人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自分の性格の事なのですが、いわゆる【思い出し怒り】を抑えることが出来ません。
普段は大人しいのに、一度キレると自分でも手に負えません。
幼児期の義父の精神的な虐待体験や、年下のものに馬鹿にされたことなど、何かの拍子に思い出してしまいます。
一度心療内科にかかったことがありますが、薬がきれるとまた、同じ症状がでてしまいます。
P.T.S.D(心的ストレス症候群)と診断されました。
何とか思い出さないようにするとか、何か対策はないものでしょうか。

●質問者: rthuk
●カテゴリ:医療・健康 人生相談
✍キーワード:いもの ストレス 幼児 心療内科 性格
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● haru-taka
●15ポイント

自分にもそういう時期がありました。夜に布団に入ってから突然思い出してしまう事が多かったです。また、本当に何気ない時に思い出してしまう時もありました。

僕も普段は大人しいです。

ただ、中学生時代にいじめられた事があって、高校生の時も周りと衝突してしまう時があって、その事を主に思い出しました。思い出す事はそれだけではないのですけども。

僕はそれほど激しいものではなかったようです。あなたと比べると。鬱病で心療内科には通院していますが。

劇的にその症状をなくする事は難しいのではないかと思います。やはり、何軒か心療内科やメンタルクリニックを廻ってみて、自分と相性のいい先生を見つける事が大事なように思えます。

これは僕の想像なのですが、あなたはまだ20代なのではないでしょうか?僕が同じような経験をしていたのも20代だったからです。

個人個人で抱えている悩みは違うと思うので、僕の意見が参考になるかどうかは分かりません。

ですが、ある程度年齢を重ねてみると、あなたの言っている症状は大分なくなりました。

誰でも多かれ少なかれP.T.S.Dを抱えていると思います。要因は様々ですし、その大きさは人によってまた違います。

『Dr. 林の心と脳の相談室』ではPTSDに関しても書かれています。

一度サイトを見てもらいたいと思います。

http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/index.html

PTSDにかんしてはこちらのページに載っています。

http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/ptsd0.html


あなた自身、PTSDを乗り越えたいという意思を強く感じます。

でも僕があなたにしてあげられる事はなにもありません。

あなたの苦しみが少しでも良くなるように遠くから祈っています。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。年齢は40代です。

義父が死んでからよけいに思い出すようになりました。


2 ● sayonarasankaku
●15ポイント

投薬だけでなく、カウンセリングなどで心の重荷を開放できると良いかもしれないですね。

ただ、心療内科にしろ、カウンセリングにしろ通って、すぐに良くなるものではなりません。

長く通ううちにだんだんとです。

まず、主治医やカウンセラーとの信頼関係からだと思います。

もし貴方が子供の頃に長期間、傷ついていてとしたら、

癒すのにも、やはり長期間かかるでしょう。

幸い、貴方はキレる原因に気付いていて、自分自身を見つめています。

ゆっくりと、治療に歩まれたらいかがでしょうか。

http://q.hatena.ne.jp/answer ダミー

◎質問者からの返答

ありがとうございます


3 ● sadajo
●15ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1700537.html

>これって・・・ 克服できますか?


4 ● kennzi9
●15ポイント

http://www.yahoo.co.jp/ 病院に入院してきちんとした治療をするのが最善だと思います。


5 ● KairuaAruika
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/hatenatypered?yaq=%25b5%25d4%25c2%25d4

アドレスはダミーです。

該当しなかったらすみません。

PTSDの方は,自分の悪い記憶を忘れようとして,アルコールに頼る方が多いようです。

アルコールや薬物を極力控えるようにしましょう。

酔いが冷めた時,以前よりも症状が悪くなります。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ