人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

癒し・リラクゼーションについての質問です。以前の質問より「手頃(簡単・3000-5000円程度のもの)」「整体・マッサージ系統が良い」「効果が実証されたもの」を基本的に必要とされていることが理解できました。ありがとうございました。さて、今回の質問なのですが、●ヨガ・呼吸法といった自発的な方法についてはどうでしょう。(自発的なことについて)?興味などあるのでしょうか。?具体的にどんなことが知りたいですか。?その他、今抱えてみえる悩み・ご意見など…以上、よろしくお願いします。

●質問者: simple123
●カテゴリ:医療・健康 人生相談
✍キーワード:うご どうでしょう マッサージ ヨガ リラクゼーション
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● haru-taka
●16ポイント

?興味などあるのでしょうか。

多少はあります。

?具体的にどんなことが知りたいですか。

ヨガや呼吸法について全く知識がないので、どんな効果があるのか、健康に役立つのかどうか知りたいです。

?その他、今抱えてみえる悩み・ご意見

悩みはお金がないこと(質問の意図している事と違いますか?)

あとは、最近中年ぶとりしてきた事。なおかつ運動嫌いな事。お酒が好きなんですが、肝炎になって入院して以来満足にお酒を飲ませてもらえないので、肝機能を飛躍的にアップさせることが出来ればいいな、と思っています。野菜があまり好きではない事。歳のせいか、情報の吸収力が衰えてきた。筋肉が衰えてきた。

以上です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。?につきましては、特に制約はありませんのでOKです。


2 ● きゃづみぃ
●16ポイント

?興味はありますね。

?特になにも知識はないので、ヨガや呼吸法で何ができるのか?ということです。特に時間をかけずに 手軽にできるものがいいですね。

?ヨガというと 広い場所がないとできないイメージですが

狭い場所や、机に座っているときにでも あまり目立たないようにできるものが あれば知りたいですね。

ま、呼吸法だと そんなに目立たなくてよさそうな感じですが。

◎質問者からの返答

なるほど。


3 ● EMY
●16ポイント

1.たいへん興味があります。

というか、私自身もヨガを習っています。

深刻な肩こりに悩まされていたときにヨガの指導者の方に出会い、藁をつかむ思いで入門したところ、劇的な効き目がありました。初めは肩こりを治したい一心でしたが、ヨガの呼吸法が疲労回復やリラクゼーションにもよいことは体験的にわかりました。

2.知りたいというか、習っていてもわからないことが、瞑想です。ヨガにはさまざまなポーズ、呼吸法の他に瞑想というのがありますが、この瞑想というのがよくわかりませんね。雑念ばかり湧いてきて(これ、終わったら、何食べよ・・・とか(笑))、無我の境地にはなれません。でも、した方がいいんでしょうね。

3.今の悩みは、自発的、持続的にやったらいいとわかっているけれど、なかなかできないってことです。

自宅で、畳一畳あればできると思うのですが、やっぱり、先生の所に行ってレッスンに参加するという形がいちばん集中できるように思います。

それと、できる範囲でやればいいといっても、だんだん体が硬くなって、伸びやかに気持ちよくできないってことでしょうかね。

それと、2.の答えと矛盾するようですが、精神世界とかスピリチュアルの方にいっちゃうとイヤなんですよ。でも、ヨガは宗教性とは切り離せないようですし、そういうのを排除したらヨガじゃないのかなあとも思います。

◎質問者からの返答

なるほど。瞑想は、マイナス思考が溜まっている時は逆効果になることが多いと思います。(クヨクヨしてしまう)未然に、ストレスの処理など心の整理をしておくことなどは必要かと。


4 ● sadajo
●16ポイント

1・ある

2・効果、どうして効果があるのか

3・新陳代謝をよくしたい

◎質問者からの返答

なるほど。


5 ● dankichik
●16ポイント

1. 興味はとてもあります。

2. ヨガに関しては、理論的なことよりも、具体的な方法を知りたいです。あまり精神的な部分でヨガに関心を持っているわけではないので。。さっぱりと健康法の一つとして教えてもらいたいです。また、言葉だけでなく図または写真入りで説明してもらいたいです。

3. 友人関係で悩んでいるので、、ヨガでリラックスしたいです。

肩こりには慢性的に悩んでいます。寒い時期は特につらいですね。

◎質問者からの返答

なるほど。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ