人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

税金、保険について質問です。3月で会社を自己都合退職し、4月に入籍します。夫の扶養に入れば失業保険をもらえないとききました。そうなると国民年金やら健康保険も払わなければいけないのですよね・・・夫は年収300万ぐらいで、こちらで検索したら年末調整で約33000円程度還付されるそうです。私の月額給与は約22万。扶養に入り、健保、国民年金を払わないかわりに失業保険をあきらめるか、国民年金、健保を失業保険もらいきるまで半年間払い、その後扶養に入るかどちらが得でしょうか?扶養に入っても住民税は支払うのでしょうか?
また、待機期間中の3ヶ月間だけ扶養に入り、健保、国民年金代を節約するのは可能でしょうか?教えてください。

●質問者: gundamzakukira
●カテゴリ:就職・転職 生活
✍キーワード:3月 4月 会社 住民税 保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● iorum
●19ポイント

だんなさんの会社の総務に相談するのが手続きとしては一番早いですが、いったんだんなさんの扶養に入ります。そして求職者給付を受け取るときだけ一時脱退し、国民年金と国民健康保険に加入します。求職者給付の受給が終了したら、再度扶養に入ります。これが一番経済的です。

手続きとしては面倒かもしれませんが、それさえクリアすれば、年金や保険を払っても求職者給付を受給できたほうがお得ですし、待機期間に扶養に入ることは可能ですので節約できます。

◎質問者からの返答

とてもタメになりました。なるほど、待機期間は扶養に入ることができるのですね。低所得者なので頑張って節約します!ありがとうございました。


2 ● snaruseyahoo
●19ポイント

http://question.woman.excite.co.jp/kotaeru.php3?qid=2415420

あなたは、入籍後は専業主婦になられるつもりですか。

もし、そうであるならば、失業保険というのは働く意思のある方が

生活に支障をきたさないために支給されるものですから、その受給はあきらめたほうが良いでしょう。そのほうが、国民年金の節約にはなると思います。また、住民税は扶養に入っても一定額は習いますが、あなた自身に収入がなければ、その分だけ税額は安くなると思います。

よろしければ、下記サイトもご覧ください

http://www.geocities.jp/snaruse_intage/index.html

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。ということは辞めても住民税10万ぐらい必要なのですね・・・表向きは結婚退職ですが他にいいところがあったら転職できたらと思っております。


3 ● sadajo
●18ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2040778.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa870167.html


4 ● daikanmama
●18ポイント

失業給付に関しては、先に回答がされていますので、「住民税」について、説明させていただきます。

所得税がその年の所得に対して課税されるのに対して、住民税(市・県民税)」は前年分の所得に対して課税されます。

今払っておられる住民税は、平成17年1月?12月の所得に対する住民税を、平成18年6月?平成19年5月の間に納税していることになります。

したがって、3月に退職されても、5月まではそれまでと同じ額の住民税を払い続けなければなりません。

さらに、平成18年分の所得に対する住民税を平成19年6月?平成20年5月の間に納めなければなりません。(一括して納付することも可能です。)

これは配偶者の扶養に入っているかどうかには関係ありません。

1年遅れで課税されるというのは、退職して無収入になってから納税しなければならないので、感覚としてはきついと思います。(その分就職した最初の年には住民税を1円も納税していないので、文句は言えないのですが・・・)

当然、平成19年1月?3月までの所得に対する住民税も翌年に納めることになるわけですが、一般的な会社員の所得であれば、3ヶ月間だけのわずかな金額ですので、おそらく全額非課税か、課税されてもごくわずかな額になると思いますので、そこまでは心配する必要はないでしょう。

こちらのページが参考になるかと思います。

http://www.city.narashino.chiba.jp/siyakusyo/zaisei/siminzei/kei...


5 ● malonie
●18ポイント

ここ数年で失業保険の受給額が激減していると聞いております。

伝聞なので、正確とは言い切れませんが、

雇用保険をそのままにして、結婚後にパート勤めなどする際に継続という形をとるのはいかがですか?

そうすれば、雇用保険を生かした状態で扶養家族としてしばらく過ごせるかと思われます。

また、この先ずっと働く意思のない場合は失業保険を受給するのも1つだと思います。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ