなみに自分たちが遠足で行った季節は10月でした。

でも品種までは覚えていません。

ただ、東北地方なので、豊水あたりでしょうか。


[69]>28 私も choco-latte

高校生のときにケーキ屋さんでバイトしていたときに

クリスマスが終わったあと(師走との間くらい)に

オーナーがクリスマス会を開いてくれました。二回がフランス料理屋さんだったので、料理は超豪華!そのときはじめて鹿とウサギの肉を食べました。ケーキ屋さんはクリスマスが勝負時なのでもちろんバイトも休めず、当時付き合ってた彼氏にはブーブー文句を言われて冗談じゃない!って思っていたのですが、おいしいご飯をいただけてよかったって思いました。


[70]>60 やっかいなプレゼント交換 vivisan

毎年忘年会でプレゼント交換やります♪

金額も2000円までと決まっています。

しかし、「おいておくと邪魔になるものだけど、ちゃんと使えるもの・楽しめるもの」という決まりがあります。

どーせだから変なものをあげよう・・と品物を考えるのがすごく楽しみです。

ちなみに、昨年あたしがあげたのは炊き出しの時にしか遣うことがないような大きな杓文字でしたw

たまにホントに使えるものがあるときは喜びひとしおです。

これが楽しみで忘年会いっているといっても過言ではありません。


[71]>66 イラクといえば vivisan

メソポタミア文明ですね?♪

アッシリア、ペルシャなどの文明が大好きなので。

この頃の料理は残ってるんでしょうかね?

アジアと地続きで思い出しましたが、シルクロードって昔のペルシャが出発点じゃなかったでしたっけ?


[72]>37 そういえば vivisan

たしかに自宅でおもちをつく家庭減りましたね・・。

旦那の実家では毎年家族が集まって餅をつきます。

きなこ餅とかお雑煮とかにして食べるのですが、あたしはそこで初めてなっとう餅を見ました。

お雑煮は地域によってかなり違いがあるのを知ってましたが、お餅の食べ方にもいろいろあるんですね?。


[73]>69 鹿とウサギの肉! hanatomi

ひゃぁ~。ホントにおしゃれなお店だったんですね。

鹿とウサギは食べたこと無いですよぉ~。

クリスマスに働いたご褒美は、とっておきのご馳走だったんですね。ケーキ屋さんの心遣い、ありがたいですね。とっても素敵ですね。しんどかったことも吹っ飛びますね。

^^

choco-latteさんにちなんだようなスイーツのあま~いお話素敵です。

パーティって色々思い出すとあったんだなあと思います。

しみじみ・・


[74]法事でのパーティというか ikeoto

私の村は浄土真宗なのですが、法事の後にパーティをします。

家族としては負担は少ない無く、うちの奥さんなんかいやだと言ってますが。隣に最近住み出した人はコミュニケーションが出来ていいと言ってました。私もどちらも当たっていると思います。

住職は人生を考えろと言ってますが、そこまではなかなか難しいです。


[75]>39 オフ会に餃子つくってもっていきました NAPORIN

ネタで、一部にわさび、からし、豆板醤などいろいろ入れたんですが、焼いている最中から不穏な香り漂うチョコ以外は好評で、拍子抜けでした。

しっかしみんないいパソコン持ってるなあ・・とか思いました。


[76]>74 おぉ!! sayonarasankaku

法事でパーティって知らないと違和感を感じますが、

集まった人が楽しんでくれれば、故人も喜ぶでしょうね。


[77]>36 楽しそう! sayonarasankaku

身近な外国と言う感じでいいですね。


[78]大往生した祖母の精進落しの会 dayday

95で亡くなった祖母の精進落しが心に残ります。

病じゃなくて、老衰で亡くなった大往生だったので、精進落しの会も悲しみの涙ではなくて、楽しい祖母との思い出を語る会でした。

おばあちゃんと血縁関係にあるものが一同に介して、思い出を語るのは聞いていて、知らないおばあちゃんの面をしったり、血の繋がりのあるものだけが分かり合える気持ちなどで、ほんわかした会でした。

まるですぐそばに亡くなったお婆ちゃんがいて、皆の話をニコニコして聞いているような気分がしたほどでした。

その時の精進の時にしか出ないメニューも心に残っています。


[79]たこ焼きパーティー panda50

男の子のグループと仲良くなりかけのころ、とりあえず気楽なたこ焼きパーティーが定番になってました。

たこ焼き焼きながら、たのしく打ち解けられるところが一番よかったですね。


[80]>75 あ、そのオフ会は NAPORIN

MMO(マルチプルプレイヤーのオンラインゲーム)だったので、

プレイの様子を見せてもらったのですが、

パソコンのグラフィックボードの性能で

如実にプレイ感が違うんだなあと。

自作パソコンもあり、「いい=高価」という意味ではないです。


[81]向かいの桜でお花見パーティ momokuri3

坂の途中に見事な桜の木がある所があります。その向かいに友達のアパートがあり、桜が咲くといつもそこに集まってはお花見をやりました。近所の誰かが工事用のライトを持ってきてライトアップしてくれているので、夜桜がそれはきれいです。

まだ学生の頃でしたので、男どもはビールや焼き鳥、女子は手作りの色々な料理を持ち寄って、男女混合で夜通し楽しみました。

少しアルコールが回ると、部屋を出て桜の下に行くのも恒例でした。要領のいいやつはすぐ女の子と二人きりになってしまいます。私も一度だけ、いいなと思っていた女の子と二人で夜道を散策する機会がありました。

坂を下りると橋があって、その脇にもう一本桜があります。そこまで行って桜を眺めて、橋から川を眺めてアパートに戻りました。遅くなって、みんなに冷やかされたのが嬉しかったです。その直後に彼女は留学。結局そのままになってしまいました。思えばあれが、おくての私には、初めての恋愛感情だったような気がします。そういう意味で、思い出深いお花見パーティでした。


[82]>78 精進落としも大往生ならパーティですね momokuri3

血のつながった人で思い出を分かち合って、さぞおばあ様もお喜びだったことでしょう。こういう最後の迎え方ができたら、送られる方も送る方も本当に幸せだと思います。とても温かな気持ちになるおはなしでした。


[83]>71 メソポタミア文明!! momokuri3

イラクはすごい文明の発祥の地だったのですね!!

それがあんなにボロボロになってしまって…。もしかして貴重な遺産が戦争で失われたりしていないのでしょうか。

そんな文化の発祥の国なら、イラク人はきっと誇り高い人々なのでしょうね。それが戦争で踏みにじられて、どんなにか悔しい思いをしていると思います。イラクの文化を知って応援することで少しでも誇りを取り戻す助けになるといいですね。


[84]>79 私もよくやりました momokuri3

たこ焼きは楽しいですね。私はけっこうクルクル回すのがうまくて、おだてられて焼き係をさせられていました。たこ焼きはけっこうビールとも合うので、男女混合の気軽なパーティに最適だと思います。またやりたくなりました。


[85]>70 私はセンスがないので momokuri3

いつも友達に付き合ってもらって選んでいます。トイレットペーパーを鼻の穴から引き出す変な人形や、面白い物をたくさん見つけてくれるので、自分が欲しくなってしまいます(笑)。

シバリの厳しいプレゼント交換は、いい品物が見つからないと負担ですが、良い物が見つかると当日が楽しみですね。たしかに私もプレゼント交換が忘年会の楽しみです。


[86]>68 ブログ! eiyan

梨は作ってます!

私のブログに時期になったら記事書き込みして、梨の実希望者を募りますよ!eiyanで検索すれば私のブログが見つかりますよ!?梨パーテーも考えますかね!?


[87]>27 これはじんときます… momokuri3

私にも会ってみたい同窓生がいます。ほかの書き込みで書きましたが、二人で夜桜を眺めて、そのすぐ後外国に行ってしまってそのままになってしまった女性です。ミクシィで探せるでしょうか。もう結婚してるでしょうね。今夜は思い出をさかなに一杯傾けて、一人パーティをして寝ようと思います。


[88]>86 果樹園経営? TomCat

おおー!! 将来農業希望の私としても、これは見逃せないお話です!!

果樹栽培は農業の中でも難しい分野だと思いますが、それをプロでやっていらっしゃるんですね。

そうそう。焼き肉と梨については、梨を使った焼き肉のタレっていうのがありますよね。梨の風味が肉とすごく良く合って美味しいです。

可愛い花が咲き、美味しい果実の実る果樹園は、まるで夢のような場所ですよね。実際にそれを仕事にしている方にとってはご苦労も多いでしょうが、果樹栽培、すごく興味があります。また色々お話聞かせてくださいね!!


[89]>82 主賓は御祖母様ですね TomCat

本当に心温まるお話です。みんなに愛されて、みんなを愛して、幸せな旅立ち。生き方の理想を見る思いです。

御祖母様も素晴らしいですし、ご家族、ご一族の皆さんも素晴らしい。愛のある家だからこそ迎えられたんですよね、こういう日が。

あの時こうしていれば、ああしていればという後悔ばかりの別れは辛いです。それに比べて、こんなふうに笑顔で見送れるご葬儀は、なんて幸せでしょう。いいお話をありがとうございました。


[90]>6 ガーデンパーティができる家に住みたい! ie-ha-te-na

ガーデンパーティといえば、私はこれまでに教会や日仏会館などのお庭でのパーティしか参加したことがないですが、季節のいい時には格別に気持ちがよくて素敵ですよね。ドイツでのガーデンパーティはどなたかのお宅だったのでしょうか。私もできることなら、芝生と緑の木々に囲まれてガーデンパーティができるような家に住みたいです。日本だとちょっと無理っぽいですが、そんなに広くなくてもいいので…夢ですね!

〈ハザマ〉


[91]>11 私もパーティの様子はいまだにスナップ写真。 ie-ha-te-na

やっぱりお父さんって、子供たちの記念日を記録するものなんですね。たしかに今だとビデオでしょう。でも私は恥ずかしながら今まで一度もホームビデオというものを持ったことがなく、どんな記念の会でもパーティでもいまだにデジカメでスナップ写真です。で、パーティの場合、持ち寄ったり作ったりして並べたお料理の写真も必ず撮ります。特別に作られたものだし、おもてなしを考えて盛り付けも美しいのでつい食べる前にパチリ。そういう記録って、後々で見るのも楽しいものですね!

〈ハザマ〉


[92]>12 家での集いのいいところですよね。 ie-ha-te-na

家で集うととても親密な雰囲気になりますもんね!初めて会う人がいても、自然と友達の輪の中で親しくなれる。これが家での集まりのいいところ。私もうちでパーティする時は知らない友達の同伴も歓迎してます。新しい出会いは楽しいものです。

〈ハザマ〉


[93]>15 それ、参加したいですー! ie-ha-te-na

わぁ、いいなぁ。焼きたてホカホカのパンの美味しさにはうっとりしますね。私はその場で焼いてもらったことはないです。いつも、パン屋さんでたまたま「焼きたてでーす」と言って並べられたのをすかさず買ってその場で食べる!それくらい焼きたては美味しい。私もパンづくりの上手なお友達が欲しいです(笑)。

〈ハザマ〉


[94]>16 子供の頃も今でもうれしい! ie-ha-te-na

懐かしいです。子供の頃のバースデーケーキには必ず名前を入れてもらってましたね。今は残念ながらそれはないけど、もし名前入りにしてくれたら断然うれしいかも。そうだ、今度からオシャレなケーキに凝るばかりでなく、友達のバースデーには名前を入れてあげよう!

〈ハザマ〉


[95]>25 ホーム居酒屋に名前も付けて! ie-ha-te-na

あはは、旦那さまは「大将!」と呼ばれているんですね。きっとお料理が上手いんでしょうねー。うらやましいです!そんな時、vivisanはお料理せずに旦那さまだけが作られるんでしょうか。やっぱりホーム居酒屋には男の大将ですよね!vivisanは女将さんとしてテーブルを切り盛り、でしょうか(笑)。何だか楽しそう。「○○屋」といった名前も付けられるともっと楽しいのではないでしょうか?

〈ハザマ〉


[96]>86 おおっ! toku4sr4agent

では早速、

梨の実希望者第1号(名乗り上げ)←気が早い

梨パーティですか!!それもよいですね♪

ちなみに、検索しなくてもはてなダイアリーを持っていればすぐ見つかります(eiyanさんのプロフィールにアクセス、qをdに変えるだけ・・・(ニヤリ))

それと美味しい梨の選び方なども伝授してください(注文が多くてスミマセン)


[97]>91 先日 toku4sr4agent

妹夫婦が帰省したおりには、やはりデジカメで記念写真を撮りました。

当然料理を食べる前です。

(ただ、料理メインではなくて、カメラと私たちの間に料理の乗ったテーブルが並んで・・・という構図ですが)


料理の乗ったテーブルも一緒に撮影ってどこも似ているんですね♪


[98]>49 誕生会兼クリスマス会と一緒の不満ですね(笑) ie-ha-te-na

たったの5日違いというのが困ったですね。私が子供でもエー!?と不満に思うかも(笑)。よく、誕生日がクリスマスに近いのでプレゼントも一緒に済まされたというのを聞きますが、それって大人になっても一生言ってますよねー。子供にとって誕生日というのは自分が主役になれる数少ない日なので、やっぱり一人一人でしてあげた方がいいのでしょうかね?親はタイヘンだけど!

〈ハザマ〉


[99]>81 家でお花見パーティは素敵だぁ?。 ie-ha-te-na

これはお花見パーティなのかお見合いパーティなのか!?楽しく甘酸っぱい思い出ですね(笑)。

でも、家の庭に桜があったり、家から桜が見えるというのは素敵だ?。私も何度か知人の家の庭でのお花見会にお呼ばれしましたが、いわゆる桜の名所で人のごった返した中でのお花見とはひと味もふた味も違ってゆったりと素晴らしい会でした!

〈ハザマ〉


[100]>83 ホントに戦争はやめて欲しい・・ hanatomi

早く国連みたいなのが地球をまとめて、全部の国が武器放棄したらいいのにな。なんて夢想してしまいます。

世界が1つの国で、それぞれの今ある国は県みたいな感じになったらいいのにな。戦争は痛ましい。争いは裁判や警察などで解決できる世界になってほしい。

そのときこそ盛大な最高のパーティをやりたいな。

ホントに、今すぐ攻撃をやめて欲しい。

文明発祥の地。。

イラクさんごめんなさい。(ノ_<。)うっうっうっ


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%AF

イラクのwiki抜粋。

アメリカの侵攻と新政府

2003年3月、国連決議に反して大量破壊兵器を保有しているとして、アメリカ主導によるイラク戦争が起こり、フセイン政権が壊滅させられて旧イラク共和国は完全に滅亡しフセイン大統領もアメリカ軍に拿捕された

(国際的に広く承認された独立国が他国との戦争で滅亡したのは21世紀になって初めてのことである)


[101]せいべいパーティー hiikunn

とあるまんがでしているのを見ておいしそうだと思い、おせんべい好きの友達と一緒にまねをしました。海苔せんべいが大好きです。


[102]>86 参加希望! vivisan

ってはやいですかw

梨はホントに大好きです♪

あのみずみずしさがたまりませんよね。


[103]もちよりでお花見 vivisan

江戸時代の花見をきどって・・料理を重箱(これ重要♪)につめて、近くのお城公園でお花見をしました。ワンコもいっしょに♪

一面の桜の中で、とても気分がよかったです。

園内で売っているものを買うのもいいですけど、作った料理をみんなでもちよって食べるのもオツなものです。

今年の春は、野点もいいかなぁと考えています。


[104]>30 青春ですね。 hanatomi

人はどんな時でも明るく生きる力を持っているような気がします。

それにしても、仲間っていいですね。素敵なパーティに乾杯です!


[105]>84 たこ焼きパーティは関西だけでしょうか。 hanatomi

私も友人とやりました?。なつかしぃ!海外の友達も誘ったりして。色んなものを入れて、みんなでくるくる回してつんつん食べて、たのしいですよね。


[106]>95 常連さんw vivisan

居酒屋鎧が開いている最中は、大将ひとりがきりもりしますので、あたしはお皿出しとか簡単な手伝いぐらいしかせず、常連さんになりますw

当日はいっしょにでかけることが多いので、仕込みは前日にやってます。

でも名前を付けるのって楽しいですね♪鍋のときは「鍋屋○○」とか、焼肉のときは「鉄板焼き ○○屋」っておもしろいかもしれません。


[107]>106 行きたいな sayonarasankaku

私も居酒屋鎧行きたいです。

将来、本当に開店しているかもしれないですね!


[108]>98 そうですよね。 sayonarasankaku

お友達を呼ぶ誕生日会では

一階と二階で同時に開きました(笑)


[109]主婦のお気楽ホームパーティ H-H

丁度同じくらいに新居をもった、主婦友達の間で、

毎月それぞれの家でホームパーティをしました。

個人の負担をなくすために、みんなでいろんなものを持ち寄りしました。料理ももの凄くたくさんになってしまいましたが、お酒好きの友達ばかりなので、じっくりお昼の3時から、夜の11時まで、それぞれ旦那をそっちのけで楽しみました。

新しい家って見るのもすごく楽しいし、

子ずれママの赤ちゃんも家だと安心!

毎年開催したいですね。


[110]>105 もんじゃ焼きパーティー H-H

私も同じく、関西人で、たこ焼きパーティはよくするのですが、

もんじゃ焼きパーティーは斬新でした。

何しろ、誰も、見たことも食べた事もない友達が集まり、

レシピを見ながら作ったのですが、

「このゆるさはないやろ!?」

「ひっくり返されへんやん!?」

「箸で食べられへんやん!?」

とつっこみ、笑いまくりのパーティーとなりました。


[111]>100 戦争は必ず無くせます。それも日本人の力で TomCat

私はイラク戦争勃発前から、ずっとニュースをチェックし続けていたんです。隣国に知り合いがいますから、心配で心配で仕方がなかったんです。

で、色んなことがわかりましたよ。たとえばアメリカは、開戦前から執拗にイラクに対して爆撃を加えていたんですね。まだ「大量破壊兵器」の有無についての査察が議論されていた時点の話です。

これで民間人がずいぶん殺傷されているんですよ。戦争じゃないのに爆撃するって、そんなの有りですか? これって普通、犯罪ですよね。おそらくアメリカの国内法で罰せられる殺人罪とかになるはずです。

そういうことが平気で行われていたのが「イラク戦争前夜」だったんですよ。世界が何とかして戦争を防ごうと努力していた最中に、アメリカはそうやって、執拗に尊い人命を奪いながら軍事挑発を重ねて、イラク側がブチ切れるのを誘っていたわけです。

そして戦争が終わってから、「大量破壊兵器は無かった」。イラク人は何のために殺されたのか。何のために故郷を追われて難民にならなければならなかったのか。その怒りが今、国家を二分する内戦状態につながってるんじゃないかと、私はそう思うんですよね。

たしかにサダーム・フセインは悪いヤツだったのでしょう。でも、戦争はフセインではなく、イラク国民を標的にしたものでした。その結果、大量の人が死に、国土は混乱し、一気に治安の悪化を招きました。全てはアメリカの身勝手な攻撃が原因です。

私は、世界から戦争を無くすのは、そう難しいことじゃないと思っているんです。朝鮮、ベトナム、湾岸、コソボ、アフガン、イラクと、世界の大きな戦争に軒並み関わってきたアメリカただ一国が、日本みたいに「平和憲法」を持てばいいんです。

今日本では、平和憲法はアメリカの押しつけだから捨てよう、という人が総理をやっていますよね。でも私は、平和憲法がアメリカ製なら、「この際本家のアメリカが平和憲法を持ちましょうよ」と呼びかけるのがスジだと思っているんです。これこそ「主張する外交」でしょ?

アメリカのくれた贈り物を、今こそ大きく育てて返してあげる。これこそが「戦後体制の脱却」じゃないですか。

そういう堂々とした平和政策を最優先課題にする政府を作る。日本人が日本の国の中で作る。これで、世界で一番大きな戦争の火種を消すことが出来ます。

今年は統一地方選と参院選が重なる12年に一度のチャンスです。日本人の投票行動で、おそらく世界が動かせます。

夏の参院選の争点は「憲法問題」です。変える変えないの議論ではなく、平和憲法を世界に広められる国になれるかなれないかという争点が作り出せれば、きっと戦争は無くせます。

ネットの力で、そういう流れが作れないものでしょうか。出来ないことはないと思うのですが・・・・。


[112]>111 戦争、なくしたいです。 TinkerBell

アメリカが作った憲法だからこそ、日本がそれを大きく育ててアメリカに返してあげる。憲法を変えるか変えないかではなく、世界に広げていける国になるかならないかを考える。すごく新しい考え方です。

家が平和を考える場所になれたらいいですね。日本の家から世界に平和を広げていけるといいですね。願うだけでなく、私たちにもできることがあるはずですものね。


[113]>110 関東でもたこ焼きしますよ TinkerBell

関東の人もたこ焼き大好きです。お祭りに行けば必ずあるし、たこ焼き専門店も多いです。

うちにもたこ焼き器があるので時々作ります。たこが無い時も、ウインナ入れたりチーズ入れたり。

逆に私は東京生まれなのですが、もんじゃはお店でしか食べたことがありません。家では焼いたことがないんです。東京の食べ物といっても、もんじゃが盛んな地域は限られていると思います。

でもおいしいです。あのゆるさがおいしいくて大好きです。やっぱり、うわぁぐちゃぐちゃとか、うまく食べられないよぅ、なんてわいわい笑いながら食べています。


[114]>85 なつかしいです TinkerBell

私も輪になってプレゼント交換、やりました。なつかしいです。

すごく好きだった男子が、俺のプレゼントが当たった人にはデート券付きだぞと言ったので、真剣にそのプレゼントがほしいと思いました。でも歌が終わったら、なんとデート券はほかの男子の手に。がっくりでした。でもほかの女子に行かずに、ちょっとほっとしたのをおぼえています。おませな小学生でした。


[115]>101 せんべい汁パーティならしたことがあります TinkerBell

東北出身の友だちの家で食べたお鍋がせんべい汁でした。お鍋におせんべいを入れるというのがとても珍しくて、おいしかったです。郷土色ゆたかなホームパーティになって、とても楽しかったです。


[116]あったかお風呂パーティ TinkerBell

まだ小学校の低学年だったころ、友だちの家でお泊まり会をしました。そこの家はけっこう大きなお風呂場なので、おばさんに子供はいっぺんに入りなさいと言われて、友だちと、その妹と、私と、三人で一緒にお風呂に入りました。

お風呂のふたを開けると、桃の葉っぱが浮いていました。いい香りで、とてもすてきなお風呂でした。今考えると、きっとおばさんは、桃の葉の一番風呂に子供たちを入れてあげたいと思って、みんな一緒に入りなさいと言ってくれたのだと思います。でも子供ですから、桃の葉っぱを体に貼り付けて遊んだりして、せっかくの葉っぱがちぎれて台無しになってしまいましたが…。

三人で体の洗いっこをしたりして、もともと仲良しでしたが、もっと仲良しになった気がしました。

それから夕ご飯。おばさん手作りのおいしい料理をいただいて、そのあと、三人でテレビを見たりトランプをしたりして遊びました。

ただそれだけのことですが、今でもその時の楽しかった思い出は忘れられません。


[117]>103 同感! Spaceshuttle

私もご近所の方に誘われて「お花見」しました。子供達も仲良くなり良い一日でした。


[118]>115 郷土色豊かな鍋はいいですね Fuel

私は、しょっつる鍋に呼ばれたことがあります。あれはヤミツキになります。

せんべいパーティーというのも面白そうですね。ひたすらせんべいをバリバリ食べ続けるのでしょうか。何のまんがでしょう。ちょっと興味あります。


[119]>114 やりました! Fuel

私も歌を歌ってプレゼントを回していた頃がありました。やはり好きな子のプレゼントは欲しかったですね。

自分のプレゼントが好きな女の子に行き、好きな女の子のプレゼントが自分の所に来るにはどうしたらいいかと考えて、真っ正面に座ればいいんだなどと姑息な計算をしたこともありましたが、うまくいったためしがありませんでした。


[120]>113 たこ焼きは全国区でしょう Fuel

東京でも神奈川でも、たこ焼き屋はどこの町にでもありますね。それに比べて、もんじゃ屋は少ないようです。昔は駄菓子屋みたいな所の店先でよく焼いていたらしいですが。

たこ焼きは、みんなで焼くと本当に楽しくおいしいですね。我が家にもたこ焼き器があり、子供の頃はよく家族で焼いて食べていました。最近やっていません。またやってみたくなりました。


[121]>112 斬新な意見!! Fuel

私も平和憲法擁護派ですが、今までずっと、憲法は外国押しつけではない、日本人が自主的にその価値を認めて守り通してきたんだという意見でした。でも成立過程を考えれば、今のイラク政府と同じ、アメリカの押しつけから始まっていたことは否定できませんから、どこかに強く主張しきれないためらいがありました。

でも、アメリカが作ったものを日本がこんなに大きく育てた、今こそそれをアメリカにも根付かせようという主張なら、ちょっと整理してうまく発言できれば、大きな反響が得られそうです。

争点は改憲か護憲かではなく、平和憲法を世界に広められる国になりたいか、なりたくないかという視点も新鮮です。勉強になりました。


[122]風邪引き親友のバースディパーティー Fuel

高校生の頃。友達の誕生日を祝ってやろうと、カラオケに行く計画を立てていました。ところが当日、肝心の主人公が学校を欠席。どうしたのかと思って電話してみると、風邪をひいて熱もかなり高いとのことで、ガラガラ声で、カラオケ行きたかったよなどと言っていました。

そこで学校が終わってからみんなでケーキや果物を買って、お見舞いに行ってやろうということになりました。行ってみると、もうだいぶ具合が良くなったようで、喜んで迎えてくれました。

両親とも仕事に行っているというので、何か食ったかと聞いたら、何も食べていないとの返事。さっそくケーキを出して、コップを借りて飲み物も出して、みんなで乾杯。

男だって熱を出して一日一人で寝ていれば、気も弱くなります。その友達は、俺家で誕生日祝ってもらったのなんて小学校以来だよと、ちょっと涙顔になっていました。

その後は両親が帰ってくるまでゲームなどをして盛り上がり、楽しい時間が過ごせていい誕生パーティーになったなと思っていたのですが、少々ハメを外しすぎたようで、友達はまた夜に熱が上がってしまったとのことで、翌日も学校を休んでしまいました。

まあ本人はすごく喜んでくれましたし、なにかと無茶をしがちな頃の楽しい思い出です。


[123]>109 3時から10時まで、ずいぶんたっぷり! ie-ha-te-na

主婦友達でなかには子供さんもいらっしゃったら、家でのパーティが一番安心してくつろげますね!しかし午後3時から10時までって、ずいぶんたっぷりと楽しまれるのですねー(笑)。それだけお喋りすることが多くて!ってことでしょうね。

私は家でパーティする時は夕方遅めから始めるのですが、あっという間に時間が過ぎて終電がきてしまい、いつも「今度はもっと早くから集まろう!」と言っているのですが、なかなか早くには集まれなくて…。考えれば、7時間くらいすぐ経ちますね。遊んでいる時の時間はどうしてこんなに早く過ぎるのでしょう?不思議!

〈ハザマ〉


[124]プレ新築パーティ watena

友人が家を建てることになりました。こつこつと資金を貯めて憧れのマイホーム造りに着手したその真面目さを讃えようと、親しい者同士で祝いの席を計画していたのですが、それより早くに本人から、上棟式をやるので来てくれとの声がかかりました。

さっそく祝いの一升瓶などを持って現場に駆け付け、無事上棟式を済ませた後、まだ柱しかないような建てかけの家の中で、焼き肉パーティが始まりました。

男性陣は工事用の電灯から電気を引いてホットプレートをつなぎ、「炭火でやりたいな」「新築現場だからマキは山ほどあるぞ」「やめてくれ、新築前にここを燃やす気か」などと騒ぎながら準備。奥さんの友達も駆け付けて、まるで屋外バーベキューのような室内(?)パーティになりました。

友人の中で一番にマイホームの夢を実現した友に何度も乾杯をし、その満面の笑みを肴にさらに飲みました。心に残るプレ新築パーティとなりました。


[125]>116 桃の葉風呂、素敵な思い出ですね。 ie-ha-te-na

子供の頃のお泊りは楽しくて忘れられませんが、「桃の葉風呂」のおもてなしがあったとは素敵なお話です。きっといい香りなんだろうなぁ。お友達のお母様の優しく楽しい演出ですね。

私も小学二年生頃だったか、同じクラスで仲良しになった男の子(!)のうちにお泊りに行ったことがあり、その時も男子と女子なのに一緒にお風呂に入ったんですよね。そしたら、男の子が学校で「僕、この子と一緒にお風呂に入ったんだもーん」って平気でみんなに言いふらしていて、私の顔は真っ赤(笑)。「入ってないってば!」と私、「入ったもん!」と男の子。今でも忘れられないエピソードです^^。

〈ハザマ〉


[126]>122 男同士でも優しいんだなぁ! ie-ha-te-na

風邪で寝込んで弱っている時に友達が助けに来てくれたらどんなにうれしいか!私も独り暮らしが長いですが、その友達のうれしさがよーくわかります!でも、男子でもケーキや果物を持って行くって、とても気が利いていて優しいものなんですねぇ。そこで遊んで盛り上がり、また熱が上がってしまったというのは高校生らしいお話ですけど(笑)。

私が高校生の頃にはせいぜいスナック菓子を持ち寄って部屋でお喋りするくらいだったかなぁ。あ、カラオケがあるおうちに行ってカラオケ大会したり、卓球台があるおうちで卓球大会なんてやったなぁ。私が高校生の頃はわりと誰かの家で遊んでいた気がしますね。懐かしいですー。

〈ハザマ〉


[127]>124 今度は家の誕生パーティも! ie-ha-te-na

もう想像するだけでワイワイと楽しそうですねー!柱組みだけの建設中の家でパーティとは、そう滅多にできないこと。出来上がる前から人が集まって祝ってくれて、きっと幸せな家になるでしょうね。しかし炭火でバーベキューは厳禁ですね!棟梁がやって来て怒られそう(笑)。ホットプレート焼肉でよかったです。完成した家はプレ新築パーティに参加した人には格別に愛しく思えそうです。今度は家の誕生パーティも毎年記念日としてひらくと楽しそうです!

〈ハザマ〉


[128]子供部屋新築の時の思い出 Oregano

子供の頃、一応家は一戸建てでしたが、部屋数が少なく、子供部屋というものがありませんでした。たしか小学三年生になった頃だったと思いますが、子供部屋を増築してやろうということになり、狭い部屋でしたが、ついにそれが完成しました。

真新しい部屋には父母の手作りの色紙の輪っかをつないだ鎖やちり紙の花などがまるで学校のお楽しみ会のように飾られていて、飲み物やお菓子がたくさん並べられていました。

さあお前の部屋だと呼ばれて、ちょっと照れながら入っていきました。そしてまるで誕生日のようなパーティをしてもらいました。パフェのようにデコレーションされたアイスを食べながら、部屋をもらって、おまけにこんなに祝ってもらっていいのだろうかと、ちょっと戸惑ったのをおぼえています。

また、きっとこの部屋で一生懸命勉強するんだぞと言われると思っていましたが、逆にこれで思い切り遊べるな、もう誰にも遠慮せずに自由にできるんだぞと言われて、かなり戸惑ってしまったのをおぼえています。

子供心に、今まで自分が遠慮を強いられていたと思っていたのは逆で、本当は親の方がそれを辛いと思っていたのだとわかり、泣いてしまいました。

かといってその日から親思いの良い子にはまったくなりませんでしたが、今思い出すとまた親の愛情に泣けてきます。


[129]>128 素敵ですね sayonarasankaku

お父様、大きいですねー。愛情深さを感じました。

今の自分でも、きっと子供に勉強?って言ってしまいそうな気がします。

勉強させてもらいました。


[130]>126 今カゼでダウン中です Oregano

一人で過ごす心細さや友人の助けのうれしさが身に染みてわかります。ましてそれが誕生日だったら。私にも誰か差し入れを…。


[131]>129 ありがとうございます Oregano

大人になった今なら、部屋を増築することがどんなに大変なことかよくわかります。子供のためにどれほど考えて苦労してくれたかがわかります。

初めて自分の部屋に友達を呼んだ時、帰ってきた父にそれを話したら本当にうれしそうに聞いてくれたのを思い出しました。


[132]>121 中東の料理はどこもよく似ていますね Oregano

以前レバノン料理というのを食べたことがあります。中東は国境ではわかれていても、文化的には広く地続きなのではないかと思いました。

イラク復興は周辺アラブ諸国主導でという意見に賛成です。もちろん日本も国際社会の一員としてがんばるべきですが、戦争を起こしたアメリカを助けるのではイラク人のためになりません。アラブ諸国との協力体制を第一に考えるべきだと思いました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ