人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【PC/ウイルス】使い勝手の良いウイルス対策ソフトを紹介下さい。実際に比較検討された方、ある製品が不満で他のものに乗り換えた方からの回答を歓迎致します。ネット接続環境はADSL、PC環境はWindows XPです。

●質問者: Toshihiro
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:ADSL pc Windows XP ウイルス ソフト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● kiyo
●19ポイント

ホーム ユーザ向け McAfee - パソコン用コンピュータ ウイルス対策およびインターネット セキュリティ

http://jp.mcafee.com/?CID=5826

定期的に検査するなら私はマカフィーが一番です

緊急警告など、チェックがしやすく、快適に動作する。

トロイなどの緊急時はSpyware Doctor - 賞を獲得したスパイウェアリムーバ

http://www.pctools.com/jp/spyware-doctor/?ref=google

などのオンラインソフトをオススメします

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● wakannaidesu
●24ポイント

自分はウィルスバスターが好きですね。

いろいろ使ってみた結果、サポートもしっかりしてるし、日本産のソフトウェアというのもあって、日本人には使い勝手が良いと思います。

ちなみにノートンは大嫌いです。なにしろ、ソフトウェアが使いにくい。不満たらたらで、1年しか使いませんでしたね。

また、ウィルスソフトをいれるのでしたら、ついでにウォールウォッチャーも入れちゃったほうがいいかもしれませんね。ネットとの通信状況が一目瞭然です。また、不正侵入も防げるので、便利かと思います。たまに、ウォールウォッチャーをみると、いろいろ攻撃をうけてるのが実感できますし、ウィルスソフトだけではこのネット社会で、被害をうけても文句は言えないかもしれませんね。

予断になって、失礼しました。フリーのウィルスソフトが希望でしたら、またどうぞ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。この分野のソフトは、内容はさておき、製品名の知名度をいかに高めるかに力点が置かれているように思えますね。


3 ● nev
●19ポイント

WindowsXPです。

以前はNorton Internet Security という製品を使っていましたが、

メール受信のときにメーラーが固まってしまう事象が頻発したため、

McAfee Security Center に乗り換えました。

全体的な動作の重さはどちらも感覚的にあんまり変わらないような気がしますが、メーラーが固まることが無くなったので満足しています。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● SALINGER
●19ポイント

ノートンをお勧めします。

ノートンは敬遠して使わなかったんですが、2007からメモリ占有率が低くなって使いやすくなってます。

他ではF-Secure とかは、ウィルス検知率が優秀なわりに安めなのでいいかもしれません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。メモリ占有率を改善させた点は評価できそうですね。


5 ● lovelydustcart
●19ポイント

Macafee Security Centerを使っています。

以前はNortonだったのですが、操作方法がわかりずらく、

Macafeeに乗り換えました。

どのソフトでもウィルスの定義ファイルのUpdateは自動だと思いますが、

MacafeeはあまりPCに負担がかからずに、各種Updateをしてくれます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。Macafeeファンが多いことがわかりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ