人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

YouTubeですが、先ごろ、グーグルに買収されましたが、株式会社なのでしょうか?サービスは、全て無料で利用出来ますが、どうやって運営しているのでしょうか?例えば、広告収入とか。宜しくお願いします。

●質問者: 十番太郎
●カテゴリ:ビジネス・経営 インターネット
✍キーワード:YouTube グーグル サービス 収入 広告
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● hiro7days
●15ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/YouTube

最下部の「歴史」に、googleが株式交換で買収したと記載されていますので、株式会社でしょう。

ベンチャーキャピタルから投資も受けていますし。

運営は広告収入ですね。

これも記載されていますが、買収される前は実際に

google adsenseの広告を利用していたとのことです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● kazuyasakai
●25ポイント

運営資金はすべて、投資家から集めたお金です。

利益は出ていないはずです。赤字経営です。

下記のホームページを見ると、年間20億円ぐらい損しているみたいです。

http://zen.seesaa.net/article/21642555.html

グーグルがTouTubeを回収したのは、動画共有でシェアをとりたかったからでしょう。

◎質問者からの返答

そうなんですね。ありがとうございます。


3 ● daiyokozuna
●10ポイント

グーグルがYouTubeを買収したのは広告収入目当てです。


広告だけが頼りのグーグルがさらに人を集めるのに最適だと考えたのがYouTubeでした。広告を見る人間が増えれば即収入増ですから、手っ取り早く集客力のあるYouTubeを買ったのです。

◎質問者からの返答

なるほど、ありがとうございました。


4 ● sadajo
●25ポイント

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0605/01/news053.html

http://netbizland.seesaa.net/article/27008003.html

◎質問者からの返答

よく分かりました。ありがとうございます。


5 ● snaruseyahoo
●25ポイント

?

http://www.jetsnet.co.jp/nyumon/jiji/bn/jiji_139.html

?

http://ja.wikipedia.org/wiki/YouTube

?のサイトでは、株式を公開していないという記述がありましたが、?のサイトで株式交換をしてgoogleに買収されていると記されているので株式会社でしょう。

また、収入源は、?のサイトより、googleと同じで、広告収入により運営されていることがわかります。

◎質問者からの返答

よく分かりました。ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ