人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

家事・育児を行う女性に対して、男性から継続的に感謝の気持ちを示すよい方法を教えてください。一般的に”ありがとう””この食事はおいしい!”という感謝の気持ちも、時間が経過すると忘れてしまいがちです。
これをなにかしらの工夫で解消し、継続的に感謝の気持ちを示しつづけたいと思います。

言葉だけでなく、なにかしらのイベント等でもかまいませんが、実際に実現できている事例をもとにして回答をお願いします。また、女性側でいつも感謝の気持ちを示してもらえているよい事例がありましたら、あわせてコメント頂けると幸いです。

●質問者: Yoshio1
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:イベント コメント 女性 家事 感謝
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

1 ● upupriver
●7ポイント

年に一度だけ

誕生日プレゼント

これはうれしいですし、来年という楽しみがあるので張り切りたくなります。

こういうの↓ もらって感謝感激

http://item.rakuten.co.jp/gradior/pp-027/

◎質問者からの返答

なるほど、ありがとうございます。そうですね。せっかくコメントいただいたのですが、誕生日は、すでに取り組んでいるので、他によい案があればぜひ。


2 ● mutsuju
●7ポイント

・食べた食器をシンクまで持って行く

・いっしょに買い物に行ったときに重いものを進んで持つ

とか、小さいことを継続的にするだけでもだいぶ違うかと。

#もちろんたまに皿まで洗ったり。

#普段やって貰ってることをたまには交替して差し上げる、と。

◎質問者からの返答

なるほど。ありがとうございます。地味ですけど、大事ですよね。せっかくコメントを頂いて大変残念なのですが、現状も完璧じゃないですが、)ほとんどこの手の仕事は男性側が対応しております。ほかによい案があればぜひお願いいたします。


3 ● ekzywpozd
●21ポイント

http://www.ne.jp/asahi/kamome/net/hanasinotane/weekly20060705huu...

全国既婚者500人のアンケート「妻が夫に望むことランキング」は参考になるでしょうか?

また、家事・育児に多忙な妻の負担を夫が支えるのも感謝の気持ちを伝えることになると思います。


http://www.hiroshima-caps.ne.jp/capsmama/data/041001/

夫にして欲しい育児


http://www.sankeiliving.co.jp/mrs_report/letter/20050610_2.shtml

理想の家事分担量は「夫3:妻7」

◎質問者からの返答

”話をよく聞いてくれる”という点には、努力の余地がありそうです。参考になりました。

また、家事分担の量に関するURLも、参考になりました。ありがとうございます。


4 ● schwartz0000
●11ポイント

感謝の気持ちを忘れない、というのは男女間でなくても難しいですね。

女性側が行っている家事を手伝う、ないし家事の一部ないし全部を主体的に引き受けるなどはどうでしょうか。

全く家事をしない男性をパートナーに持つ人と比べた時に、自分はずいぶん恵まれている、と感じてもらえるかもしれません。そのときにすかさず「なにいってんの、毎日頑張ってくれているんだからこんなの当然だよ」とか、しれっと言ってみたらどうでしょうか。

もっとも、家事分担は本来は当然なのでしょうけど。

◎質問者からの返答

なるほどです。男女に関わらず、仕事でも感謝の気持ちを維持するのは難しいですね。おっしゃるとおりですね。そこに工夫の余地があるのだとおもいますが、なかなか難しいですね。ご指摘されているとおり、家事の分担は当然で、特に人と比較するべきではないという考え方をもっているとすると、他人とのギャップが浮き上がらない面がありますので。ありがとうございました。


5 ● you-pon
●21ポイント

食後に食器を洗ってあげる、また家事に疲れた彼女へのマッサージを日課にするのも感謝を示すことに繋がるかもしれませんね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。マッサージというのは具体的でよいですね。ヒントになります。ありがとうございました。


1-5件表示/14件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ