人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ホームページをお持ちの方にお尋ねします。ホームページを開設するに当たり、このことはよく考えたり、気をつけたりした方がいいよ、というアドバイスがありましたら、お願いします。いま、自分がイメージしているのは、自分のことは匿名で、コラムなどを書いていきたいと思っています。あまり、プライベートはさらさずに、でも、自分の思いを書きたいと思います。ホームページビルダーを購入する予定でいます。

●質問者: aoi_ringo
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:アドバイス イメージ コラム プライベート ホームページ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● arhbwastrh
●15ポイント

・人や物、会社などを中傷する内容を書かないようにする

・下書き後、必ず内容を読み返してからアップする


例え批判、中傷しているつもりでなくとも、読み手によってはそのように捕らえられてしまう場合もあります。

なので、必ず読み返して問題ないか確認してからアップしたほうが良いかと思います。

◎質問者からの返答

そうですよね。いわゆる炎上などがあるらしいので気をつけたいと思います。いくら匿名であっても責任をもたないといけないですね。


2 ● komorebi
●15ポイント

匿名であることは問題はないです。

代わりにニックネームにあたる"ハンドルネーム"で運営している人もいます。

ただ運営するに当たっては、"ネチケット"と呼ばれるものが

暗黙の了解として以前からありますから、それに反しないようにはした方がいいかもしれませんね。

» ネチケット - Wikipedia

◎質問者からの返答

基本的なことですが、大切ですね。


3 ● hirotow
●15ポイント

そういった目的であればホームページを一から作るより、はてなダイアリーなどのブログを使用した方が、RSS配信やコメントなどの機能も使用できるし楽です。

階層化が必要など特別な理由がある場合は別ですが…

◎質問者からの返答

そうですね。ダイアリーも考えています。それが軌道に乗ったら、ホームページもいいかもしれません。ありがとうございました。


4 ● la_metafisica
●15ポイント

連絡を取るために自分のメールを mailto:〜 などとhtmlで書き込んだりしますが、spam mail業者がrobotみたいなクローラーで探し出すのか、頻繁に spam mail が届くようになりました。

なもので、連絡を取るためのメールなどは、cgiを使ったフォーム形式にするか、jpgなど画像ファイルとしてホームページ上に記載するかされた方がよいと思います。フォーム・メーラーはたくさんのcgiサイトに、フリーで配布しておりますので、ぴったりのものを選ばれると良いと思います。

参考のために配布しているサイトをいくつか紹介しておきます。

http://happy.honesto.net/cgi/download/formmail.html

http://www.core-p.com/cgi-search/search/search.cgi?cmd=s&sc=...

http://apps.cside.com/

http://www.kent-web.com/

◎質問者からの返答

ありがとうございました。メールアドレスを公開するのは迷いますね。


5 ● chaobun
●30ポイント ベストアンサー

ホームページを作るにあたって、自分が注意していることは

といったところが挙げられます。これは、特に匿名で、Offlineの知人への宣伝をしない場合、HPの宣伝をする上で非常に大事です。

適切な場所でHPを宣伝しないと、中々訪問者は増えていきません。


でも、もっと大切なのはホームページを運営するモチベーションを保ち続けることです。

このために大切なのは、できるだけ、訪問者を増やし、そのレスポンスを得ることだと思っています。

訪問者に繰り返し訪れてもらうためには

のどちらかが不可欠だと思います。質問者さんの場合、前者ですね。

レスポンスは、アクセスカウンターを設置するという方法がありますが、やはり、訪問者からの能動的なアクションはずっと励みになります。

なので、コメントを付けやすいように工夫する、Web拍手を設置するなど受け皿を広くしておくことが大事だと思います。

あとは、考え方として、気長にやる、読者が知らない人にコメントを返すには大変なエネルギーがいるということを肝に銘じて、自分の記事への反響に過度な期待はせず、感謝の気持ちを忘れないことが、初心を忘れず、モチベーションを維持する上で非常に大切なことだと思います。

HP制作、頑張ってください!!

◎質問者からの返答

あたたかい言葉、ありがとうございました。実は、はてなダイアリーとかも考えているのですが、できれば、責任を持ったページを持ちたいと考えました。特に最後のあたりの記述はとても励みになります。「自分の気持ちを誰かに伝えたい」という気持ちを大切にしたいと思います。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ