人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

30年くらい前に見たトラウマになっているドラマについて教えてください。
土曜アンコール劇場だか、土曜ワイド劇場だかでオープニングで電光掲示板に文字が出ます。
主演が柴俊夫(ネットで調べていたら谷隼人という書き込みもあった)他の出演者は覚えていません。
内容は、ある日主人公は兄から、おまえはロボット(アンドロイド)なんだと言われます。
登山中に落ちて死んだが、父が資財をなげうってロボットにしたのだと。
その証拠に夜目を開けたまま寝るとか。スプーンを簡単に曲げてしまうとか。
最後に信じられず半狂乱になった主人公は電車に飛び込むのですが、生首が飛んで転がりその生首が笑って終わるというものです。
タイトル。内容はあっているのか。今それを見る方法があるのかどうか。教えてください。

●質問者: SALINGER
●カテゴリ:書籍・音楽・映画
✍キーワード:アンコール アンドロイド スプーン タイトル トラウマ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● Sign-i
●35ポイント

http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECNUM=15544

これではないでしょうか。

「SFシリーズ 終りなき負債」(NHK)

小松左京の原作で主演は谷隼人、共演は山崎努のようです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

内容はまさにこれです。

小松左京といわれればそんな感じもします。

主演が柴俊夫だと間違って記憶してたのかなぁ。


2 ● nischiura2006
●35ポイント ベストアンサー

私もこれ観ました!

たしか最後の場面で大どんでん返しがあったはず!

父がスイスのメーカーに作らせたアンドロイドは兄(山崎務)だったと言うオチが!

その時の谷隼人の表情が焼きついてます。

◎質問者からの返答

おお、スイスのメーカーに作らせたってのは確かにありましたね。

私の記憶では主人公が生首で笑って、主人公がアンドロイドなんだけど、どんでん返しとすると山崎努はどうしてアンドロイドってわかったんだろう・・・。

小松左京の原作読まないと駄目だな・・・

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ