人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

以前、今使用しているハードディスクを換装する手段について質問をしたのですが、再びの質問です。

今OS(XP)の入った起動ハードディスクを新しく買ってきたハードに換装します。その際の方法は分かったのですが、以前にも質問しましたとおり、自分の既存のハードはパーティションを区切っていません。次のハードは区切ってデータとシステムをきちんとわけようと思います。その際に既存のシステムとデータを新しくパーティションを区切ったハードディスクに入れるには既存ハードのどこの部分までがシステムなのかと疑問になってしまいました(フォルダ等です)。新しいハードに既存ハードのどの部分をシステムとして移行すればよいのでしょうか?ご教授下さいませ。

●質問者: white-ab
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:システム データ ハード ハードディスク パーティション
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● ToMmY
●23ポイント

基本的にHDDは中身さえあってればいいというものではありません

パーテションも別けなおすということですし、フォルダを丸写しするのはあまり推奨できる方法ではありません。手順どうりWindowsを再度インストールしたほうが安定します。これは明記されてるものではありませんが、そのほうが安定ということは説明できます。とくに別のHDDならばやはり再インストールすべきでしょう。ハードウェアキーなども関係してきますから(詳しくは分かりませんが)。

もしどうしても写したいというのなら、C:\WINDOWS\ C:\Program Files\ C:\Documents and settings(アプリケーション動作に必要なファイル以外(いわゆる文書等主にMy Documentsにあるもの)ははずしてもかまわない)を移動するのが主です。

しかし、移動した先のOSをBOOTさせるときに自動でHDDの認識を書き直してくれるか(もしC:\を自分と認識できなければ、起動しないことも考えられる。理由:レジストリに格納されている。環境変数として定義されているパスと自分のボリュームが違うと、読み込みにいけないから。あくまで推測です)や、ハードウェアの固有IDがちゃんと維持されるかなど(どのパーツで構成されるのかいまいち分かりませんが)さまざまな問題点が出てきます。

もし、そういう意味じゃないのなら、Documents and settingsにあるものを全部バックアップ取っとけば必要なデータはほとんど確保できるでしょう。それ以外にデータを保存してる場所を取るのは必要ですが。

windowsはデュアルブートができます。二つのOSが一時的にあっても、選択して起動できるわけです。しかし、同時に2つのOSがあることはライセンス違反です。ですから今までのHDDからOSを削除すべきです。しかしよく分からないということならば、BOOTしないで、すぐ消せば問題ないかと思います。

そもそも、質問の意味がほとんど分かりません。

何をどう移すのが目的なのでしょうか?必要なデータは?ハードとはそもそも何を表してるのか(ハードウェアかHDDか)等明記してもらうと答えやすいです。

参考URLは何を聞いてるのか良く分からないのでなしですhttp://google.com/


2 ● mizunouenohana
●23ポイント

URLは参考程度に思ってください。


どのような方法で新HDD移行しようと考えているのでしょうか?

それによって少々考え方も変わります。

「以前の質問」から読み取って推察しますが

システム(インストールしたソフトウェアや設定等々)は

ただ単にファイルやフォルダをコピーしただけでは動きません。

これはソフトウェアが動作するのに必要なものが

「Program」フォルダにあるファイルのみではないからです。

「レジストリ」という設計書みたいなものに登録されることが必要だったり

「Program」フォルダ以外の場所にあるファイルが必要なためです。

システムをそのまま新しいHDDに移行するのであれば

一番簡単なのは(これは主観ですが)「以前の質問」にもある

「一度HDDのイメージを取って、新HDDに復元する」

という方法です。

フォルダをコピーするという方法で絶対に無理なわけではないですが

失礼な言い方かもしれませんがここで質問しなければならないスキルでは

コピーの方法ですべてを正常に動作させるのは困難と考えます。

(色々手間がかかりますので)


市販ソフトが必要になったり(フリーであったかな?)ということで

費用はかかるかもしれませんが

イメージを取って復元すれば間違いないですから。


システムとデータの切り分けは

新HDDにイメージを復元して、パーテーションを切り分けしてから

Cドライブ内にあるデータをもう一つのドライブ(Dドライブになると思いますが)

にコピーすればいいのですから。


3 ● b-wind
●22ポイント

最低限必要なのは、

C:\windows または c\:winnt

C:\Program Files

C:\Doument and Settings\

の各フォルダ以下全て。

あと C:\ 直下のファイルも全て。

ただし、アプリケーション等がこれ以外のフォルダを使用している可能性があるのでなんとも言えない。

それらは大抵レジストリにファイルの位置を登録しているので移動しただけでは使えない場合もある。


一度全てをコピーした後、各アプリケーションをアンインストール、再インストール時に別の場所にインストールを行った方が安全。

http://q.hatena.ne.jp/answer


4 ● hamster009
●22ポイント

ぜんぶです。通常はまるごとコピーし、まるごと戻します。バックアップソフトであれば、ワンタッチでできるはずです。http://end

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ