人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【社会保険】月給100万円の株式会社役員、1名について、

■1)年間での、所得税+社会保険等のコストの総額と、支払うタイミングについて教えてください。(会社は、社員1名・社会保険加入済みとします)

■2)上記1の総額について、支払額を延納・減額する方法があれば教えてください。(所得そのものを減らす以外でお願いします)特に、年金関連、わからないことが多いです・・。

よろしくお願いいたします!





●質問者: distant
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:コスト タイミング 会社 年金 所得
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kappagold
●35ポイント

役員報酬100万円月額での、社会保険料、所得税、住民税が載っています。

さらに、役員報酬から役員退職金を準備する方法による、節税額も載っています。

かなり大きく差が出ています。

http://www.bigtomorrow.jp/taishokukin.html


2 ● toku4sr4agent
●35ポイント

節税の方法についてはわかりませんので基本的なことのみお答えします。


社会保険のうち健康保険料

標準報酬月額=98万円なので(健康保険料率1000分の82、1000分の94.3)

被保険者の年齢39歳まで・・・80360円

40歳以上(65歳未満)・・・92,414円(介護保険料が上乗せになるため)

厚生年金保険料

標準報酬月額=(605,000円以上は)62万円なので(厚生年金保険料率1000分の146.42、

但し平成19年9月以降変更に)

90,780.4円

通常社会保険料は労使折半ですが社長一人の場合、

労使双方の金額を払うので、折半しない金額を記載しています。


社会保険料は例えば1月分は2月末日まで支払うことになっています。



次に所得税についてです。

専門外なので、詳しくは税務署にお問い合わせください。

なお、年末調整前、扶養家族の人数を0とした場合は、128,140円となっているようです。

(扶養家族がいるともう少し少なくなるようです)

通常所得税は、翌月の10日まで支払うことになっているようですが、

事業規模によっては半年ごと(9月と3月?)でもOKな事業所があるようですので、

念のため問い合わせてみてください。

(知人にNPOの代表がおりますが、半年ごとでよいと言われたようです)


ご参考まで。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ