人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【ナポリタン系謎解】
このクイズはhttp://q.hatena.ne.jp/1168345040に応募することを目的として出題されたものです。
1/15の夜頃にオープンする予定です。それでは、お手柔らかにお願いします。

ここは犬小屋。どうやら、主は今はここにはいないようだ。
そこで私は小屋の中を覗いてみた。
犬がどこかから集めてきたのだろう。中は、数多くの品々で溢れかえっていた。
文字が書きなぐられ、写真がいたるところに貼りつけられた冊子。
古ぼけたしおりが至るところに挟みこまれた数々の本。
テレビ欄側を上にするように裏にして積まれた新聞。
そうか、ここは!
私は犬小屋の屋根を見ることにした。案の定、そこにはアンテナが数本立っていた。

●質問者: miyatyu
●カテゴリ:ゲーム ネタ・ジョーク
✍キーワード:15の夜 しおり アンテナ オープン クイズ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● miu2d4r
●45ポイント ベストアンサー

ダイアリーとフォトライフとブックマークとアンテナが入ってて、主が日本にいないから

ここは、はてな犬小屋!

見当違いかしら?

でもテレビ欄側を上にするように裏にして積まれた新聞。って何だろう?

◎質問者からの返答

いえいえ見当違いではなくて、正解です。

個人的に一番触れて欲しかった「主が日本にいない」を答えられていて、流石です。


2 ● sylphid666
●30ポイント

犬小屋ではなく、普通の民家に押し入った状況かな、とは思うのですが(数多くの品々=収集品、テレビ欄が上の新聞紙など)、ただ、最後のアンテナが数本というのが。

普通の民家であればアンテナ一本でいいのに、と思ってしまいます。

民家に押し入った泥棒が盗もうと画策したものの家の中の様子のおかしさに気づき、屋根の上を見てみたら数本のアンテナによって自分が監視されていたとか。

我ながら説得力ないなぁ...

(URLはダミーです)

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

「空き巣に入ったら監視されていた」なんて、シチュエーションスリラーのような、ぞっとする環境ですね^^

>普通の民家であればアンテナ一本でいいのに

あまり数は気にしていませんでしたが、確かにその通りですね!それが答えへの糸口だった(のか?


3 ● run_about
●40ポイント

「ここ」とは「はてな」、もとい「はてなのサービス」の事じゃないかと。

冊子→ダイアリー、古ぼけたしおり→ブクマ、テレビ欄→RSS。

とどめがアンテナ。

最初は「試験前の女子高生の部屋」を連想しましたが・・・。

・プリクラの貼ってある日記(→女の子かな?)

・テスト勉強でポストイットを貼った教科書(日ごろ開いてないから古びている?)

・テレビ欄だけは必ずチェック

・アンテナは「携帯電話」

どーなるのか、楽しみです。

(アドレスはダミーです→http://yahoo.co.jp)

◎質問者からの返答

正解です!

あえて言うなら、アドレスがダミーだったところが惜しい点ところでしょうか。


テレビ欄を必ずチェックしていて、ポストイットだらけの教科書が散乱している部屋の住人は、まめなところとずぼらなところが混在している女子高生なのでしょうね。

でも、女子高生の部屋を「犬小屋」と理由も無く表現するわけ無いじゃないですかー!


4 ● Hajime_Ituaki
●50ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

文字が書きなぐられ→ブログ

写真がいたるところに→アルバム

古ぼけたしおりが→ブックマーク

テレビ欄側を上にするように裏にして積まれた新聞。→RSSリーダー

アンテナ→そのまんま

◎質問者からの返答

完敗です。


URLも含めて、全ての要素を拾い出した必要十分な回答です。


5 ● notapachi
●30ポイント

「何をしている」

背後から突然声が聞こえ、私は一瞬固まってしまった。

ゆっくりと振り返ると、そこには愛犬ポチが立っていた。

私はすべてを理解した。

ポチは外国のスパイだったのだ。

何年もかけて日本の文化や言語についての情報を集め、日本犬になりきっていたのだろう。

このアンテナは母国からの指令を受け取るために必要だったのだ。

ポチの手には拳銃。私は自分の不明をのろった。

あのとき「二本足で立ち、ことばを話す犬」を拾わなかったら…。

http://www.ruby.rm.st/urya/

(URLはダミーです、って、なぜにURLが必要なのでしょうか?)

◎質問者からの返答

こ、怖い。ポチー!お前はスパイだったのかー!


愛くるしい様子で要人を油断させ証拠を犬用カメラで撮りためた冊子に、日本の動向を調べた大量の書籍、情報収集に欠かせない新聞。

確かに、ポチはスパイでした!


でも、残念ながら(よかったことに?)主の名前はポチではなく「しなもん」だったのです。


「URLが必要⇒ウェブ関連?」というところも実はヒントの一部でした。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ