人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

youtubeのビデオの関連付けのアルゴリズムは?

再生後に表示されるビデオや右に表示されているRelatedに表示されているビデオはどんなルールで表示されているのか予想でもいいので教えてください。

タグを使っているのか、それともアクセスログなのか、タイトルなのか、複合なのかいまいちわかりません。

正解はわからなくても、「自分だったら、こういうアルゴリズムにする」というのを教えてください。

超正確でなくても構いません。
ある程度の正確性があって、「実装がシンプル、楽」なものが一番です。

具体的にSQLで示してもらうと一番うれしいです。

前にも同じような質問をしています。
http://q.hatena.ne.jp/1163568531

●質問者: dingding
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:SQL YouTube アクセスログ アルゴリズム シンプル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● cutie17
●35ポイント

経験的にいうと、まず作成者、タイトル、カテゴリー、人気度、これらを優先順位で複合して表示していると思います。

http://www.google.co.jp/

◎質問者からの返答

タグは使わないのですか?

また、

>作成者、タイトル、カテゴリー、人気度

はこの順が適切だと思いますか?

ちなみに、「新規のビデオが追加されない」と仮定すると、関連するビデオのリストは人気度でしか変更はしないということになりますか?

あるビデオを複数回見た人は同じものが関連していた方がいいと思いますか?

ルールとしては同じ方がいいのかもしれませんが、ユーザにとっては違うのが出て関連するものを多く知れた方がいいような気もします。

+ランダムもありですかね?


2 ● hamster008
●35ポイント

見る方として便利なのは、同じタイトルのpart1の次にpart2が表示されるとか、同じ作成者のエロビデオがならぶとか。http://end

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ