人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

IT系の会社で働いています。転職を考え、某求人サイトへ登録しました。そのサイトのスカウトメールというサービスで、あるIT系のベンチャー企業から、一度お話をしましょうと連絡がありました。その会社を調べた所、非常に魅力的で、強く入社したいと思いました。しかし、第一次面説で不採用となってしまいました。
期間を置き再度、面接の申し込みを考えていますが、採用になる可能性は低いでしょうか。

一度、不採用になったことがある企業へ、転職できたことがあるかたなど、経験談を教えてください。よろしくお願いいたします。

●質問者: oenoy
●カテゴリ:就職・転職 インターネット
✍キーワード:お話 サイト サービス スカウト ベンチャー企業
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● tamtam3
●18ポイント

採用側にいた事があるので、ちょこっとだけ


まず、どういう理由で落とされたのか、明確に判るのか 判らないのか

理由がわからないのであれば 再度提出しても採用される可能性はありません

この場合は、性格的なもので落とされた筈です



で、理由がわかる場合

たとえば、その会社が C#の技術者を欲しがってたけど、自分にはそのスキルが無かった・・というのであれば

6ヶ月ほど時間をかけて、C#をマスターしてMCADを取って それをアピールする、というのであれば

採用される可能性はあると思います。努力家という好印象も与えら得れます。



でも 体が弱いからという理由で落とされたとしたなら、多分無理かと

ITベンチャーはどこも激務だと思いますので、採用されたとしても体を壊しておしまいです。



なので、まずは何で不採用になったのかを探るべきかと

◎質問者からの返答

ありがとうございます。いろいろ努力してみます。


2 ● sadajo
●17ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2370704.html

>不採用だった場合。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。似たようなかたいらっしゃるんですね。


3 ● norg
●17ポイント

oenoyさんが何に魅力を持ったのか、何故強く入社したいと思ったのか。

そのことをきちんと自身で理解できていますか?

本当に入りたいと思うのでしたらもう一度チャレンジしてみることをオススメします。

その際は今よりもその会社に合うスキルなり資格を身に付けておけば有利になるかと思いますよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。前向きな気持ちになれました。努力します。


4 ● sylphid666
●17ポイント

内定を辞退した方に対しての解答ですが、難しいのではないでしょうか。

http://career.cobs.jp/level4/yadoken/bn/061215.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● twelvejapan
●17ポイント

ある外資系の証券会社で新卒採用で落ちた人が、採用担当者に3ヶ月近く毎日メール送って面接してもらって入社して結果を残しているという話を知人から聞きました。

メールにはどうして会社に入りたいか、会社にとってどんなメリットがあるかを送っていたそうです。

ただ、この人の場合兄弟が会社に在籍しているということが大きかったようです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。こんな方もいらっしゃるんですね。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ