人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【プログラムの本を紹介依頼】モーターの回転制御を行うプログラム?がわかる本を探しています。前回質問した際、秋月電子の「78K0モータ制御評価ボード」や Km2Netの 「USB-IO」を教えていただきました。特に秋月電子の製品でモーターを回転⇒停止⇒逆回転という動作を数十秒ごとに行い、回転スピードも調節可能にしたいと思っています。私の知識はVBAが少しわかる程度ですので、すこし勉強したいと思っています。到達目標を、「一定時間ごとのモーター回転、逆回転、スピード調節」とした場合のおすすめの本を教えていただけないでしょうか。おすすめのサイトでも結構です。(書籍では「手作りUSB機器 ?USB-IOで作る電子ルーレットからWebカメラまで 」と「わかるマイコン電子工作 USB機器の製作」を紹介いただきました。さらにおすすめの本をお願いします。)
■作成機器:モーターを回して板を前後に動かし、水槽内に波を作る装置を自作したい。秋月電子のステッピングモーターで作成可能ならばそちらの情報もよろこびます。

●質問者: Yhiroro180
●カテゴリ:コンピュータ 書籍・音楽・映画
✍キーワード:USB VBA Webカメラ おすすめ しわ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● wm5775
●100ポイント

(1)後閑 哲也さんの本が参考になります。

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b/249-3543131-1225160?__mk_j...

中でもPICでPWMモジュールを内臓しているものがあるので、それを使えば簡単です。


(2)電子工作の実験室

後閑 哲也さんのサイトです。参考になると思います。

http://www.picfun.com/

◎質問者からの返答

後閑哲也さんの本はアマゾンの「中身検索」が可能なものが多く、必要としている本がありました。サイトは非常に盛りだくさんで、必要としている内容は見つかっておりませんが、もし知っておられるようでしたら、再度お願いします。

ありがとうございました。


2 ● ymiz777
●90ポイント

あと、ステッピングモータとか、さらに、それを制御するマイコンのプログラムを勉強するのであれば、名古屋大工学研究科の古橋先生が、「PIC アセンブラ入門演習」の中で、以下のような資料を提供していて、参考になるかもしれません。

「第8章ステッピングモータの制御を学ぼう」

http://www.cmplx.cse.nagoya-u.ac.jp/~furuhashi/education/PIC/sec...

-------

あと、以下ののようなユニットがありました。

「株式会社ワイツー USB2.0 モーター制御ユニット 」

http://www.y2c.co.jp/usb-pc104/usb-pc104_pmc.html

USB経由で、VBで制御できるドライバが提供されている(http://www.y2c.co.jp/download/PMCS-U.chm)ようですので、ソフトウェア側は、なんとかなりそうなので、あとは、メカ部分をがんばれば、なんとか、なりそうな気がします。

(モーター制御軸が4なので、オーバースペックかもしれませんが。)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。(株)Y2の制御ユニットは私も確認したことがあります。しかし、モーター制御とは知りながら、勉強不足で何を意味しているのかわかりませんでした。提示いただいたサイトとドライバを理解して、装置に使えるようにがんばりたいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ