人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

phpを勉強しています。
入門書を一度終えた程度です。

実際にプログラムを書くのが一番だと聞きます。

どういうものを作ると段階を踏んで学べるのでしょうか。


●質問者: webxix
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:PHP プログラム 勉強
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● vh5150
●20ポイント

普段から「同じ操作を繰り返す」という点に着目して自動化できそうな部分を実際にプログラミングしてみるのが良いのではないでしょうか.

まずはシェルスクリプト的なものを作るのはどうでしょう?


ある程度自分が思った通りのプログラムが書けるようになれば,Webアプリなどの規模の大きいプログラミングに挑戦してみるのが良いと思います.

http://www.stackasterisk.jp/tech/php/php03_01.jsp


2 ● nc_cls
●20ポイント

1.人の書いたソースに自分で考えた機能を追加してみる

2.人の書いたソースを分かる範囲で調べ、理解する

3.1と2で参考にしたソースと同じ機能を持つPHPを書籍やGoogle先生に聞きながら作成

自分はこれの繰り返しである程度覚えました。

始めのうちはカウンターやシンプルな掲示板をいじくるのがお勧めです。

ソースを公開しているサイトの例としては、

レッツPHP!(http://210.143.110.132/~php/)さんなど色々ありますので探してみて下さい

また、分からない関数がある場合はPHPのリファレンス(http://jp.php.net/manual/ja/index.php)で

調べる癖をつけておくと後々楽になります。


3 ● PEPOTA
●20ポイント

私は、PHPでの開発5年のSEです。

社内のアルバイトには、「DBを使ったスレッド式掲示板」を制作して、勉強して貰っています。

でも、itomuneさんは、「○○が作りたい!」と思ってプログラマを目指されたのなら、その想いが一番の力になります。

なので、最初は難しくても、取り敢えず「○○」をいきなり作り始めましょう。

作って、取り敢えず完成しても、完成したときに

「ここをもう少し△△すれば良かった」

と思います。

それを修正して、また完成して、また△△すれば良かった。。。

とエンドレスに続くはずです。


と、そうこうしているうちに、凄いレベルが身についていますよ!

#dummy

http://q.hatena.ne.jp


4 ● SALINGER
●20ポイント ベストアンサー

アクセスカウンター→アクセス解析→掲示板(外部ファイル)→

掲示板(データベース)→ショッピングカートという感じでステップアップしていけばいいでしょう。

それにしたがって文法、クッキー、セッション、日本語処理、XML、データベースと勉強していけばいいです。

ちなみに私はこちらの

http://phpspot.net/php/

エディタを使わせてもらってます。


5 ● hamster008
●20ポイント

ブログのカスタマイズとかいいんじゃないでしょうか? http://end

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ