人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】リブ・ラブ・サプリ#009
今日をちょっと楽しく、ちょっと特別にすることって何だろう?家で過ごすいつもの時間を素敵に変える小さな魔法のサプリがあったら…。“リブ・ラブ・サプリ”とは、いうならば日々のプチハッピー。今日、少し幸せになる、幸運を呼ぶ、少し贅沢をする、少し豊かな気持ちになる、少しイエを素敵にするコト…。家でするコトなら何でもアリ。季節テーマ、食テーマ、衣テーマ、リラックステーマ、健康テーマ、家グッズテーマ、インテリアテーマ、家事テーマ、日本文化テーマ、外国文化テーマ、おまじないテーマなどなど。*サプリフレーズと、それに込めた思いや由来などのメッセージを添えて下さいね。

#009 THEME:「夜のひととき」「ダイニングテーブルにて」「幸せのおまじない」
上のテーマ以外のことでも何でもOKです。思いついたこと何でもご投稿下さい!

サプリ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070117

※今回の「いわし」ご投稿は1月22日(月)正午で終了とさせて頂きます。

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:1月22日 theme いね いわし まじない
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 194/194件

▽最新の回答へ

[1]夜のひととき booboo_002

とりあえずはてなを開く。


[2]幸せのおまじない taknt

おまじないというか風水ですね。

オレンジ色の袋に 懸賞で出すはがきとか 入れておくと いいらしいので 入れてあります。

トイレをきれいに掃除すると 金運がアップするらしいので

うちの嫁さんは トイレ掃除に励んでいます。

ちょっと困るのは 古い本は 運気を逃がすらしく 全部捨てるというのです。これは なんとかなんないかなぁ・・・。

ま、部屋も狭いから仕方ないんですが。

http://www1.ocn.ne.jp/~iyasiro/maji/kinup.html


[3]猫と一緒にふとんでぬくぬく tibitora

家の猫は、夜私がふとんに入って、そのふとんが温まったころにもぐりこんできていました。胸のあたりでゴロゴロと言っていました^^


[4]>1 そして t-saitou

せっせと書き込み。


[5]「ありがとう」のおまじない tibitora

「ありがとう」「感謝します」などの肯定的な言葉をつかうと幸せがやってきやすいそうです。反対に「どうせ」「もういいや」などの言葉は幸せが逃げていってしまうのだそうです。人に対しても動物に対してもいらいらしたりせずに、ゆったりと落ち着いた気持ちで接したいですね(^^


[6]ダイニングテーブルこたつ tibitora

家のこたつの1つは、ダイニングテーブル使用の大きいこたつです。広いので人間が中に入って寝転ぶ、も出来ます(笑)

つけていると猫が入って行くのですが、猫には中が広すぎるせいか居心地が良くないのか「小さい普通のこたつを点けろ」と普通のこたつを置いてある部屋に誘導してくれていました(^^


[7]心の持ちよう castiron

なにかを思うとき「どうせ?」や「たぶん?」ではなく「きっと?」と考えると未来に対するプラスのエネルギーとその人自身の願いを感じます。わたしはこの「きっと」という言葉が大好きです。英語でもあるのかな?


[8]夜のひととき tehi

映画DVDをたまに観たりします。あまり派手な感じじゃなくて、落ち着いた感じの映画。激しい感じの映画だと目が冴えて眠れなくなりそうなので。


[9]ハーブティー dankichik

食後、ハーブティーを飲んでほっと一息。いらいらもこれで(だいたい)吹き飛びます。


[10]美味しいね! blanccasse

野菜炒めだったり、キムチ鍋だったり、大して手間の掛かった料理でなくとも、なんだか「今日の私(あなた)は天才?!」という位に美味しく出来る時ってありませんか?(笑)そういう時、手放しで大絶賛し合うことにしています(笑)。

さすがに失敗作の時に言ったら嘘になってしまうし、大絶賛会の値打ちが下がるので言いませんが、本当にそう思った時には恥ずかしげなく言うのです。作った方も作って貰った方も「美味しいね!」「美味しいね!」と言い合うことで、もっと美味しくなったり、幸せな気持ちになったり、優しい気持ちが流れたりするような気がして。お薦めです(笑)。


[11]自分の部屋よりも rikuzai

ダイニングテーブルの方が勉強がはかどったんですよね。

親によく「自分の机があるでしょう」と怒られたもんですが。

今も事務的なことをするときはダイニングテーブルとか、

今のこたつに持ってきてすることが多いです。


[12]>4 特に toku4sr4agent

はてな=イエはてなで面白いいわしが立っていないかチェック!!


[13]家の玄関にリースを akio71

家の玄関(建物の外側)に、季節のリースを飾ると、疲れて帰ってきた時にちょっと気分が安らぎます。

一人暮らしの女性だと危険なので、内側にかけたほうがいいかも。


[14]トング!!! teionsinonome

大皿の料理を取り分けるのにトングを使います

もう、サラダだろうが肉料理だろうが何でもトング

サラダサーバーみたいに難しくなく、ガバッとつかめるし、お魚だって崩さずきれいに取れます

パスタだとギザギザの歯がついたもの、肉や魚は柳宗理のシンプルなもの、と使い分けるとこだわってるなって感じがします

私の好きなマンガに出てくるバッグデザイナーの女性の「機能性と美意識」ってモットーは、日常生活にも当てはまるなあ、なんて思います


[15]スキンケアは時間をかけて teionsinonome

学生の頃はお風呂上りのスキンケアはパパッと適当に済ませてましたが、20代半ばにもなるとさすがにしっかり時間をかけるようになりました

化粧水・乳液は手じゃなくコットンでつけて、ハンドプレスで押し込んで、美容液にアイクリームに ときどきオイルマッサージをして・・・

男性から見ると信じられない作業かもしれないのですが、けっこう楽しいです

手をかけると肌は応えてくれるし

それに最近はボトルのデザインがかわいいものや香りの良い物がたくさんあるので、雑誌やお店でチェックするのも、並べて眺めるのも幸せ・・・ メルヘンです メルヘン

スキンケアとメイクの時間は女子でよかったと思える時間なのです


[16]女性が男性の太ももの上に手をおいて話すおまじない BROWN6

まだ、帰らないで。

キャバクラや、スナックなどでよく使われる作戦です。


[17]>12 他の yoshigyu1318

他の人が書いた回答を読む


[18]いい歯が生えるおまじない BROWN6

子供の歯が抜けたとき、下の歯は屋根に、上の歯は床下に投げますが そのときおまじないの言葉を言います。下の歯のときは“おーにのはとかわれ”(鬼の歯と変われ)上の歯のときは“ねずみのはとかわれ”といいながら投げます、歯の抜けたその子にさせます。


[19]>18 外国では? BROWN6

アメリカの人に聞いた

夜寝るときに子供は抜けた歯を枕の下に入れて寝る。

寝ている間に妖精が来て取っていく。翌朝、子供が見ると枕の下にはお金がある。

いくらぐらい?「僕の子供の頃は1ドルぐらいだった。」

寝ているときに子供を起こさないで枕の下の歯をとるのは大変じゃない?

「妖精のすることだから。」


フランスの人に聞いた。

アメリカと同じで夜寝るときに子供は抜けた歯を枕の下に入れて寝る。

寝ている間に妖精が来て取っていく。お金じゃなくてプレゼントを置いていく。

「どんな?」

「おもちゃの車とかそういう小さいプレゼント」


メキシコの人に聞いた。

アメリカと同じで夜寝るときに子供は抜けた歯を枕の下に入れて寝る。

寝ている間に妖精じゃなくてネズミが来て取っていく。ちゃんとお金も置いていく。

「先生、ネズミってなに?」

ミッキーマウスは大きいネズミ。ふつうのねずみはもっと小さいよ。このくらい。

妖精もネズミも歯を取っていってどうするんだろう。


イスラエルの人に聞いた。


イスラエルでも枕の下に入れるの?それとも家の上に投げるの?

「どちらもしない」

何をするの?

「何もしない。小さい箱に入れて取っておく人もいるけど。」

偶像崇拝に厳しいところだから、妖精とかネズミはいないのかもしれない。


モンゴルの人に歯が生えかわったら抜けた歯を屋根の上や縁の下に投げるかどうか聞いた。

「モンゴルでは歯が抜けたら、若い犬にあげます」

あげます?

「ええ、モンゴルでは犬は尊敬され、守り神なんです。

抜けた歯を肉の脂肪の部分に入れて若い犬に食べさせます。

守り神である犬が食べると丈夫な歯が育つ、と言われています」

ああ、だから若い犬なんだね。年老いた犬だと喉に詰まらせてしまうかも知れないからだね。


[20]おだやかな夜のひととき BROWN6

ランプの光に当たり、ゆったりと本を読みながらラジカセから流れる昭和の名曲を楽しむ…そんな至福のひとときを過ごすのもまた一考。


[21]方位学? toku4sr4agent

私は詳しくないのですが、配偶者が吉方位などに関する本を持っています。


出張など、自分で出発時間・日程を選べない場合は別として、

自分で自由に出発時間、方向、日程を選べる場合には、

なるべくよい方位に旅行、よい日・よい時間に出発するよう日程を組むみたいです。

これも一種のおまじないでしょうか?


[22]一杯のいい酒 chipmunk1984

があれば最高ですね。できればシングルモルトで。


[23]>22 旨い酒 ichthyostega

旬の肴とうまい酒。これがあれば最高の夜ですね。

私は焼酎か、吟醸酒をいただきます。


[24]夜風にあたりながら300年後、人間はどんな家に住んでいるかを考える BROWN6

夜風にあたりすぎて風邪をひいた


[25]星空を眺める vivisan

ふと空を眺めると・・冬ならオリオン座をまず探してしまいます。

四季おりおりの空は見える星座も違いますし。

あと、月を眺めつつ・・うさぎいないかなぁ・・とかまじまじみることも。

けっこう癒されますよね。

ちなみに、死兆星は目が悪いので見えませんw


[26]猫が幸せになるおまじない TomCat

静かに寝ている時に、そーっと体を両手の平で包み込むようにして撫でながら、息がかかるくらいの距離まで顔を近づけて、静かにお名前を呼んであげます。

こうすると、猫は子猫の頃のことを思い出すんです。お母さん猫の、ふかふかのお腹の下で守られていた頃のことを思い出すんですね。

この効果は絶大で、まず喜びと安らぎの感情がβ-エンドルフィンの分泌を促しますから、これに対する受容体を持つB細胞やT細胞、つまり全身の免疫を司るリンパ球の一種ですよね、これが飛躍的に活性化されてくるんです。するとガン細胞さえもやっつけてくれると言われるNK細胞の増殖も促され、にゃんこの免疫はうなぎのぼり。

さらに自律神経が整えられ、ホルモンバランスも整って、ちょっとくらいの体調不良なら、ほんと、これで治っちゃうくらいの威力を発揮してくれるんですよ。

もちろん具合が悪くなったら獣医さんに行かなくてはダメですが、その補助としての家庭看護の一環としては、すごく使えるテクニックです。

日頃からこの「猫が幸せになるおまじない」を日課にしておくと、病気に強くなりますよ。猫と暮らしている方は、ぜひお試しください。幸せな猫がいてくれると、人間も一緒に幸せになれます(^-^)


[27]夫婦2人で Spaceshuttle

静に仲良く談笑。今はこどもが幼いため、テーブルの周りと嫁さんは戦場の様な状態です。


[28]>15 押し込みますかwそれはすごい NAPORIN

私は歯が弱くて、スキンよりも

デンタルケアが長いです。

口関係はみっちりやります。

しかしいずれにせよ洗面所が寒いと

長居したくなくなったりして。


[29]>9 夕食後の和スイート ginza123

角切の寒天に、北海道産餡子を盛って、たっぷりと黒蜜をかけて、お茶と一緒にいただく。一日の疲れが、フワァーっと飛んでいきます。


[30]コンビニまで散歩 choco-latte

友達の家に居候させてもらってるとき、ちょうど今くらいの季節だったと思うのですが、寒い冬夜空が綺麗だよねって話になり、それから毎日家から歩いて5分くらいのコンビニまで散歩にいき、肉まんやピザまんを買って、それをハフハフ食べながら家まで帰るのがお決まりとなっていました。

獅子座流星群(だったっけかな?)が見える日もFMやAMで情報をチェックして

今見えますというのを確認してからコンビニまで散歩にいったのを憶えています。しかしやはり都内では肉眼ではなかなか見えず、「せっかくこんな時間まで起きてたのにー」ってガッカリしながら家に帰りフテ寝しました。


[31]部屋の電気を消す。 haru-taka

今は百円ショップでキャンドルもお香も買えます。

お風呂から上がったら、髪を乾かし、明日の準備をして布団を整えておきます。

あとは、何もしなくていい自分だけの時間と空間の出来上がり。

キャンドルもお香をセットしたら部屋中全ての電源をOFF。(冷蔵庫だけは仕方なく電源入れてます)

テレビも消します。

そうすると、僕の場合、ものすごくほっとします。

パソコンもテレビもラジオも本もない。

お風呂上りのさっぱりした身体で、ワイルドターキーをストレートで飲みます。

アルコールが喉から食道を伝わって胃へ流れ込むのが分かります。

そして、とりとめのない事を次から次へと考えます。

最後には、

「今こうしていられるのは、みんなのおかげだよな」

で終わっちゃうんですけど。

こういう夜を週に2?3日は作りたいですね。


[32]>16 (爆!) choco-latte

本屋で立ち読みした合コンでモテるバイブル本にも同じ事が書いてありました。適度なスキンシップで相手はドキドキらしいです(爆)


[33]>18 うちの方では choco-latte

鬼の歯と取り替えてくれーっていいながら投げていましたよ。

地域によって違うのでしょうか?


[34]公園でビール haru-taka

冬の盛岡はとても静かで、シン、としています。

缶ビール3本くらいコンビニで買って、野球場のある公園へ行きます。

夜10時過ぎると、寒いためか人通りはあまりありません。

屋根付きベンチに座って、缶ビールのプルタグをあける。とりあえず半分くらいを一気に飲み干す。

夜空を見渡せば、無数の数の星たちがキラキラしてる。自分なんかちっぽけな存在なんだよな、それにしても星って綺麗だな、なんて思います。

かじかんだ手で煙草に火をつける。

口から出る煙が、ものすごくたくさんに見えて面白い。

吐く息が白いうえに煙草の煙も混ざってるから。

今度は友達誘ってここへ来よう。

きっと喜んでくれるだろう。

いや、変な奴って思われるかな?


[35]>26 すごい!いいことまた聴けた。 haru-taka

僕も猫が大好きなんです。

猫も子猫だった頃の事覚えてるんですね。ちょっと感動です。

今度お金が入ったら猫を飼いたいです。

でも、一緒に住む事になってる彼女が、極端な猫嫌いで・・・。

猫嫌いな人間を猫好きにする方法はないですか?

僕も、その子猫にするのと同じ事をされてみたいです。


[36]>29 お抹茶もいいですよ shig55

お気に入りの茶碗でゆっくりお抹茶をいただく。茶道のような形式もなく、お茶を楽しみます。


[37]>28 押し込めといわれました rikuzai

化粧品のアドバイザーに。

なるほどしっとりしてきます。

スキンケアは面倒でも、やった分かえってくるのが嬉しいですね。


[38]やっぱりお風呂… rikuzai

夜ゆったりお風呂に浸かるのが幸せ。

入浴剤はちょっとした贅沢ですが、欠かせませんね。


[39]>6 あれあれ、 sayonarasankaku

家具屋では、よく見かけますが楽そうですよね。

暖かそうだし。

和洋折衷ですね。


[40]数学 eityan

ひねった問題を布団の中で解いているとわくわくします。


[41]ゴールドの財布を持つと金運が上がる、プラチナよりゴールド BROWN6

美輪明宏さんが言ってた


[42]なかなか寝れない sayonarasankaku

さぁ、そろそろ寝ようというときに、何気なーくテレビを見るとアニメがやってるんですねー

何故にこんな夜中に?という疑問を持ちつつも、ついつい見てしまったりして…

ほとんど、毎日なにかしらのアニメをやっている気がします。

それも、パタリロとかキカイダーとかミョーに懐かしいものが多いんですよね…


[43]>40 わたしなら、 sayonarasankaku

数学を考えていたら、すぐ眠ってしまいます。


[44]>34 ロマンチック!! sayonarasankaku

で、でも、

寒くないのでしょうか!?


[45]>5 周囲を大切にすること、大切ですね ichthyostega

聖徳太子が作ったとされる、十七条憲法に

「人皆心あり、心各々執あり。彼を是し我を非し、我を是し彼を非す。

是非の理、誰かよく定むべき。相共に賢愚なり、環の如くにして端なし。

ここを以て、たとえ人怒ると言うとも、却って我が咎をおそれよ」

とあるそうです。

さすが、「和を以て尊し」としただけあります。

人にはそれぞれの言い分があるのだから、人を責める前に自分をあらためなさい、と言うことでしょうか。

全人類がこのような心構えが出来れば、ちまちました小競り合いどころか、戦争もなくなるでしょうね。

自分自身が生かされていることに、最大の感謝、ですね。

まあ、他人に言う前に自分が実践すべきなのですけど。


[46]>45 不言実行! eiyan

感謝の言葉はなかなか言えませんね!

でも感謝の心は生活の挨拶。

挨拶は大切ですね!


[47]>43 アハ! eiyan

そうそう!

数字を考えると眠れなくなっちゃいますので、ロト6の候補数字を思い浮かべます!

そうするといつの間にか眠ってますね!


[48]>14 質問? eiyan

トングって何ですか?

食パンに使うあれかな?


[49]足の裏をひっつける hanatomi

ちっちゃいころしませんでした?寝る前に布団の上で。

向かい合ってぴったりくっつけたら思わず笑ってしまうんですよ。

大人になってさすがに足の裏どうしくっつけなくなりましたが、寒い時期に相手の布団に足を入れて相手の暖かさを感じるとなんだかぽかぽか幸せになります。冬には幸せが倍増。

手をつなぐのもあったかいですね。学生時代は友達ともつないで寝たりもしましたがさすがに男の人同士はしないのかな*^^*


[50]>37 押し込むんですか! hanatomi

*^-^*なんだか納得です。


[51]布団の中で寝物語を聞く hanatomi

賃貸なのでヘッドホンでCDを聞いてます。いつのまにか眠たくなって気持ちよく眠れます。マイブームはソットボッセの【Essence of life】だったり、矢野顕子だったり様々ですが、今週のマイブームは斎藤一人の「変な人の話」シリーズ。笑 落語みたく面白くて笑いながら夢に近づいてしまいます。オススメですよ。


[52]>36 お抹茶大好き! hanatomi

ゆっくり飲むと、落ち着きますよね。日本だなぁとしみじみします。

お気に入りの器で飲むとなおほっこりしたり。^^


[53]>17 うなづいたり hanatomi

うんうんとうなづいたり、へーと新しい知識を得たり。


[54]>10 これいいっすね! hanatomi

今の気持ちまでおいしくなるような、おいしい話です!


[55]>48 U字型のはさんでつかむ道具 booboo_002

うちのトングは、TDLで購入した、挟む部分がミッキーさんの手です

櫛形の先のやつのほうが便利ですけどね


[56]>35 猫も犬も、きっと他にもいるかも booboo_002

夜中に安心して寝ていると、猫も犬も、時々フグフグ寝言を言いながら、お母さんのおっぱいを飲むときにするしぐさをしますよね。それを見ると私も幸せになります。

猫は、手を交互に踏ん張るようにします。おっぱいを飲んでいるときの夢を見ているのでしょうね。

傍らで穏やかに夢の中にいる猫を見る、自分にとっても幸せのおまじないになりす。


[57]冬のダイニングテーブルはわんこの居場所 tibitora

実家に居る犬は寒くなってくると、夜の間家の中に入れてもらえるのですが、家の中を自由にというわけにはいかないので、台所のダイニングテーブルにつながれています。それでもご飯の時とか一緒に居られて嬉しそうです。


[58]冬の花火 hiikunn

夏のなごりの花火が残っていたので。

寒空の下での花火も綺麗です。


[59]失敗をした時は、深呼吸をして「大丈夫・大丈夫」 hiikunn

そうすると気持ちが落ち着いて続けて失敗をすることが少なくなります。あせってしまうのはかえってよくありませんので。


[60]言霊 hiikunn

日本には「言霊」というものが伝わっています。

http://www.ne.jp/asahi/aquarius/messenger/books_002.htm心の結晶、水からの伝言。

言葉は発した自分自身や周りに良い影響やそうでない影響を及ぼすのだそうです。ですので日常から綺麗な言葉を使い、負になる言葉は使わないように気を付けることが自分も周りも幸せになれるのではないかと、そう思います。


[61]>38 その日の気分で vivisan

CMじゃないですけど、今日は日本酒いれてみようとか、今日はゆずを浮かべてみようとか、気分によって変えてます。

旦那はいつも風呂で寝てます。それがいちばんのリラックスだとか。


[62]>50 水分が rikuzai

どんどんとんでいってしまうんだそうです。

だから叩くよりもきゅーっと押し込む方が水分が肌に入りやすいのだと説明されました。


[63]>61 日本酒はいいそうですね? rikuzai

ちょっと香りがきついかもしれないですが、

お肌によさそうだし、身体も暖まりそうですね。

ゆずは今度やってみよう…。

独身の頃は時々「LUSH」のバスボム使ったりしてました。

色んなタイトルがついていて楽しいんですよね。

難点は強力なのでしばらく浴室から匂いが取れないことかな。


[64]>54 笑顔で vivisan

おいしいもの食べているときって・・ホントに幸せですよね♪


[65]ビデオですかね souseiziozisan

夜は手元にあるDVDを一本見ますね、近所にGEOがあるので本当に

日課になってしまってます。


[66]幸せを逃すまい! mimisasa

ため息をつくと、「幸せが逃げる」というので、、ため息をついてしまったら、新鮮な空気や、お香・アロマなどのいい空気を、その倍以上、吸えるだけ吸い込んで「幸せが逃げないおまじない」にしてます。

これをやると、なんだか悪いものが抜けて新しくなれたような気分になります。ちょっとした、わたしの幸せのおまじないです。


[67]>52 茶柱 vivisan

日本茶で、茶柱が立つといいことがおこると昔から言われてましたよね♪

ふだんははいることがないのですが、ごくたまにみかけます。

そのときは、ホントにラッキーです。いいことがありそうな気がします。


[68]>60 おぉ… sayonarasankaku

すごいですね、

驚きました!!

きれいな言葉を使わねば…


[69]>55 色々な形のがありますね! eiyan

そうそう!色々な形のがありますね!

ミッキーさんの手からグーさんの手、チョキさんもありますね!

最近はパン屋のみならずコロッケやケーキそしてこまいものもありますね!

蝶型のも持ってます?!

良いものですね!?


[70]>65 溜る! eiyan

見たい番組をビデオ録画したのは良いけれど、なかなか見る機会がないので溜ってしまう。

いざ!見ようと思うともう沢山溜っている!

おまじないみたいに溜ったビデオテープを早く見ないとと思い、躍起になって見るが時間が気になる!

おまじないか日課なのか分からない!

どうしましょ!


[71]>69 楽しくてうきうきする台所ですね!! booboo_002

いいな!いいな!

楽しい台所は居たくなりますから!


[72]アロマテラピー BROWN6

甘い香りはブレンドすると面白い感じになります。ラベンダーなどハーブ系やオレンジなど柑橘系ともぴったり。

お風呂で使うとバスタブに樹脂がくっついてしまいます。お掃除がちょっと大変なので、アロマバスにはオススメしません。


[73]>56 にゃんこが幸せ=私も幸せ! yukibokko

せっせせっせと、結構強い力で頑張ってるんですよね。

うちの猫はタオルケットや毛布をくわえながらやっています。

それを眺めていると、何とも言えないシアワセ感に包まれます。

「猫が幸せになれるおまじない」も早速今晩やってみます!


[74]ラベンダーやスィートオレンジ等のエッセンシャルオイルを入れたお風呂にゆっくりと入る&ジャーマンカモミールで作るホットミルク BROWN6

体は疲れているのに眠れない、眠りが浅くてすぐに目が覚めてしまう、というストレスからくる不眠症に悩んでいました。覚醒した脳の興奮状態を鎮めリラックスすることが必要らしいので、ラベンダーやスィートオレンジ等のエッセンシャルオイルを入れたお風呂にゆっくりと入り、深く息を吸い込めば不安や緊張をほぐれます。

あと睡眠を促すのにお勧めなのがドライハーブのジャーマンカモミールで作るホットミルクです。マグカップに牛乳とジャーマンカモミールを入れて電子レンジで温めるだけでOK。

ジャーマンカモミールには安眠と鎮静作用があるので、からだを温めリラックスしたまま深い眠りにつけます。

おやすみ前に是非試してみて下さい。


[75]恋まじない choco-latte

小学生の時に流行った真新しい消しゴムに好きな人の名前を書いて誰にも触られずに使い切ったら両思いになれるという恋のおまじない。

好きな人の名前書いては、机の上で消しゴムをゴシゴシ。もうちょっとで使い終わるかもーって時に限って隣の席の子に「消しゴムかして」と使われたり、掃除の時間に誰かに拾われたり。結局一度もおまじないを達成したことがなかったです。

でも席替えで好きな男の子と隣の席だったり、給食当番が同じだったりすると、消しゴムのおまじないのおかげだぁって思っていました。

あぁ。あの頃は純だったな(爆!)

あ、あとは好きな人の写真を枕元において寝るのが流行りました。数年前に久々夢に出るかもと思って雑誌でジュードロウのページを枕の下にひいたら…。夢にでてきましたーーーっ!意識の問題ですなきっと。


[76]>75 私もやりました Cocoa

消しゴム、誰にも触られちゃだめなんですよね。でも好きな人がいるなんて知られたら恥ずかしいですから、おまじないをしているのも秘密。だから「貸して」と言われたら断れないんです。それでいつも失敗していました。

好きな人と夢で会うには、その人の名前を百回書いた紙を抱いて寝るといいと言われていました。百回も一人の人を思って名前を書いたら、見たくなくても夢に出てきますよね。でも、どんないい夢を見てもけっきょく夢なので、片思いが実ったことはありませんでした。


[77]>68 言霊は大切ですね Cocoa

植物も毎日言葉をかけているとよく育つと聞いたことがあります。あと、どういう意味かはよくわからないのですが、ありがとうという言葉には天に届く力のある言霊が含まれているとも聞いたことがあります。自分も周りも幸せになれる言葉を使いたいですね。


[78]>25 星空、大好きです Cocoa

私はオリオンと北斗七星と夏の大三角しかわかりませんが、星空を見上げると、宇宙の真ん中に吸い込まれるような気がします。月から見る星空や宇宙船から見る星空はどんなだろうと想像したりするのも楽しいです。

あ、そうそう。先日流れ星見ました!すーっと流れて消えていきました。うわー流れ星だぁと感激してしまって、お願い事を唱えるのを忘れていました。


[79]片思いの人に会える鏡のおまじない Cocoa

いつも使っている手鏡の隅に、好きな人の名前を小さく書きます。そして出かける時はその鏡に向かって、笑顔で「いってきます」とあいさつします。これをしばらく続けていると、なかなか会えない人でも、ばったり出会えるチャンスが!

私、これで本当に、学校が違って会えなくなってしまった人と再会することができたんです。鏡のおかげで自然な笑顔もできて、すごく助かりました。

その彼とは…。それっきりでしたけど(しくしく)。


[80]>66 このおまじない、使わせていただきます Cocoa

ため息をついてしまったら、それ以上の良い空気や香りを吸い込めばいいのですね!このおまじない、ぜひ使わせてください。もうこれで、憂鬱なんかこわくなくなりそうです♪


[81]>73 すごい!! CandyPot

おまじないといっても、ちゃんと理由があるのがすごいです。

動物にも、人とかわらない心があるんですね。

猫を飼ってる友だちみんなに教えます。


[82]>63 みかん風呂もいいですよ CandyPot

みかんの皮を洗って、5個分くらいまとめて袋に入れてお湯に浮かべるんです。みかんの精油成分が毛細血管を広げてくれるらしくて、とっても体が温まります。匂いも自然なのでオススメです。


[83]>30 夜のお散歩楽しいですね CandyPot

私も深夜のお買い物、大好きです。

今の季節なら買うのはやっぱり肉まんですよね。

食べながら歩いたり、コートの中に抱いてカイロ代わりにして歩いたり。

雪の夜のお散歩も大好きで、雪が降ると、雪明かりに照らされた町を歩きます。いつもの町が別世界のように見えて素敵です。


[84]>79 ほんとに? CandyPot

私にも会いたい人がいるんです。

やってみよう!

再会できたときの笑顔の準備ができるというのもいいですね!


[85]>76 わたしもわたしもー! MissBunny

やりました。消しゴム!懐かしいですねー。私は「貸す用」の消しゴムを常備してました。でもなかなか使い切らないものですよねー。しかも途中で折れちゃったりして…不吉!みたいな。あーなんかあの頃の「きゅん♪」とした気持ちを思い出しました。「好きな人の名前を書いて電話の下に置いておくとその相手から電話かかってくる」というのもあったような…なかったような…(うろおぼえ)。携帯ではできませんねー。私はその頃書いた相手はアイドルだったので、かかってくるわけがありませんでした。あーなつかしい。


[86]ダイニングテーブルには必ず胡麻 CandyPot

胡麻って健康にいいんですよね。

わが家のダイニングテーブルには、いつも胡麻が常備されています。

ごまミルっていう卓上胡麻すり器があって、コショウみたいにくるくるすると、その場ですりごまになるのがあるんです。

おひたしに、めんつゆに、ラーメンにもドレッシングにも、何にでも胡麻。お味噌汁にもちょっとだけ胡麻を散らすと、香ばしくて美味しいです。

ご機嫌斜めの家族にも、すりすりすり、はい胡麻どうぞ。これが本当のごますりです(笑)。


[87]>71 そんな楽しい種類があるんですね! MissBunny

私の家のはシンプルなものですー。楽しいトング、いいないいな♪

私は炒め物にもトング使っちゃいます。便利ですねー


[88]>85 「きゅん♪」がよみがえってきますね CandyPot

消しゴムのおまじない、私もやりました。

でも、好きの思いを込めた消しゴムのカスが捨てられなくて、紙に包んでとっておいたりしたので、なかなか使い切ることができませんでした。

そのうち、好きでもない隣の席の男子に勝手に使われて、きゃー!

電話は、毎日受話器を上げずに好きな人の電話番号を押す、っていうのがありました。その時の指の動き、今でもおぼえています。会いたいなー、○○くん(きゅん♪)。

て、いったい何年前の話でしょう(笑)。


[89]>77 反省・・・ yukibokko

汚い言葉やマイナスになる言葉。つい使ってしまいます・・。「自分も周りも幸せになれる言葉」って素敵ですね!あと、「すみません」じゃなくて「有難う」ってスッと出るように意識していきたいです。


[90]子供が寝ている隙に heartofgold0126

ドアを閉めてお酒とたばこ


[91]ダイニングテーブルの上座 mododemonandato

テレビが正面から見られる所が一番の上座ですから、いつも家族で取り合いです。トイレに行ったすきにとられないようにするのが大変です。


[92]夜のひとときはゲームしたりTVみたりですね naknt

ぷよぷよが好きでよくやってます。


[93]>19 すごーい! hanatomi

すごーーい!各国こんなにバラエティ豊かなんですね。しかも親の愛が感じられます・・☆(*´▽`*)


[94]>86 ゴマで家族の健康とは素晴らしい tough

ゴマは漢方では肝臓、腎臓を助けて五臓を潤すと言われています。最近はゴマに含まれる抗酸化物質のアンチエイジング効果も注目されていますね。ゴマミルというのは初めて聞きましたが、検索したらすぐ見つかりました。これは便利そうです。さっそくうちのダイニングにも取り入れてみたくなりました。


[95]>93 面白い! tough

一つの話題で世界一周できてしまうような面白さですね。それぞれにお国柄がでていて本当に楽しめました。


[96]>89 「すみません」ではなく「ありがとう」 tough

自分もちょっと人に何かをしていただいた時、思わず「すみません」と言ってしまいますが、「ありがとう」の方がもっと感謝が伝わりますね。ありがとうに天にも届く力のある言霊があるとは、いいことを聞きました。


[97]>90 わかります tough

特にタバコは有害ですから、子供の居る部屋では吸えませんね。自分もタバコはたしなみますが、最近は外でも家でも吸いにくくなりました。そろそろタバコもお酒と同じように、夜だけの楽しみが普通になっていくのかもしれませんね。


[98]>80 これは武道にも通じます tough

武道ではまずハァーッと呼気を吐き出し、そして丹田深く息を吸い込んで気を充実させます。ですから、ため息で悪い物を吐き出して、かわりによい空気を吸い込むというお話。日常生活でもこんな息の活かし方があるんだということにハッとさせられました。私もこれ、使わせていただきます。


[99]>82 季節感のある風呂はいいですね tough

ゆず湯にみかん風呂。冬ならではですね。ミカンの皮なら山ほどあるので、明日はぜひやってみようと思います。

自分もよく風呂でうとうとしてしまいますが、ハッと気が付くと半分溺れていたり、のぼせていたりします。vivisanさんのご主人様も気を付けてくださいね。


[100]夜のひとときに、黙想 tough

寝る前のちょっとの時間、姿勢を正して正座をして、静かに目をつぶってみます。体の力を抜いてリラックスして、何も考えません。すると心がもやもやしている時でもスーッと落ち着いてきて、とてもおだやかに眠れます。

時間にしてほんの数分です。以前は黙想をしながら一日の反省をしようとか、色々気負っていた時期もありましたが、最近は何も考えず、リラックスすることだけにしています。

翌日に大切なことがひかえていたりすると緊張して眠れないようなこともありますが、短時間の黙想で心が落ち着いて、ぐっすり眠れたのを何度も体験しました。夜のひとときのサプリとしておすすめできると思います。


[101]>78 夜空の雲を眺めるのもいいですよ tough

月が明るい夜だと、夜空の雲も、薄い雲なら白く浮かんで見えてとても綺麗です。暗い夜空を白い雲が流れていく様子は幻想的で、ちょっと別世界に迷い込んだ気持ちになります。


[102]>99 ミカンの皮なら rikuzai

うちもたくさんあります?

やってみよう?


[103]>91 争奪戦 sayonarasankaku

うちは、コタツの上座をとりあっています。


[104]>2 古い本は…都合の悪いことは信じないことに!(笑) ie-ha-te-na

へぇー!風水って懸賞ハガキとか籤運みたいなことまで関係するんですねー。トイレをきれいにしておくと金運アップっていうのも初めて聞きました。よかった、新しい部屋に移ってきてから、毎日トイレ掃除することにしてるんです。トイレには美しい女神さまがいらっしゃるという話を以前のサプリで聞いたもので(笑)。う?ん、古い本は運気を逃がす!?私は好んで買っているのにそのたびに運気を逃しているのかぁ…。都合が悪いことは信じないことにしよう(笑)。

〈ハザマ〉


[105]>3 ベッドで猫と川の字状態(笑)。 ie-ha-te-na

わー、うちと一緒だー。うちの猫たちも私がベッドに入るとしばらくして二匹とももぐり込んできます。そして一匹は左腕に、もう一匹は右腕に、場所も決まっています。とってもぬくぬくですが、やがて腕はシビレて…ソロリと気を遣いながら腕を抜くと、二匹ともそのままお布団から頭だけ出して朝まで一緒に眠っています。まさに猫たちと川の字状態です(笑)。

〈ハザマ〉


[106]>7 プラスのエネルギー発信してたいです! ie-ha-te-na

「きっと」っていい言葉ですね、私も大好き。でも「プラスのエネルギー」と聞いてもっと好きになりました!たしかに「たぶん」とは全然違ったニュアンスを感じます。「たぶん」は英語だと May be だけど、「きっと」は Will か Wish になるのかな?この願いを含んだプラスのエネルギー、いつも持っていたいです。人は願っているとやがて実現するといいますし!

〈ハザマ〉


[107]>8 眠る前は興奮しないものを(笑)。 ie-ha-te-na

私も眠る前の時間は、映画やDVDなどは興奮しないものを観ていますね。本も同じ。あまり頭が冴えてしまうものは読まず、画集や美術系のものを開きます。でも本はどうしても能動的に読んだり考えたりしてしまうので、どんなものでも結局頭が冴えて眠れなくなります(笑)。だから眠る前は受動的になれる静かな映像や映画がいいですね。

〈ハザマ〉


[108]>11 私も実家ではそうでした。 ie-ha-te-na

あ、わかります。私も実家にいた高校生まではそうだったし、今でも帰ると自分の部屋も机もあるのに、ナゼかダイニングテーブルにノートPCを持って行ってしまいます。何ででしょうね?リラックスするからでしょうか?考えてみると不思議です。

ちなみに冬場は断然こたつで仕事がはかどります。ずっと座っていても離れたくないから(笑)。足熱頭寒で頭もすっきり!

〈ハザマ〉


[109]>13 玄関のドア内側にお守り飾りしてます。 ie-ha-te-na

玄関に季節のリース、いいですねー。うちに帰ってきた、ってホッとしそう。

私は、引っ越した時に友達がお祝いとして、木を薄く輪切りしたものに繊細なくり抜きで花模様が描かれたオーナメントを「新しいお部屋のお守りに」と願いを込めて贈ってくれたので、それを玄関ドアの内側に掛けています。「お守りに」っていう友達の気持ちが毎日守ってくれているようで何だか見ると安心します^^。

〈ハザマ〉


[110]>20 アルコールランプ灯してみよう。 ie-ha-te-na

私はロウソクで夜のひととき、と書きましたが、ランプの光で過ごすのもいいですね!そういえば、友達が洒落た形のアルコールランプをくれたので、今晩その光を灯してみたいと思います。

〈ハザマ〉


[111]>21 おまじないのように使うと楽しいですね! ie-ha-te-na

私も方位学がどんな信憑性を持っているのかわかりませんが、旅行する時などに本をめくって、あれこれ考えるのも楽しそうですよね。せっかくですから、おまじないのようにして使うと面白そうです。

ちなみに私は旅行に行く時は自分で願いを書いたお守りを作って持って出掛けます。昨年、金沢に女友達4人で出掛けた時には、小さな桐箱の中に好きで集めたコインやボタンやガラス玉を一つずつ入れて、お気に入りのタグに英語で「この旅で私たちに素晴らしいものと出会えますように!」と書いて入れたものを4つ作りました。箱のオモテにはゴム印で植物模様と Amulet (お守り)の文字を入れて。これも私の楽しい旅支度の一つになっています。

〈ハザマ〉


[112]>24 あらら、お大事に!(笑) ie-ha-te-na

この前の“はてなポッチ2丁目”、夜風にあたりながら考えて下さったんですね。ありがとうございます。「イエはてな」で夜のひとときを過ごして下さって、とてもうれしいです。静かな夜、未来のことを考える時間は素敵です。でも風邪引いちゃいましたか(笑)。どうかお大事に!

〈ハザマ〉


[113]>27 癒しの旦那さまですね! ie-ha-te-na

わぁ、奥様は子供さんのお世話と家事で大変な状況なんですね。そんな中、Spaceshuttleさんは夜のひとときを静かな語らいで癒して下さる旦那さまなんだな、って羨ましく思いました。奥様もほっとひといき。仲むつまじいサプリ、ごちそうさまです!

〈ハザマ〉


[114]>31 キャンドルとお香とバーボン! ie-ha-te-na

電灯だけじゃなくて全ての電気をオフにする、するとどんな電気音も聞こえない静寂ですね。その中でキャンドルとお香とバーボンっていいなー。私もお酒が飲めたらもっとそんな時間を楽しめるんだろうなぁ!

最後に「みんなのおかげ」を思うところがharu-takaさんですよね。大抵は「はぁ疲れた、寝よ」が最後ですけど、こんな風に静かに考えめぐらす夜のひとときをできるだけ作りたいものです。私もリラックスするカモミールティーでも飲みながら電気オフの時間を過ごしたいです。

〈ハザマ〉


[115]>104 だいじょうぶ(^-^) TomCat

風水では、不要な物や使わない物に陰の気がこもる、と考えるんです。ですから、たとえ作られてから時間が経っている物でも、必要な物、愛用している物には陽の気脈が通じますから心配ありません(^-^)

トイレと金運については、なんといってもその女神様は大国主命のお后様ですからねー。あらゆる富を含めて地を統べる神様の奥様に嫌われたら、そりゃもー金運なんて望めるわけがないってことでしょうね。


[116]>102 うわー、温まりそうー(^-^) TomCat

どこかで聞いたおまじないのひとつに、ホットミルクにオレンジエッセンスを垂らして飲む、というのがありました。なんか願い事がかなうのだそうです。

お風呂にミカンの皮も同じ原理で、幸せを呼んでくれちゃうかもしれないですね。幸せのみかん風呂。私もやってみます(^-^)


[117]>98 通じますね TomCat

私も一応剣道の段位持ってますが、たしかに気を充実させる呼吸というのは、まず吐くんです。吸ってから吐くんじゃなくて、一回吐き切ってから吸う。「呼」は吐く。「吸」は吸う。吐くが先だから呼吸と言うんだと教えられた記憶があります。

ため息も、吐くだけだと運が逃げちゃうけど、その後に良い気を吸えば、気力も運も充実してくるわけですね。それに、ため息はうつむいていても、吸う時は笑顔になれそうですものね。納得です。私も早速使わせてください。いいこと聞きました(^-^)


[118]>96 「ありがとう」は TomCat

言霊というのは一つの音に50くらいの意味があって、その組み合わせで多様に変化するらしいですが、おそらく「ありがとう」の「あ」は「天」。「り」は「集中」。「が」は「祝福する」。「とう」は「相反する存在を融合させる」、つまり神道で言う産土(むすび)の意になると思います。

つまり、相反する存在が一つに結び合わされたことへの感謝を天に向かってビーム放射する、という言霊ですよね。

自分に足りないことを補ってくれるから「ありがとう」。力が足りない時にひょいと荷物を持ってくれた人に、自分にない才能で仕事を助けてくれた人に、もちろん自分では気付かなかった欠点などに気付かせてくれた人にも「ありがとう」。

男は女に、女は男に、子は親に、親は子に、それぞれが違う立場だからこそ「ありがとう」。

そういう思いを天に届けてくれる言霊なんだろうと思います。いつも「ありがとう」の思いを天に向かってビーム放射する人になりたいですね。


[119]>81 獣医学的に根拠のあるおまじないです(^-^) TomCat

獣医学博士の先生に教わったんです。実は(^-^)

猫って、いくつになっても、喉をゴロゴロ鳴らすと、赤ちゃん行動が出てきますよね。それだけ、親を慕う心が強いんです。だから病気になって不安がっているような時なんかは特に、こうやって子猫の心を思い出させてあげると、すごく快復力が強まるんですよ。うちの子もほんと、これで助けられています。

ところで、猫嫌いの人が猫好きになる方法ですが、私は思うに、人は誰でも、幼児の頃はほぼ100%、みんな猫が大好きだったろうと思うんですね。ところが、そんな猫好きの優しい子供だからこそ、猫にまつわる辛い経験をしてしまうことがあるわけです。

たとえば、お母さん猫を探して鳴き回る子猫を見てしまった。交通事故にあって命を落とした悲しい姿を見てしまった。あるいは、捨て猫なんて最初に見つけるのはたいてい子供ですが、自分にはどうすることも出来なくて、ただ泣くしかなかった・・・・とか。

優しい心の持ち主であればあるほど、そこでのショックは大きいわけです。そんな子供の頃の体験が、もう二度とあんな辛い思いをしたくないという気持ちに変わり、猫と関わりたくないという拒絶感となって育ってしまう・・・・。たいてい、猫嫌いの原因って、そうじゃないかと思うんです。

だから、猫嫌いの人ほど、本当は深層心理としては、人一倍の猫好きなんだろうと思います。自分にも猫を幸せにしてあげられるという自信が生まれてきたら、きっと誰よりも猫好きな人に変わると思いますが・・・・。

どんなもんでしょうか。


[120]>119 猫嫌いの理由が分からないみたいなんです haru-taka

彼女は、とにかく「怖い」という事でした。

自分が、可愛い!と思う子猫でも「怖いから、早く行こう」とその場を立ち去ろうとします。

思い出せないくらい幼い時に、何かあったのかも知れません。

犬は大好きみたいなんですけどね。

日向ぼっこしたしてる猫をかぐと太陽の優しい匂いがします。自分まで優しい気持ちになります。

小学生・中学生の時は、誇張ではなく、本当に猫と枕を並べて寝ていました。冬なんて暖かくて助かりました。

人それぞれ動物の好き嫌いがあるかもしれませんね。

しょうがない事なのかもしれません。

自分の趣味を押し付けたくはないですし。


[121]>118 日本の言葉ってすごいんですね。 haru-taka

どうしてTomCatさんはそんなに物知りなんだろう?僕のおじさんに、植物や魚捕りや山に関してはものすごい物知りのおじさんがいるんですが、似てるのかな?って勝手に思っちゃいました。そのおじさんはいつでもニコニコしてて、いろんなことを教えてくれます。例えば川で捕ってきた魚の焼き方。炭火の周りに串刺しにした魚を円く並べて焼いてたんですが「新聞紙を被せれば、きれいに焼ける」とか教えてくれます。新聞紙が焼けるじゃん!って思ったんですが何故か焼けないんですね。

僕は「ありがとう」と同じくらいの頻度で「むかつく」「面倒くせえ」って言葉を使ってます。ちゃんと理解は出来ていませんが、兄弟喧嘩する時でも汚い言葉を使っちゃいけないんですか。

自分自身、言霊に関して考えてみようと思います。


[122]眠いときに眠れる幸せ sayonarasankaku

気持ちよく眠れるって、とても幸せです。

事情で眠くても、起きていなければならない人。

眠りたいのに薬を飲んでも、眠れない人。

夜は寝るっていう当たり前のことが、とても幸せだと知っていたほうがいいと思います。


[123]>89 聞いたはなしですが vivisan

マイナスになる言葉や汚い言葉・・言葉にさえしなければ、思った時点ならキャンセルできるそうです。

そのときは「キャンセル」って願うとよいそうです。

言葉にしちゃうとだめだとか。

なので今はふっと頭に浮かんだら、「あ、今のはキャンセル」って思うようにしてます。


[124]>101 流れ星! vivisan

見たことないんです・・。

目が悪いのも影響しているのですが、横で友達が見つけて、あわてて見ると消えてます・・。

一度見てみたいなぁ・・。

うす?い雲もいいですね♪

冬は空気が澄んでいるのではっきり見えますが、季節がかわるとおぼろげに見えてきてこれもまたいいです。

月にうすーい雲がかかってかすんでみえるのも趣があって好きです。


[125]>116 柑橘系 vivisan

確か柑橘系の香りって・・元気づけて、気持ちをハッピーにしてくれるって聞いた気がします。

全身にその香りをあびると癒し効果抜群ですね♪


[126]>94 胡麻油 vivisan

胡麻って香りもいいんですよね♪

うちは胡麻油をよく使います。

前にダンナがシチューをつくってくれたとき、隠し味に胡麻油がちょっとたらしてありました。

けっこうおいしかったです。


[127]>62 押し込むですよ! teionsinonome

ね、押し込むと違いますよね

あと、テレビを見ながらやったのとスキンケアに集中したときとでは全然違いますよね

ながらはダメだと実感です


[128]>87 炒め物 いいですよね teionsinonome

あー 私も炒め物に使います!

料理には櫛型のを使ってるんですけど、隙間に挟まるんですよね

これさえなければ!


[129]>42 映画をみてしまったら、最後 H-H

私も時々なにげにスイッチを入れると、アニメやら、古いドラマやらやってて、

内容を見る気もなく、ぼーっと

少し見てから寝たりします。

でも、少し見るつもりが2時間映画だったとき、

途中でやめれなくなって4時とかありますよ。

ゴールデンにやってたら、絶対見ないけど、深夜に見ると面白かったりするんですよね。


[130]>44 公園でビール経験ありますよー H-H

haru-takaさんの書いた、そのままをやったことがあります!!

同じような事をしてる人がいるとはびっくりです。

私の行く公園は野球グランドがぎりぎり2面とれる広さで、

空がとても広く星がよく見えます。

コーナーベンチに座ったり、

グランドの真ん中でぼーと立ってみたりすると

自分の悩みがたいしたこと無いように思えてきます。

あこへ行くと誰もが詩人になれるかもしれない。。。

通りがかりの人には変質者に思われてるかも(笑)

友達を呼んだら、もの凄くこゆい話になりそうですね。


[131]>125 ベルガモット rikuzai

柑橘系のアロマで、ベルガモットが好きなんですが、

そういえばテンション下がったときにアールグレイを飲んだりします。

ベルガモットの香りのおかげなのかちょっと元気が出ます。


[132]>92 ゲーム、ついやってしまいますね MissBunny

私は寝る前にDSの「えいご漬け」やってます。大体10問くらいですんごく眠くなるので、寝る前に最適です…


[133]>129 確かに sayonarasankaku

映画は特に危険ですよね!

あります、あります(笑)

朝刊がポストに入れられる音で、我に返ったりして…


[134]>117 ため息をつくと rikuzai

そういえばよく「ため息をつくと徳が減る」と親に言われてました。

親曰く、人間生まれ持った「徳」があるそうで、

(仏教系?)

ため息をつくことで目減りしていくそうです。

なのでため息をつきそうになったら「深呼吸!」と言ってごまかしてました(^_^.)


[135]>64 おいしいね!おいしいね! H-H

自分がおいしいと幸せ。

相手もおいしいと2倍幸せ!


[136]>83 「よし!コンビにへ行こう!」 H-H

私も、面白いテレビがなかったり、

やる気がなかったりした時、フラッとコンビにへ行きます。

雑誌コーナーへいって、楽しいことを見つけたり、

それが、きっかけに、明日するいいことを見つけたり、

コンピニへ行くという気軽さがゆえに、

最初の一歩になることがあるので、

「よし!コンビにへ行こう!」となります。


[137]傍に居る犬や猫・旅立っていった仔達が幸せでいられるように tibitora

http://blogs.yahoo.co.jp/shibababa/folder/639177.html犬の十戒・虹の橋

こちらを知って少し気持ちがやわらぎました。犬の十戒(犬以外の仔達にも当てはめる事が出来ると思います)はもっと早くに知っていればとも思いましたが、知ることが出来てよかったです。旅立っていった犬や猫が幸せでいられるように前向きに行こうと思います(^^*


[138]自動車に関するおまじないってありませんでした? toku4sr4agent

昔、小学生のころ、今思えば根拠のないおまじないってはやっていませんでした?


例えばフォルクスワーゲンのビートル?でしたっけ。

あれを沢山見るとよいことが起こるとか、

(今でこそ軽乗用車は多いので珍しくないのですが)

小さい頃は軽乗用車に乗っている人が少なかったので、

黄色ナンバーは珍しいので、沢山見るとよいことが起こるとか。


でも小さい頃は真剣にそれを信じていました。


[139]>138 あった!あとナンバープレートの数字 hanatomi

うちの地域は足して100になればいいというのがありました。


[140]>126 冷汁、ごまあえ hanatomi

野菜にもお味噌汁にもごま合いますね。うちも毎日くらい食べてます。


[141]携帯ゲーム機で毎晩脳を活性化 BROWN6

DSの脳トレ、毎日脳を活性化させてますよ、それを繰り返し継続して行って、目指せロケット級


[142]>140 ごま、いいですね Oregano

ご機嫌斜めの家族にゴマどうぞというのは家が明るくなるいいサプリですね。さらにおいしくて健康にもいいとなれば、こんなにいいことはないですね。うちもまねしよう。


[143]>137 はてなにも虹の橋のページがあります Oregano

http://q.hatena.ne.jp/1148993094

どこかにあったと思って検索してみたら、なんとTomcatさんの質問でした。

>愛し合う命はけっして離れない。たとえ死がそれを一時的に分かつことがあっても、いつかきっとまた会える。愛は生死を超えて通い合っていく。そう信じて旅立てる魂は、どんなに幸せなことでしょう。

というコメントが心を打ちました。勝手に引用、ごめんなさい。


[144]>134 目減りしたら補給 Oregano

「ため息をつくと徳が減る」というのは私も聞いたことがあります。だから無意識にため息をついてしまうと、それが自己嫌悪になってさらにため息、という悪循環がありました。

ため息で目減りした分をいい空気を倍以上吸い込んで補給という考えは、前向きですごくいいですね。今度から、ため息をついてしまったら、思い切り吐ききって、そして深呼吸してみようと思います。


[145]リングのおまじない BROWN6

リングはおしゃれ以外に、

十本の指にはそれぞれリングのおまじないがあるんだそうです。


右手 現実の力 相手への願い

親指 威厳の固持を望むとき。

指導者の指。集団のトップとして働くために、又その地位にふさわしくあるために。

人差し指 人を導き教えを示唆するとき。

現実を導く指。自分の意志で周囲を動かしたいときや意志を貫徹したいとき。

特にブルー系の宝石が威力を発揮。

中指 意志のままに行動したいときや現実的なパワーが欲しいとき。

薬指 クリエート(創造)を高めたいとき。

宝石の意味がストレートに出る指。現実的な願いをその宝石に応援して欲しいとき。神への誓い。

彼氏への思いを誓うとき。

小指 秘密を大切に守りたいとき。

お守り石をするのによい指。現実的な生活上でお守りの意味を持つ宝石をすると良い。

左手 想念の力 自分への願い

親指 意志を貫く力をアップしたいとき。

自分の意志で現実を変えていく指。難関突破の時や陰の支持者に最適。

人差し指 自信を強くもちたいとき。 精神的に導き、能力をアップさせる指。人知れず心に誓うことがあるとき最適。

中指 直感力を高めたいとき。

目的にあった指輪を着けるとひらめきやインスピレーションがアップ。

薬指 男女の愛の証を誓うとき。

愛の約束にふさわしい指。恋愛の願いがあるなら眠るときだけ着けても良い


[146]>139 うちは+?÷×何でもして10になるとラッキー Oregano

たとえば1234なら、1×2×3+4=10で、できた!ラッキー!とか。あと、黄色ナンバーではなく、黄色ボディの車を見るといいことがあるというのもありました。


[147]>136 私もです Oregano

退屈な時や、まだこのまま寝てしまうのが惜しく感じる時や、気分が落ち込んでいる時などにも、散歩を兼ねて近所のコンビニに行きます。

>コンピニへ行くという気軽さがゆえに、

>最初の一歩になることがあるので、

これ、すごく同感です。店の前でおでんを食べながら夜空や通っていく車などをながめているうちに、急にもやもやが晴れて、そうだ、猫にもおやつ買って帰ろう、なんて前向きになれていることがよくあります。


[148]>131 アールグレイは元気が出ます Oregano

気持ちが落ち込んでいる時、一杯のアールグレイはすごく落ち着きますね。そして少しだけ楽しい気分になります。あの香りがベルガモットと言うんですか。そしてミカンの仲間とは。今まで知らずに飲んでいました。


[149]>121 す、すごい… Oregano

>どうしてTomCatさんはそんなに物知りなんだろう?

まったく同感です。そしてそんなの迷信だよと言い返す前に納得させられてしまう説得力があります。私も「むかつく」「だるい」などと簡単に口にしてしまう人間でしたが、「ありがとう」を天に届かせられる人になりたいと思いました。


[150]なりたい自分になれるおまじない Oregano

金色の箱を用意します。無ければ小さな箱に金紙を貼って作ってもかまいません。そこに、なりたい自分について書いた紙を四折りにして入れ、ふたをします。箱を手の平に乗せて、もう片方の手を箱を包み込むようにかざしながら、さっき紙に書いたことを三回繰り返してとなえて、それから机の奥やタンスの中などにしまって、一ヶ月間手を触れないでおきます。すると一ヶ月後に、願った自分になれているというおまじないです。

単なる心理的なものかもしれませんが、これで見事、無理だと思っていた現役合格がかなったことがあります。積極的な人になりたいとか、歌がうまくなりたいなど、何にでもききます。

ただし、一ヶ月の間にできる願い事は一つだけ。そして連続して願い事をする場合は、一ヶ月、間を開けなければなりません。箱は使い回しして大丈夫みたいです。


[151]>120 こわいのは仕方がないです Oregano

人によって色々な事情がありますから、無理強いはできないですね。特に子猫は見るからに弱々しいですから、Tomcatさんが言うように、子供の頃になにか辛い思いをしていると、可愛いというより恐いという気持ちが先にたってくるのかもしれないと思います。仇のように忌み嫌うのではなく、避けようとする気持ちなら、きっとそうだと思います。

実は私がそうだったんです。可哀想な猫を助けたくても助けられなかった経験が重なって、一時は猫のカレンダーすら見るのが恐かったほどでした。

でも縁あって今の猫と出会って、大人になった今なら自分の力で助けてやれるという自信がうまれて、元の猫好きに戻ることができました。

haru-takaさんの彼女さんも、きっとやさしい心で猫を避けているんだと思います。それならその気持ちは無理強いせずそっとしていった方が、いつか猫好きに戻れる期待が高くなると思います。


[152]ダイニングテーブルの自分の席はずーっとそのままで dayday

実家を新築した時に買った大きなダイニングテーブル。

父の席、母の席、自分の席、弟の席とみんなの席を決めてもう、20年以上も経ちました。

大学に行くので家を出ても、結婚して家を出ても、自分の席が消えてしまう事はありませんでした。

実家に帰ると、ちゃんと自分の席に自分の椅子があります。

自分が座っていない時には、飼い猫がしっかり座っていますけど、その当人が帰ってきたらちゃんと座る席です。

これがあるから、実家が好きです。

あと、そこの席を守ってくれている両親がいる事も、嬉しい事なんでしょうね。

テーブルには、我が家の料理の味が少し染み付いている気がします。(何度も味噌汁こぼしたり、カレーも落としたっけ)


[153]>138 ありましたね sayonarasankaku

うちのほうは、ワーゲンでも黄色いワーゲンでした。

軽自動車は今の子達はクロッキーといって、

軽の営業ナンバー(黒地に黄でクロッキー)がラッキーなようですよ。


[154]ぼくがやってるおまじないは・・・ konntasann

やっぱり1日に一回いければ神社にいってお参りしてます


[155]まじない konntasann

やっぱり黄色の車を探したりそれが7台以上見つけられたらハッピーってかんじですね


[156]まじない konntasann

トランプのハートのAをかばんの中にいつも入れています!そして願い事をブツブツ言っています


[157]まじない konntasann

コップの中に水を入れていいことををしたらそのコップに10円玉を1枚入れます。そして100円になったら願いがかなうなって感じのジンクスやってます


[158]まじない?(ジンクス) konntasann

霊柩車を見るとギャンブルに勝てる!!!


[159]ジンクス konntasann

スポーツ全般で、「明日も勝つ」や「優勝」など勝利を匂わせる発言をすると実現しないことが多い


[160]>154 すごい! vivisan

私もできれば、毎日お参りにいきたいです!


[161]ジンクス konntasann

野球で交代した選手のところに球が飛ぶ。いわゆる「代わった所に打球が飛ぶ」。ピンチの後にチャンスあり


[162]ジンクス konntasann

名前に「ん」がついているお笑いコンビは売れる(オール阪神・巨人、とんねるず、ダウンタウン、ウッチャンナンチャン、ナインティナイン、ロンドンブーツ1号2号など)


[163]ジンクス konntasann

テレビ・ラジオ局が社屋を移転した前後にその局あるいは周囲で災厄に見舞われる。(キー局の場合は局の信頼を揺るがす事件、ローカル局の場合はその地域で自然災害・大事件・大事故が発生しやすい。主な例として日本テレビ視聴率不正操作問題、TBSビデオ問題、ニッポン放送のライブドアによる敵対的買収など)


[164]ジンクス konntasann

2年目のジンクス(1年目に活躍した選手は2年目に活躍できないというもの。ただし当てはまらない例も多数存在し、言い伝えというよりは「2年目のジンクスを吹き飛ばせ」といった感じに2年目も活躍できるよう奮起を促す意味で使われることが多い。他のチームが対策を練ってくるからという説がある)


[165]>58 冬は vivisan

空気が澄んでいるので、花火もきれいでしょうね♪


[166]>146 電車のキップでやりました momokuri3

友達と出かける時など、最初に10に出来た人が幸運になるといって、キップを握りしめながら皆で必死で暗算していました。


[167]>124 火球をみたことがあります! momokuri3

流れ星の親玉です。まだ宵の口でしたが、道を歩いていたら、ちょうど進行方向の上空からまさに火の玉という感じの大きな流れ星が流れてきて、そして砕け散りました。まるでパンと音が聞こえたかと思うくらい派手に飛び散っていました。びっくりして腰が抜けるかと思いました。あれはぜったい隕石になってどこかに落ちたと思います。


[168]>148 しまった!これを見る前にお風呂に入ってしまいました! momokuri3

ミカン風呂、やってみればよかったです。明日やってみます。アールグレイはあるので、寝る前に飲んでみようと思います。

そういえばニュースで、どこかでリンゴ風呂というのをやっているという話がありました。リンゴが丸ごとお湯に浮かんでいるのだそうです。甘酸っぱい香りが人気だと言っていました。でもリンゴ丸ごとはちょっと家庭ではもったいないですね。


[169]夜のひとときはお気に入りの音楽で過ごします momokuri3

昼間もポータブルプレーヤーなどで音楽を聴くことは多いですが、やはりスピーカーからゆったりと流れてくる音楽に包まれる気持ちよさは最高です。

真空管むき出しのアンプなので、部屋の電気を消すと、ガラス管の中にほんのり灯るヒーターの光が浮かび上がります。その様子は、幻想的といっても大げさではありません。

そして、子供用のタンスくらいの大きさのスピーカーから、静かに音楽が流れ出します。大きなスピーカーがたっぷりの空気を揺らしながら鳴らす音は、小さなスピーカーで鳴らすのと全然違います。小さな音量でも、まるで部屋全体が音楽に包まれる感じです。

この雰囲気で、お酒なんか無くても酔えます。飲み物は香りの良い紅茶かコーヒーで十分です。

一日の喧噪とストレスから全てが解放される気がします。すごく気持ちよく眠れます。お気に入りのオーディオシステムでお気に入りの音楽。静かに、ゆったりと。ライブでは味わえない、もうひとつの音楽の楽しみがここにあります。


[170]>168 うちはみかんの皮を天日に干してお風呂に入れます YuzuPON

わが家もみかん風呂をしますが、洗った皮を日に干してから使っています。やっぱり体がほかほか温まって冬にはとてもいいですよ。

あと、乾燥させたみかんの皮は立派な陳皮なので、中華料理などに使えます。紅茶の葉っぱに混ぜて飲んでもおいしいです。咳止め効果もあるらしくて、風邪の時に飲むと喉が楽になる気がします。


[171]>145 へーーー YuzuPON

これは知っておくと洒落た会話のネタに使えそうですね。これはおそらく西洋の言い伝えだと思いますが、右手の小指が秘密を守りたい時というのは、日本の指切りにも通じて面白いと思いました。

あれ?左手の小指は?よかったらまた教えてください。


[172]>167 私も目が悪いので流れ星は無理だと思っていましたが YuzuPON

火球、さっき検索して調べてきました。なんと火星や金星より明るく見えるらしいですね。これなら私でも見られそうです。momokuri3さんはその時何か願い事をしましたか?それほど大きな流れ星ならすごい願いが叶いそうです。


[173]>156 これは、やっていたことがあります YuzuPON

いつも電車で読んでいた本のしおりに使っていました。自己流のおまじないですが、持っていれば恋愛運が上がりそうな気がしていました。


[174]>150 これは効きそうです YuzuPON

自己暗示ということもありそうですが、これは効きそうなおまじないです。私はもう少し積極的な人間になりたいと思っていたので、ちょうどいいことを教えていただきました。金色の箱、早速作ってみます。


[175]>152 すごくいいお話です YuzuPON

家というのはただ帰るだけの所ではない、お帰りなさいと迎えてくれる所なのだというような言葉を思い出しました。いつでも帰れば自分の席に自分の椅子があるなんて、実家のご両親の深い深い愛情が伝わってきます。わが家の料理の味が染みついたテーブルというのもハートウォーミングなフレーズです。家族の宝物のテーブルですね。


[176]>111 願えばかなう・・・勿論努力も大切ですが。 toku4sr4agent

某国家試験の日によい効果が出るようにと、

なるべくいい方位を選んでもらって出かけたことがありました。

その年に合格しないと後がなかったので願掛けです。

(受験予備校に通わず、独学しろと言われた)


試験が終わって、

ああ、あれが難しかった、あそこダメだった、健保組合のことなんてわかんない・・・

と泣きそうでした。


でも家に帰って蓋を開けてみると

(解答速報と答えあわせをしてみると)思ったより成績がよくて、合格を確信したのを覚えています。


勿論、過去問とか予想問題集とかしつこいくらい繰り返し解きましたけど。


[177]>41 アクセサリーなんかも toku4sr4agent

プラチナよりゴールドなんでしょうか?

ちょっと気になる。

詳しい方教えてください♪


[178]夜のひとときに…夜回り…ブルブル YuzuPON

最近我が家の周りは物騒です。不審者の噂が何件もあります。パトカーも頻繁に回ってきてくれていますが、不審者のけん制には地域住民の目があることをアピールするのが一番ということで、各家ごとにできるだけ頻繁に自分の家の周りを歩き回ろうという声があがりました。

本当は当番を決めて夜回りができればいいのでしょうが、今はそこまで地域のつながりが強くないので、自分の家の周りくらいは各自で見回ってくださいということです。

私もさっき、周囲を一回りしてきました。見回りっぽく見せるために懐中電灯を持って歩きますが、私が怪しく見えるのか、今夜は自転車のお巡りさんに声をかけられてしまいました(笑)。

夜のひとときに夜回りとは殺伐とした話ですが、でも地域を守るというのは気持ちがいいものです。帰りにコンビニでおでんを買って食べました。天気予報では明日は冷え込むと言っています。でも明日の晩も自主夜回りをします。おかげで少し、自分の町がまた好きになりました。


[179]おまじない・・・ズバリ、「うまくいくお守り」 toku4sr4agent

今年は喪中のため初詣いけませんでしたけど、

初詣で神社に行ったときは、その名も「うまくいくお守り」というのを買って、それを1年間カバンの中に入れて持ち歩いています。

皆さんの地域ではどんな名前のお守りがあるんでしょうね。

「ちょっと変わった名前のお守り」

普通の学業成就とか商売繁盛とかそういうのではなくて。


[180]>124 流れ星と月 ichthyostega

流れ星は流星群の時に見るとまず間違いなく見れますよ。

都会のまっただ中ではちょっと難しいかもしれませんが、町はずれに行くと見えると思います。

流星群の情報:http://www.nms.gr.jp/nmsshowr.html

あと、月はよく眺めます。うすく雲のかかった月はいいですね。

昔の人は太陰暦だったので、月の満ち欠けで「今日は10日ごろだな」とか判断し、

また、「宵待ち月」とか「立待ち月」とか、月の見える時間帯による名前も付けていたのですよね。

そう思うと、昔の人の月に対する感性というか、思い入れがあって、すてきだなと思います。


[181]縁起担ぎ sayonarasankaku

去年、子供が受験でした。

お菓子を買うとき、ついつい合格商品のお菓子

キットカット=きっと勝つと、カール=ぅかーる

などついつい買ってしまいました。


[182]食事のときにはテレビを消す hito-kan

「ダイニングテーブルにて」に関連して、子どもが生まれてから

我が家でやっていることです。

テレビを消すと自然に家族同士の顔をみる瞬間が増えますし、料理にも目がいくようになります。

何もしゃべらないとシーンとしているわけだから、お互いの今日の予定や、楽しかったことなどにも話題がのぼります。おかげで、息子と仲よしの友だちのことや学校の先生との会話もわかります。

1回の食事につきほんの10?20分のことですが、毎日積み重ねてみると意外と効果があると思いますよ。


[183]>135 「おいしいね」には「ありがとう」の意味もあるから tough

毎日毎日の食事で「作ってくれてありがとう」と言っていたら変ですが、「おいしいね」なら自然に感謝の気持ちも伝わりますね。

自分もたまに食事を作っておいしいねと言ってもらうと、おだてに乗ってまた作りたくなります(笑)。


[184]>123 キャンセル技! tough

はてなでキャンセルすると嫌われるみたいですが、このキャンセル技はいいですね(笑)。特に感情的な言葉は反射的に出てしまいがちなので、そういう言葉ほど、一瞬立ち止まって考えられる余裕を持ちたいと思いました。


[185]>149 書き言葉にも言霊というのはあるのでしょうか momokuri3

言葉を伝えるもうひとつの方法が文章ですが、書き言葉にも言霊というのはあるのでしょうか。実社会ではとても使えないような言葉がネットには氾濫していますが……。

書き言葉は後々まで残りますから、もし文章にも言霊があるとしたら、ネットの書き込みも気を付けないと、削除されるまで運気を下げ続けることになってしまいますね。


[186]>179 闘魂お守り momokuri3

京都の白峯神宮には「闘魂」と書かれたお守りがあります。

蹴鞠の神様がまつられているとのことで、サッカーなどの球技に御利益があるのだそうです。


[187]>122 言われてみるとその通りです momokuri3

眠れる幸せに感謝。言われてみると本当にその通りですね。毎日当たり前のように寝ていましたが、世の中には色々な事情で眠りたくても眠れない人がたくさんいるわけですね。寝られる幸せ。眠れる感謝。忘れないようにします。


[188]>187 もっともですね ichthyostega

睡眠障害はここ10年くらいで急増している深刻な症状です。

医学的にも睡眠が脳機能の維持に重要な役割を持っていることががはっきりしてきており、

睡眠障害に対するアプローチや睡眠そのものに対する考え方も変わりつつあります。

たとえば、午睡と集中力の関連などはかなりはっきりとしてきています。

人ほど長時間に固めて熟睡する動物はなかなかいません。

しかし、夜を無くした生活スタイルなどでこのリズムがくずれ始めているのです。

私自身も一時期睡眠障害に悩まされたことがあります。

普通に眠れると言うこと、この大切さとありがたさをもっと認識するべきでしょうね。


[189]>188 たしかに。 toku4sr4agent

仕事柄、夜眠るのが遅くなりがち。

夜更かしをしてしまうと、どうしても昼間眠くなったり、

食後眠くなったりしてしまいます。


もう少し規則正しい生活をしないといけないなぁと思いつつ、できないでいます。

でも、眠れない、ということはないので幸せだと思います。


[190]夜に・・・いきなりのドライブ決行! toku4sr4agent

今は両親と同居していることもあって、夜中にいきなりドライブ決行!ということはなくなりましたけど、

夫婦二人で住んでいるときには

翌日仕事が休みの日など、いきなり夜中にドライブ決行!ということがありました。


日によって行き先はまちまちですけど。


いきなり雪の中青森までとか。

ちょっと無謀かと思うんですけど面白かったです。


[191]>148 私も紅茶を toku4sr4agent

私も夜に、紅茶を飲むことがあります。

仕事でうまい文章が思い浮かばないとき、ちょっと水分が足りないなぁと思うとき。

紅茶の中でも香りのよいアールグレイが好きです。


[192]>122 平日の昼間から t-saitou

酒呑んで、うたた寝するって最高!


[193]夜のひとときは、思い出に浸ります Fuel

最近私は「過去日記」をつけています。子供の頃のこと、学生時代のことなどを振り返りながら、何年前の今日あたりにはたしかこんなことがあったというのを思い出しながら、それを今日の出来事のように書いていきます。

思い出をたどると、色々な発見があります。その時には気付けなかったことが今気付ける。瞬間、嫌な過去が宝物に変わる。そんなことがたくさんありました。

過去をほのぼのと振り返れるのは、今が幸せな証拠です。そのことに感謝しながら、静かな夜のひとときを思い出と一緒に過ごすというのは、なかなかおつなものです。


[194]>182 ダイニングには t-saitou

テレビを置かないというのも一手だと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ