人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Linux を使う上で、皆さんが日常的に使っているこれは便利!というツールや、テクニックなどをなんでもよいので教えてください。

あと、以下のリクエスト該当する回答をしていただいた方には、多めにポイントを差し上げます。
- Windowsにfenrirやbluewindというランチャーがありますが、LinuxのGUI環境でfenrir/bluewindと同等の機能を実現するツール、テクニック

●質問者: harg
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:bluewind GUI Linux Windows ポイント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● sadajo
●14ポイント

http://2php.jp/install/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● amichang
●14ポイント

>と>>でしょうか。

当方、初心者ながらCUIで使うことが多いので、--helpのときに流れるログを

#ls --help > ls.txt

という感じで保存して読みます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ヘルプにかぎらず、リダイレクトは重宝しますよね。


3 ● hamster009
●14ポイント

Linuxだと動画の再生などができにくいので、VLCやMPlayerは必須ですね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

Linuxの動画再生環境についてはまったく知識がないので参考になりました。


4 ● hamster009
●14ポイント

bluewindというランチャーですが、このような機能はLinuxではターミナルからコマンドを打ち込めば、アプリも開きますし、URLやファイルも開くので、必要ないと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

確かにターミナルからコマンドを打ち込めばなんでも起動できるのですが、GUI環境でできるだけ簡単な方法(bluewindならばAlt+Space)でコマンドを打ち込める状態になるツール、あるいは方法を知りたいのです。ターミナルを開くのに、いちいちマウスを動かしたり、複数あるウィンドウから切替えたり、という作業無しにコマンドを打てる状態に直にたどりつければなんでもOKなんです。


5 ● takuchan_no2
●14ポイント

Wineなんかどうでしょう。

WindowsのソフトウェアでLinuxでも動かしたいものがあれば、このソフトウェアを使うことによって動くかもしれません。

http://www.winehq.com/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

Windowsの資産を流用できるというのはいいですね。Wineは互換性がまだまだだとかいう話はよく聞きますが、実際に試してみることにします。


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ