人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

◆中国では“高い保険”に入ると、
病院の待合時間がなくなるという!

日本で総合病院へ行くと、
朝から病院を訪れたとしても診察⇒」 薬の処方までとにかく時間がかかる!
ところが、中国では良い保険に
加入していると、病院で全く待たなくても
診察してくれるという!

という話を聞きました。コレって本当ですか?
この保健の詳細が知りたいです!



●質問者: okuy8121
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:中国 保険 病院 総合
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/4件

▽最新の回答へ

1 ● daiyokozuna
●35ポイント

金持ち向け民間保険ならそうですね。

アメリカでは貧乏人向け保険では2流病院しかいけないとかすべて金次第です。

中国でも貧富の差が広がっているのであるでしょうね。

http://www8.ocn.ne.jp/~medaka/data-hoken.html

◎質問者からの返答

やはりそうだったんですね。

驚きました!


2 ● dokatta
●35ポイント

会社がかけてくれる普通の雇用保険です

特別な保険じゃありません

http://www.chinainternship.co.jp/information/tetuzuki-7.html

でも、これは自慢できるような話じゃなくて、泣けるほど悲しい話なんです。

中国の農民や一般の人は(9割もの人間)は、何の保険も入ってません。つまり病気になったら死ぬしかないんです

一応、彼ら専用の病院はありますが、薬がない。

その一方で金持ちは、日本のODAで貰ってきた最新鋭の医療機器で治療を受ける事ができる。

この事が、今中国ではすごい社会問題になってます

中国の共産主義って 一体何なのかという事で


3 ● zhoncun
●10ポイント

http://diary.jp.aol.com/jppwe6zu/551.html

http://banmakoto.air-nifty.com/blues/2006/07/post_c75f.html

中国在住でいろんな病院に行った経験があります。

保険の種類での違いというのは実感したことはありません。

それよりも病院内に知り合いがいるか、現金を持っているかが大きな違いとなってくるようです。

車に乗っていて追突されたことがあり、念のためレントゲンを撮ってもらうために病院に行きましたが、私を連れて行ってくれた人が病院に知り合いがいると言うことで待つことなく10分ほどで結果まで分かりました。(褒められたことではありませんね)

看護師でも医者でも通常の仕事を中断して相手してくれます。

知り合いがいない人は割り込まれても文句を言うことなく、順番が来るのを待つだけなのでしょう。

知り合いもなくお金もない人はもっと悲惨です。

目の前に大けがをしている人、苦しんでいる人がいても、お金がないと治療を受けることは出来ません。全て前払いです。

保険が重要という話は聞いたことはありません。私が聞いたことがないだけかもしれませんが。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ