人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WindowsとMac。どちらが優れているのか、使いやすいのか、議論してください。

●質問者: rthuk
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Windows
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 45/45件

▽最新の回答へ

[1]ユーザーにとってのキラーアプリケーションがあるかが問題 chipmunk1984

例えば、競馬好きの私にはtargetとBetMasterというソフトがWindowsでしか動かないので、WIndows以外の選択肢はないわけです。そういうものではないでしょうか?


[2]優れているのか、とゆ?よりセンスの問題 KRR

創業者のセンス(テクノロジー面)の悪さ、と、良さ・・・そこから来る表面的な使い勝手(ユーザーインターフェイスのクオリティといいましょうか・・・)の悪さ、と、良さ・・・

創業者のセンス(ビジネス面での悪賢さ)の良さ、と、悪さ・・・そこから来る本質的な使い勝手(デファクトスタンダード性といいましょうか・・・)の悪さ、と、良さ・・・

とゆ?感じですね。

優れている、優れていない、という範疇ではなさそうな感じがしないでもなさそうな、そんな感じがしないでもないような、そう感じる今日この頃です。


[3]優れているのか、とゆ?よりセンスの問題 KRR

創業者のセンス(テクノロジー面)の悪さ、と、良さ・・・そこから来る表面的な使い勝手(ユーザーインターフェイスのクオリティといいましょうか・・・)の悪さ、と、良さ・・・

創業者のセンス(ビジネス面での悪賢さ)の良さ、と、悪さ・・・そこから来る本質的な使い勝手(デファクトスタンダード性といいましょうか・・・)の悪さ、と、良さ・・・

とゆ?感じですね。

優れている、優れていない、という範疇ではなさそうな感じがしないでもなさそうな、そんな感じがしないでもないような、そう感じる今日この頃です。

appleはコンピュータ専門企業からの脱却をエレガントにアピールしています。

やっとWindows XPが快適に動く性能を持ったハードウェアが出始めたのに、重くて使いにくい、実質的にはビジュアル系を追求したに過ぎないVistaを売り始めるMSの姿勢は世界中から非難されるべきでしょう。XPを簡単にアップグレードできるようにモジュール化しなかった基本設計のセンスの悪さ、が世界中の人々に色んな意味で不利益をもたらし、MSには莫大な利益をもたらすのです。

事実上のアッパーコンパチビリティ無視の不条理なMSの動向に対して日本の文科省はLinuxを推奨し始めました。

これが日本中に浸透して、世界に広がり、デファクトスタンダードとなればい?な?、なんて思ったりもする今日この頃だったりもしますね。


[4]初心者にとっての「使いやすい」は、「みんなが使っているかどうか」 master-3rd

この一言に限るのではないでしょうか?

特に日本人は「長いものには巻かれろ」的体質は多いですし、ほとんどのパソコンユーザーが初心者または中級者の域(詳しい内容は知らず、ただアプリケーションやOSを利用するだけの人たち)にいるのではないでしょうか?

こういう人たちにとっては、パソコンでも何でも「その使い方や利用方法などを簡単に聞けるほうが便利」となると思います。

残念ですが、Macがどんなに優れていてスタイリッシュであろうと、利用している人がいない=トラブルがあったときに聞く人がいない→とても不便、と感じてしまうかもしれませんね。

私自身はMacも好きなのですが、上記理由のため誰かがパソコンを購入したいと相談された場合、初心者の人にはWindowsを薦めますね。


[5]デファクト標準になっている時点でWindowsの勝ち、、かな doriaso

使う方がWindowsに合わせなきゃならないような環境。


[6]私はWIN、息子はMAC Saigousan

今ではWindowsの方が圧倒的にポピュラーになっており、庶民的になっている。

Macは専門家趣向と思う。

従って技術的な優劣はつけがたいのではないでしょうか?

車で言えば私がクラウン、息子はスカイラインという具合にその人の趣向も大きいのではないでしょうか?


[7]使う人によって違う taknt

たとえば マウスを クリックして と言った場合

Windowsの場合は、左右 二つあるので どちら?と迷うが

Macの場合、ひとつしかないので 迷わない。

この場合、慣れている人にとっては 二つのほうが便利だが

慣れていない人にとっては 一つのほうが 便利だ。


[8]>1 そういった意味で、ほとんどの一般の人は OTTii

Webブラウザとメーラーしか使ってないので、WindowsとMacどっちを使っていても対して違いは感じないと思います。

Windowsがメーカー間でハードウェアの違いを吸収して、どのメーカーのものでも対して違和感なく使えるようになったように、WebがOSの違いを吸収して、最近はOSの違いを論じるのは不毛になってきたように思います。


[9]>7 なお、マウスのボタンについての考察 taknt

http://allabout.co.jp/computer/macos/closeup/CU20020220one/


[10]>5 数は力。 fuyunatu

まったく持って同意。


[11]>4 初心者こそMac Yuny

IT教育経験者です。今使っているiMacのすぐ隣には、自作Windowsマシンがある環境です。


質問できるヒトが何らかの形で近くに居れば、初心者こそMacから入るのがオススメできます。

(ウイルスがほとんどいないのは、眼に見えない恩恵かと思います)

見た目が可愛く、眼に優しい(AquaやQuartz)から使いたくなるという利点もありますし……。


目的が単に学ぶのか、シゴトのためかにもよりますし。シゴトのジャンルにもよりますし。(DTP他デザイン、教育、医療業界ではMacも多いので)最終的にどのOSを使うべきか、は、その人の置かれたシチュエーションによるかと思いますが。


また、パソコンはどんな仕組みで動いているのか、視覚的に把握しやすいMac OS 9までのMacは初心者に非常にお勧めできると思います。いまさらメインOSにしなくて良いので、最初にちょっと触った経験があるだけで違うんですよね。


パソコンを動く仕組みの概要からしっかり学びたいヒトのためのルートのオススメは、まずはじめにMac OS 9までのクラシックOSで、パソコンOSなるものの基本的な仕組みを学ぶ(2時間〜3時間程度の体験で構わない)ことです。

  1. ハードウェアとソフトウェア
  2. ハードディスクとメモリ
  3. OSのシゴト内容
  4. アプリケーションとOSの関係概要
  5. ドライバの仕組み=コントロールパネル+機能拡張を例に。

特に、OSやドライバの仕組みをアイコンを通じて視覚的に学べるのは非常に学習効果が高いと思います。この特性はWindowsにはそもそも無く、Mac OS Xで捨てられてしまったことなので、非常に残念です。


これらをたたき台にしてから、Window XPやMac OS Xなど、ユーザーが目的とするパソコンへに行って、Word、テキストエディタやメール、インターネットの使い方などの一般的にIT基礎と言われている分野を学ぶといいと思っています。

まあ、実現できるヒトはなかなかいなさそうですが。漢字Talk7.5.5までは無料でインストールできる(ただし古いMacが必要)なので、可能であれば低コストで実現できるかと思ってはいます。


良く、Windowsを使っているからMacが分からないっていうヒトが居るんですが、本来はWindowsを使えるならMacも使えるはずなんです。同じパソコンなんですから。

その差はMacユーザーが近くに居ないから出てくるだけだと思います。Windowsでいうアレは、Macでいうコレなんだよ、っていう適切な翻訳者が居ないから学べないだけ。ある意味では辞書無しで英語を学ぼうとするのに近い。

最初に経験したOSというのは、その人にとっての母国語になると思いますので。


ヒトにMacを勧めるときは、最低ラインとして、その人がiPhotoとインターネット(SafariかFireFox、Mail)が使えるようになるまではサポートしてあげたいものだと思っています。

そこまで行ければ日常的に利用していて愉しいですから。


ということで……私個人の意見としては、サポーターが居ればMacです。

Windowsの利点は、正直なところユーザーが多い=情報やキラーアプリケーションが多い、低価格、それだけなので(重要なことではありますが)。

正直なところ、WindowsがOSとしてMacよりも使いやすいとは思っていません。

スタンドアローン的に、自分が使えてればそれで良いって考えたら、Macの方がIT環境としてはいいですよ。

他のヒトと共同作業をするときに、問題が出て来るだけなんですよね。


ちなみに。

私自身はiMac G3 500MHzと自作機Celeron 2.66GHzのマシンを共用していますが、インターネット&メールなどの、いわば空気のように使うシゴトに関してはmacで、高速さが必要な動画鑑賞や編集などはWindowsにしています。

本当はMacをもう一台、と言いたいところですが、置き場所とお金の問題で入れられないだけです。


[12]自分個人的にはWindowsの方が優れていると思う。 takarin473

Macはどうも使い勝手がいまいちで、すぐにWindowsに切り替えた位なので。自分はWindowsに1票。


[13]エミュレートできるのでどっちでもどうとでもなる!・・・といいたいところですが some1

Boot CampでintelMac上ではWindowsが動きますし、

http://www.apple.com/jp/macosx/bootcamp/

Virtual PCも相当前からあります。

http://www.microsoft.com/japan/windows/virtualpc/default.mspx

逆にWindowsでMac OS Xを動かす試みもCherry OSやPearPCで行われています。

http://www.narinari.com/Nd/2004103435.html

http://www.narinari.com/Nd/2005034243.html

が、実質体感的にはMacでのレスポンスはあれだけメモリつんでやってもこれかい!ってことが負荷の多いソフトを使う身としては多いですね。

フライトシミュレータや3Dゲームなどをエミュレートできないわけではないですが、さすがにちと苦しいです。


[14]>9 現状ずれているように思います some1

Apple wireless Mighty Mouse

http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore?produc...

最近のAppleのユーザビリティに対するスタンスは明らかに嘗てと違う感じが私はします。


[15]どちらも優れているが、Windowsの方が使いやすいです。 SALINGER

MacのCMはWindouwsユーザーの怒りを買うような気もしますが、事実Macの方がウィルスに感染する可能性は低いし、デザイン的にも優れていると思います。ですが、Macは使いません。なぜかというと、わからないことがあったときに知り合いに尋ねると必ず「Macだからわからない」という返事が返ってくるからです。

特定のアプリケーションを使いたい場合、MacユーザーはそれがMacで動くかどうかを気にしなければなりません。Windowsユーザーは当然のようにそれが使えると思っています。その差は大きいのです。


[16]>3 でも、Linuxを推奨したということは、 doriaso

それでもWindowsの方が優れているんだな。笑


[17]メインはWindows、サブでMac doriaso

を使ってみたい気もしますが、、、、実際はやらないだろうなぁ?。

サブにWin98とか入れて遊びたくなる・・・。笑


[18]優劣じゃないのでは。 blanccasse

私は、どちらも使っていますが、それぞれ長所短所があります。

好き嫌い(デザインや操作性、アプリ使用上の考え方など)と使用目的(ソフトの有無など)によって異なるのではないでしょうか。

普段、グラフィック系目的で使用しているのでMacですが(Winにもソフトはありますが、標準モニタが・・・汗)、やはりOffice系のソフトはWinの方が格段に使いやすいですし。

ちなみに、私の知っているプログラマの方々は、Linux/Unix派が多く、MacもWinも否定されちゃったりします。。。(涙)


[19]>18 そう思います。 fantasist10

どちらにしろ賢い機械ですが、使用目的次第で優劣はバラバラではないですか?


[20]>8 Macはゲームが少ない xnissy

Windows版のゲームソフトは多数販売されていますが,Macは少ないですよね.その辺りはWindowsの方がよいです.

一方で,私の場合は,研究で使うUNIX版のソフトが動くという点でMacは魅力的です.(が,別にMacである必要はないので,FreeBSDを使っています)


[21]>15 CM t-saitou

見るとウィルスに強いみたいな印象付けをしてますもんね。


[22]>5 それだけ周囲に分る人も多い Ten

なので、初心者の人も、分らない時に聞きやすいですし。


WindowsがインストールされたPCが多いので、

結局WindowsからPCに入門して、慣れてしまうのではと。


[23]OS単体ではWIn、パソコンとしてはMac agguy

使いやすさや、ソフトの充実、Webサービスの使い勝手では圧倒的にWinです。しかし、ウイルスの多さとデュアルブートをすることを考えるとMacですね。ではどっちが勝っているかというと目的次第ってところですね。


[24]選択肢の多いWindows metalcollar

OSは断然、Macのほうが良いと思っています。ただ、対応するソフトウェアや周辺機器がWindowsのほうが多いので優劣は着け難いですね。僕はパソコンは、OSよりもソフトウェア(OS以外のソフト)や周辺機器が多く対応しているものを選びたい(選択肢が多くなるから)ので、Windowsですね。


[25]>24 Macは説明書要らずのわかりやすさですけど・・・ miu2d4r

昔は「ウインドウズなんて、MS?DOSがマックをマネるために

厚化粧しただけの代物だ!」なんて新聞記者がいましたが、

現状では選択肢が致命的に少ないMACもどうかと。

ウイルスにすら見放されているシェアの少なさ。


[26]業務アプリはWindowsがスタンダード Yoshiya

DTPやデザイン業界はMacですが、それ以外の業界はWindowsが標準でしょう。 Macの業務アプリを作っても多分あまり売れないでしょう。


[27]>5 数は力、でも・・・ SALINGER

Windowsの方が使っている人が多いから、標準と言えますね。でもMacよりもWindowsが優れているというのは微妙です。

過去にVHSよりもベータの方が小さくて画質もよかったのにVHSが標準となったこともありますしね。


[28]>18 長所短所 came8244

ケースバイケースで長所短所があると思います。仕事ではグラフィックを扱うこともなくプログラミングもしないのでWinを使っています。(社内標準機ですし)


[29]>27 正直言うと、、、、 doriaso

Mac、使ったことすらないから比較できない・・。苦笑

日本人的に、長いものには巻かれておけと。


[30]Windowsは不具合の定期修正が当たり前・・・ということは認められているのかな lovelydustcart

最初はMacユーザーでした。

イロイロ意識したりせずにGUIで操作できる点や、

PCのデザインの統一性がとても魅力に感じています。

ただ、OSの面から言うと、対応ソフト数、OSのバグへの周囲の理解(諦め?)、業務エリアへの浸透度・・・と考えた場合、やっぱりWindowsに軍配が上がる気がしています。

本当はウィルスも少ないMACをお薦めしたいところですが。。。


[31]外国に yoshigyu1318

外国に住んでいたという人はMacを使っていることが多いです。(あくまでも私の経験ですが)

デザインは断然Macがいいと思いますが、ビスタの登場でwindowsのデザインも変わると思います。


[32]難しいですね、用途によって違うのでは? toku4sr4agent

私はMacを使ったことがないのでわかりませんが、

Macを使っている(両方とも使っている)人に言わせると、

イラスト関係を扱う場合にはMac、それ以外の事務処理系だとWin

とのことでした。


よって、それぞれ得意分野があるので、

どちらがより優れているかを決めるのは難しいかもしれません。


[33] 両者とも 各々 別な面で優れています k318

MACパソコンはデザイン 材質感 がとてもよいと思います

白を基調として シンプルで 美しく

遊び心を満たすことができると思います

日本のパソコン家電メーカーには 材質感に 注目していただきたい

Windowsパソコンは 急ぎの仕事や 負荷の高い画像処理に

向いていると思います

要求性能を満たす部品に 交換することができるので

3次元映像の中で決済行動するビジネス や ゲームには

必要不可欠です


[34]>5 パソコン最大の特長「汎用性」から考えると hahaiha

パソコンは通常の家電・道具と違って

専用機ではなく、汎用性を求められるところがあると思います。

例えば

メールポストだったり、音楽サーバーだったり、家電を操作したり、

電話になったり、絵を描いたり、表計算をしたり…

そういう機能を一身にあつめ、さらにそれらの連係を考える。

すると「汎用性」や「互換性」がなによりも求められます。

世界で、あらゆる時代で統一されるニーズが出てくるわけです。

そういうわけで、

今はWindowsの方がパソコンとして優れてるといえるでしょう。

未来はわかりません。


[35]>1 あ、それ同感 shimarakkyo

もともとはウィンドウズを使っていましたが、仕事でどーしても必要なデータ解析ソフトがUNIXでしか走らなかったのでそれを機会にマックにスイッチしました。

毎日ウィルスバスターをかけたり、定期的にサービスパックを入れたりしなければならない煩わしさから解放されたのはありがたかったですが、あとは特に差は感じません。ただ、ハードもソフトも「見た目」はマックの方が優れていると思うので、こっちの方が使ってて気持ちがいいです。


[36]>10 関連メーカーだって、 doriaso

パイが大きい市場をターゲットにしますからね。

ゲームしかり主要ソフトしかり。。。


[37]>5 Windowsに慣れ過ぎると pink-dark

Macが使いづらく感じる、おそらく逆も然り

ソフトウェアやサービスを考えるとWindowsを選びたくなる


[38]デザインを考えるならMAC、実用性を考えるならWIN w-y

MACはソフトが少ないのが難点です。


[39]>18 確かに tekubi

優劣ではないと思います。使いやすいかどうかに関しては人それぞれでしょう。


[40]>3 Windowsは優れているのではなく、勝てば官軍なだけ maido_cafe

Windowsは本来の性能以外の部分で競争に勝ってマーケットを制しただけ。マーケットを制したから優秀だ、と思い込まされている気の毒なユーザーは多いみたいです。おかげでWindowsは使いにくさを改善することなく、システムを重くするだけの見た目だけ重視に走ってますよね。

Linuxを文科省が選んだのは一社独占の技術を使うことの危うさを学んだからであって、Windowsが優秀だとか、Mac OSが優秀でないだとか、そういう問題ではありませんね。


[41]>16 僕はwindows派 konntasann

使いやすいです!


[42]>18 それは konntasann

自分自身で決めることですね


[43]>38 それにひきかえ konntasann

Windowsはソフトが多いって

ことですね


[44]>29 なんか konntasann

Macって高いイメージがありますよね


[45]>20 僕にとっては konntasann

ゲームが少ないのは辛いです

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ