人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

うつ病や自律神経失調症を患った方に質問です。

私の症状
・朝起きるのが辛い
・寝ているようで、頭がさえている
・右頭部と右目が痛い
・何をしても疲れている

といった症状が続いています。
今現在、仕事を今月に入って4日程休んでいます。
心療内科に通ったのですが、症状が良くなりません。
診断ではパニック障害と言われたのですが、うつ病や自律神経失調症を患った方は、どのようにして病気を治療しておられるのですか?
仕事に行きながら治しておられますか?
それとも、仕事を休んで療養しておられるのでしょうか?
何か良い療養の方法があれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。

※注意
URL貼り付けだけの書き込みはお断りさせていただきます。

●質問者: WARABICHAN
●カテゴリ:医療・健康 人生相談
✍キーワード:URL いただきます うつ病 パニック障害 心療内科
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● sadajo
●14ポイント

http://www.hamaspo.com/sport/vol_167/special2.html

呼吸法がいいと聞きますね

これは、心療内科でも、なかには、教えられる場所もあります

一度試してみてはどうですか

◎質問者からの返答

早速、心療内科に行ってきました。

あまり強すぎない睡眠薬をもらいました。

とても良く眠れています。

アドバイスに感謝致します。

(^-^)


2 ● kitty
●26ポイント ベストアンサー

私は中学生のとき「自律神経失調症」にかかり、人生の半分以上、この病気と付き合っています。

当時は、やっと「自律神経失調症」という病名が出てきたくらいで、その前は「なまけ病」と言われたそうです。

ちなみに私は、学校に通いながら治療しました。

私は症状が出ると、「胃痛(吐き気)」「頭痛(偏頭痛)」「めまい」「脳貧血」などの症状が現れ、特に朝方が弱いです。

「自律神経失調症」には心的な原因があるそうで、私の場合は「極度の緊張やプレッシャーに弱い」ということを、5歳の頃から私を内科医として診てくれていた主治医との会話(カウンセリングに近いですね)で解り、なるべく自分を追い込まないように【考え方を変える】という作業をずっとしてきました。

以前はパニックを抑える薬等も服用していましたが、薬は身体的な状況を抑えてくれるだけで、根本的には何も変わらない事が解ったので、今は薬はなるべく使わず、症状が出ると、自分が何に対して緊張しているのか、プレッシャーを感じているのか、という心的原因を追究し、気持ちを楽にできるよう考え方を変える、という作業を続けています。

WARABICHANさんも、きっと何か原因があると思うので、じっくりその原因を探り、【考え方を変える】作業をすることをおすすめします。

大人になってからかかると、本当に社会生活を送れなくなる方も居るようですし(私の周りにも2名ほど、自律神経失調症やうつ病で休職した方がいます)、体調がちょっと良くなったからと言って【考え方】が全く変わっていないと、また悪化しますしね。

WARABICHANさんも、早く、病気を自分でコントロール出来る様になり、以前の健康な生活を送れるようになることを願っております☆彡

◎質問者からの返答

私と症状が似ていますね…(^-^)

「考え方を変える」と頭では解っていても失敗が続くと結構落ち込みますよね…(^^;)

でも、早速病院に行ってきて、せめて寝るときだけは目がさめない様に睡眠薬を貰ってきました。

しばらく、この状態で様子をみていきたいと思います。

具体的なアドバイスに感謝致します。


3 ● blue-moon-s
●19ポイント

私の親友も、自律神経失調でパニック障害もあります。とても疲れやすく、低血圧です。長時間のドライブなどは出来ないので一緒に遠出するときは2時間に1回休憩しながら・・・って感じです。販売の仕事をしながらWARABICHANさん同様に心療内科に通っています。そこの心療内科では、漢方薬を使用していて自律神経の方と内科的な治療と合わせて診療してくれるそうです。あとは目に見える病気(障害)ではないので、周りの方に症状を理解していただくようにお話されておいた方がよろしいかと思います。友人は具合が悪くなると上司も同僚もシフトを変えるなどの対応をしてくれるそうです。「こうしたから治る」ものではないので、ゆったり気分を落ち着けて規則正しい生活をして、決して心身ともに無理をなさらないことが1番だと思います。自分のことでなくて申し訳ないのですが、友人も同じような状態で近くで見てきたものですから気になってしまいまして書き込みしてしまいました。どうかお大事に。

◎質問者からの返答

私も物凄く低血圧で、入院していた時「死人みたいだ」と言われました。

漢方薬での治療ですか…

それは初めて聞きました。

色々自分に合う病院やクリニックを探してみたいと思います。

アドバイスにとお気遣いに感謝致します。(^?^)


4 ● a0003119
●14ポイント

抗うつ薬や抗不安薬等による薬物治療がメインになります。これらの薬の服用してから効果が出てくるまで約二週間ほどかかりますので、あせらず気長に治していくことになります。

休むべきか否かや仕事の量をどの程度にするかは、症状の程度により左右されることになりますので、ドクターに相談されることをお勧めします。

◎質問者からの返答

病院に行ってきました!(^_^)

薬に頼るのはちょっと嫌だったので、ぐっすり寝れるように睡眠薬だけもらいました。

夜中に頭が冴えていた状態が、ぐっすり眠る事ができ、自分でもビックリしています。

アドバイスに感謝致します。


5 ● bluebeetle
●21ポイント

鬱病と診断されています。現在、大学を休学して休養中です。通院は続けています。

症状としては

・常に眠い(しっかり睡眠をとった日でも)

・ひどく寝つきが悪い。

・朝、起きられない。

・何をしても疲れる。疲れやすい。

・無気力、体を動かせない。

どのくらいの期間心療内科に通ったのかは判りませんが、鬱病や自律神経失調症などの治療は、ある程度長期的な時間がかかると言われます。

それが必要な状態ならば仕事を休んで治療に専念するのが良いでしょうが、現在ある程度仕事に行くことは出来ているようですから、必要なときだけ休みを取るようなかたちで治療を続けるのが良いのではないでしょうか。

僕の場合は学生という身分でもあるので、休み(休学)は取りやすかったわけですが、それ以上に「行くことが出来なかった」という理由がありました。

通常病院には半年以上は通うことになるのが普通です。時間はかかるものと考えて、仕事とのバランスを取りながら(勿論仕事より自分の調子が優先で)医師に従いじっくり治療を続けるべきだと思います。

◎質問者からの返答

治すのにある程度の期間を要するのですね…

やはり、ちょっと良くなったからといって油断していると、また同じような状態に陥りかねないので自分自身注意していきたいと思いました。

具体的なアドバイスありがとうございました。

(^0^)


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ