人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Macbookでブートキャンプをしています。

その際マックで使っていたブルートゥースのマイティマウスが使えなくなりました。使う事はできないでしょうか?

また、日本語変換のimeの「かな」「えいすう」はキーボードに載っているままなので簡単に切り替えられますが「直接入力」つまり、通常のウインドウズでいう左上ボタンの日本語入力オンオフの様なオン、オフ、のボタンはマックにはないのでしょうか?何かで代用もできませんか?

また、マックブックの起動音は、消せないのでしょうか?

●質問者: hanabusatsukasa
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:IME MacBook ウインドウズ オフ オンオフ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● hamster008
●23ポイント

通常のウィンドウズのとか言われてもわかりましぇん。

だから無理して使うことないですよ、サラリーマンが。http://end

◎質問者からの返答

確かにそうですね。

ありがとうございました。


2 ● taicha_2001
●23ポイント

>その際マックで使っていたブルートゥースのマイティマウスが使えなくなりました。使う事はできないでしょうか?

出来ます。私も使ってます。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0608/10/news023.html

こちらが参考になると思いますよ。

>左上ボタン

「半角/全角」って書かれているヤツですか?

「かな」「えいすう」がまさにそれだと思うのですが、はずしていたらごめんなさい。

>また、マックブックの起動音は、消せないのでしょうか?

音量を0にすれば消えるはずです。

また、イヤホン等を挿していても、起動音はスピーカーから出ますので注意。

◎質問者からの返答

お!参考になりました。助かります!!


3 ● ねがい かなみ
●22ポイント

Wikipediaなどに情報がある程度まとまっていますが、BootCampでは周辺機器の対応状況はまだ完全ではないようです。

http://tinyurl.com/y22m7z

とはいえ、今回の問題は解決できそうです。


まず、キーボード問題から。

http://www.trinityworks.co.jp/software/index.php

にありますが、AppleKというソフトウェアで解決できるかと思います。


それから、BootCampした場合のワイヤレスマイティマウス(Apple Wireless Mighty Mouse)ですが。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0608/10/news023.html

にありますが、

……「Bluetoothデバイス」コントロールパネルで「追加」を選んで、Mighty Mouseが見つかったら、それを選択して「次へ」だ。

これでシステムを再起動すると、マウスはちゃんと認識され、普通の縦スクロールマウスとして使えるようになる。横スクロールは効かない。……

とのことで、追加すれば使えるかと思います。


以上、当方ではMacbookがないので実験はしていませんが、ご参考まで。

◎質問者からの返答

解決しそうです。ありがとうございます。


4 ● ねがい かなみ
●22ポイント

すみません、起動音について書き忘れました!

あの「ジャーン」って音ですよね?


基本的に「消す(音そのものを削除する)」ことはできません。

しかし、「システム終了」する前にサウンドをゼロ(消音)にしておけば、次回の起動からは鳴らないと思います。

どうしても廻りに起動音を聞かせたくないシチュエーションの起動では、イヤフォン端子にイヤフォンでも差し込んでおいたらどうでしょうか? とりあえず、目立たなくはなりますので。

あと、3.5ミリのステレオ延長コード

http://tinyurl.com/yz4gdx

とか、ステレオ分岐

http://www.aisan.co.jp/photo/ky-336.gif

とかを差し込んでから起動すれば、たぶん音は出ないと思いますよ。

(最近、100円ショップで売っているのも見かけます)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ