人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

英語版のWindowsXPを使っていて、エディタとしてTerapadを使っています。ブラウザに表示された日本語の文章をTerapadにコピペして、その文章をさらにWordなど他のアプリケーションにコピペすると、文字化けすることがあります。最初からTerapadで作成した日本語の文章はコピペしても化けません。

1.こういった文字化けは何故起こるか
2.それを防ぐにはどうしたらよいか

について教えてください。
他のエディタの方が使いやすければエディタを変更しても構いません(できればフリーウェアが良いですが)。

●質問者: pha
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:TeraPad WindowsXP Word アプリケーション エディタ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ToMmY
●5ポイント

文字コードがちがうんじゃないでしょうか?

terapadは使ったことがないのでよくわからないのですが。

日本語文字コードにはUnicode SHIFT-JIS等々たくさんあります。

解決方法はterapadの文字コードを変えてみてください。

やりかたはヘルプに書いてあるはずです。

http://google.com/


2 ● kn1967
●5ポイント

文字コードの違いによるものです。

TeraPadは日本語を含むコードなどにもある程度自動対応してくれますがWordはそこまで賢くありません。

TeraPadにコピペしたものを再利用するのであればWord(何語版でしょうか?)で扱える文字コードにてファイル保存してからがよろしいでしょう。

http://www.geocities.jp/faqgeo/lesson/lesson_change_editor.html


3 ● todo_todo
●71ポイント ベストアンサー

ソフトウェア&サポート

こちらのスレッドに、Terapadと同じコンポーネントを使っている

貫太というエディタで、同じようにコピーペースト時に文字化けするという問題が議論されています。

どうやら、OS側の処理の問題であると結論付けられています。


1.Notepadを使用した場合は、どうなるでしょうか?

これで問題がおきないとすれば、Terapadなどで使用している

コンポーネントに問題があると思われるため、エディタを変更

すれば解決する可能性があります。


2.コピーペーストの場合でも、日本語を1文字でも入力してから

コピーしてペーストすれば文字化けしないというようなことが

書いてあります。この方法を使った場合はどうでしょうか。


3.Terapadの[表示] -> [オプション] の [文字コード] タブに

いくつか設定がありますがこれらを自動認識をやめて、初期文字コードをUnicodeなどに変更した場合はどうでしょうか?


サクラエディタ

Terapadに代えて使用するエディタの候補としてはサクラエディタ

がよいかと思います。私は、大きなファイルの中を検索するときに

Terapadの代わりに使いました。OSの問題である場合は、変更しても

意味はありません。

◎質問者からの返答

>1.Notepadを使用した場合は、どうなるでしょうか?

>これで問題がおきないとすれば、Terapadなどで使用している

>?コンポーネントに問題があると思われるため、エディタを変更

>すれば解決する可能性があります。


Notepadの場合は問題が発生しません。

ブラウザ→Notepad→Wordや、ブラウザ→Notepad→ブラウザでも正常にコピペできます。


>2.コピーペーストの場合でも、日本語を1文字でも入力してから

>コピーしてペーストすれば文字化けしないというようなことが

>書いてあります。この方法を使った場合はどうでしょうか。

>3.Terapadの[表示] -> [オプション] の [文字コード] タブに

>いくつか設定がありますがこれらを自動認識をやめて、初期文字コードをUnicodeなどに変更した場合はどうでしょうか?


2、3の方法を試してみましたが、効果がありませんでした。

仕方がないのでサクラエディタと、あとK2Editorを試してみましたが、

こちらでもTerapadと同じ問題が発生しました。


もうこれはNotepadかWordを使えということなんですかね。。。Notepadは使い心地がいまいちで、いちいちWordを使うのは重いから嫌なのですが。


あと、この問題は解決できませんでしたが、サクラエディタは使いよさそうなので使ってみることにしました:-)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ