人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【ナポリタン問題】「マリちゃんの日記」
ナポリタン問題とは、不可解・意味不明な文章を解読・解釈するクイズのことです。
参考:http://q.hatena.ne.jp/1168345040
回答は、1/19の夜以降に一斉にオープンします。それでは、よろしくお願いします。
--

8月10日
今日はママと一しょにお買い物。
ママはうめぼしを買ったの。

8月11日
パパとママは赤いのに、マリだけ青いの。
あれ、パパとママはねちゃったのかな。マリもねちゃおうっと。

8月12日
みんな何を言っているの?
マリには、わからないよ。わからないよ。

8月13日
どうして。どうして。
今日はマリのたん生日なのに、ひどい。
パパもママもマリのたん生日をわすれちゃったの?

8/13
マリ、ちょっとかしこくなったの。
マリのたん生日は今日なの。

●質問者: miyatyu
●カテゴリ:ゲーム ネタ・ジョーク
✍キーワード:8月10日 8月11日 8月12日 8月13日 かしこ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● OTTii
●40ポイント

マリちゃんとその家族は海外(おそらくアメリカ?)に旅行にいったのだと思います。

>ママはうめぼしを買ったの。

海外にいくときは梅干は必須ですよね。あとはサトウのご飯とお茶漬けフリカケなんかも欲しいところです。

>パパとママは赤いのに、マリだけ青いの。

これはパスポートの色だと思います。

最近発行のは色が違うと記憶しています。

>みんな何を言っているの?

外国語はよく分かりませんよね?

二つの8月13日は日付変更線が影響しているのだと思います。

8月11日に出発して8月12日に到着しているようですが、日本から見て東の国へ、日付変更線を跨いで旅行したとすると到着したのは12日ではなくて1日戻して11日だったんだと考えられます。なのでマリちゃんが13日だと思っていた日はまだ12日だったんですね。

◎質問者からの返答

正解です。

あっさり解かれてしまいましたねー。


>海外にいくときは梅干は必須ですよね。あとはサトウのご飯とお茶漬けフリカケなんかも欲しいところです。

実は自分は梅干を持っていったことはないのですが、友人がインスタント味噌汁やカップラーメンなどを持ってきているのを見て感心したことがあります。


2 ● forget-me-not
●15ポイント

マリは人間ではなくてペットとか。

◎質問者からの返答

な、なるほど。

不思議な解釈ですね。


もうちょっと詳しく書いていただけると、説得されてしまったかもしれませんw


3 ● baggins
●25ポイント

解釈1

8月10日。うめぼし、というのは実は睡眠薬。母親が買った赤い睡眠薬がビンに入っていたのでマリには梅干に見えた。

8月11日。両親は赤い睡眠薬を飲んで自殺。両親が薬を飲んでるのを見てマリも飲みたがってしまったため、マリは無害な青いビタミン剤を与えられる。

両親は睡眠薬の作用により就寝、死亡する。

8月12日。幼いマリに周囲の人間が両親の死を理解させようとするがマリはそれを受け入れられず。

8月13日。両親は死んでいるのでマリの誕生日を祝ってあげられない。

8/13 日付の表記の仕方が違うことからこれを書いているのはいままでの日記を書いていた「マリ」とは別人。この文章の「マリ」ははじめて「誕生日」の概念を理解した幼い子供。

解釈2

8月10日 単なる日常の記述。

8月11日 両親とマリの三人で外出するが、途中で車が両親をはね、両親は死亡する。=あれ、パパとママ(をあの車が)はねちゃったのかな

両親は事故のせいで血まみれ。=パパとママは赤い

マリはあまりの出来事に青ざめ、気絶 =マリだけ青い、マリだけねちゃおうっと

8月12日、8月13日、8/13の解釈は解釈1と同じ

◎質問者からの返答

両方とも暗くて悲しいお話ですね ToT

まさにナポリタンにふさわしい解釈です。


解釈1:周りで、「マリちゃん、パパとママは遠いところへいってしまったのよ」と諭しているオトナたちの姿が目に浮かびます。


解釈2:目の前で見てしまった惨劇に思い悩むマリちゃんの苦悩が計り知れません。早く心の傷が癒されますように。。。


世界に平和を。(残念ながら不正解です)


4 ● toomuchpopcorn
●25ポイント

8.10(10月8日、マリの誤解は8月10日)

パパとママは海外に住んでいます。

そこで、ママは妊娠しました。この日付より少し前のことです。

すっぱいものが食べたくなったので、わざわざ日本食材を扱う

スーパーに行って梅干を買いました。

この日記の主である胎児(マリ)は

胎内から新聞などに書かれている日付を読み取る才能があります。

海外なので日付表示は日・月の順で8.10となっているのですが、

マリはそれを8月10日と誤解し、日記に書きました。


8.11(11月8日、マリの誤解は8月11日)

パパとママは海外にいるのでパスポートを持っています。

普通日本人の大人は10年有効な赤いパスポートですが、

子供に対しては10年のものは発行されず、

5年有効の青いパスポートのみ発行されます。

「産まれたらパスポートを取らないといけないね」

という夫婦の会話をマリは聞いたのでしょう。

(ねちゃったのかな、の部分は解釈できませんでした)


8.12(12月8日、マリの誤解は8月12日)

海外の病院でママは検診を受けています。

夫婦の会話は日本語なのでマリも理解できるのですが、

病院の先生たちの言葉はわかりません。

不安な気持ちをマリは日記に記しました。

加えてこの日、ママは予定日を知らされます。

ママはそれを自分の手で手帳か何かに書き付けたのでしょう。

書いた文字は「予定日; 8/13」です。


(12月9日、マリの誤解は8月13日)

昨日突然、マリに時間の感覚が芽生えました。

ママが書いた「予定日; 8/13」の文字を見た瞬間、

明日、つまりこの日記を書いている日こそが予定日=誕生日だと思い始めたのです。

しかし実際には予定日はまだまだ先で、パパもママも知らん振りです。

この日、昨日見たママの字以外に日付の情報を得ることはできませんでした。


8/13(8月13日、マリの誤解もこの日解消された)

ママは日本でマリを予定日に出産しました。

ちなみに予定日と出産日が同じというのは4%の確率と昔聞きました。

おめでとう、マリ。

◎質問者からの返答

胎児説も、ナポリタンにふさわしい解釈ですね。


>すっぱいものが食べたくなったので、わざわざ日本食材を扱うスーパーに行って梅干を買いました。

僕は、妊娠するとすっぱいものが食べたくなる、ということを知らなかったというか、梅干からそこまで想像できませんでした。確かに胎児説だと、綺麗にあてはまりますね。


日付表示ですが、イギリスなど(むしろアメリカ以外?)であると8.10が10月8日であるようですが、今回はそこは関係なかったのです。


「海外」というのは、なかなかいい線いってますね。


5 ● FELL
●20ポイント

>8月11日

パパとママは赤いのに、マリだけ青いの。

あれ、パパとママはねちゃったのかな。マリもねちゃおうっと。

パパとママは家族みんなで無理心中しようとした。だからマリには

死んだ両親が寝たように見える。

>8月12日

みんな何を言っているの?

マリには、わからないよ。わからないよ。

マリはうめぼしは食べず死ななかったため保護された。そこで告げられた真実にマリは精一杯聞こえないフリをする。

>8月13日

どうして。どうして。

今日はマリのたん生日なのに、ひどい。

パパもママもマリのたん生日をわすれちゃったの?


その後マリは施設に移され、ここで待っていればきっとパパとママが迎えに来てくれるはず。

けど、絶対に来るはずもない両親を待っているうち、今日はマリの誕生日だということをパパとママは忘れているんではないだろうか。

どうでしょうかwあんまりいい出来ではないですね。ここでさらに追求すると、マリはいったい誰にこの文章を伝えたいのか。

日記として自分の中にしまっておくか、それとも・・・・

て感じです。

◎質問者からの返答

可愛そうなマリちゃん。

マリちゃんが、両親が死んだことを受け入れるのは一体何年後なのでしょうか。。。


世界に平和と平穏よあれ。


>ここでさらに追求すると、マリはいったい誰にこの文章を伝えたいのか。

そうですね。正答では一応の読み手は用意しました。


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ