人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

イラストレーターに関して
配置したgif画像を斜めに切断しAとBに分ける方法を教えてください。
パスならはさみやナイフできれますが、画像は切れないようでうす。
どうしたら切断できますか?
?マスクできるというのは無しでお願いします。
というのは、利用方法が、2つに切断した「A」、「B」それぞれ再度gifに保存したいからです。

どのようにしたら「A」「B」のgif保存ができるのでしょうか?それぞれ、「A」には「B」の「B」には「A」の下地が無い状態でgifに保存したいと思います。

よろしくです

●質問者: rrr3
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:GIF 「A」 はさみ イラストレーター ナイフ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● notapachi
●35ポイント

●不可能です。

というのも、画像ファイルは常に矩形(長方形)であり、角丸や円形に表示するかしないかは表示する側のソフトウエアに依るものだからです。

●求めておられる結果を擬似的に再現する方法としては、IllustratorやPhotoshop上でマスクなどを使って目的の配置を行い、表面に「htmlファイル上で背景とする色」を乗せるのが適当でしょうね。

http://www.info-japan.net/samp/kukei.htm

(URLはサンプルです)

◎質問者からの返答

すごい!

ありがとうございます。


2 ● sokyo
●35ポイント

こんにちは。

>「A」には「B」の「B」には「A」の下地が無い状態でgifに保存したいと思います。

この「下地が無い」の意味がよく分からなかったのですが…υ

分かる範囲で。

* *

Illustratorは基本的にビットマップの画像を扱うソフトではありませんので、

rrr3さんのやりたいコトはIllustratorでは不得意な分野だと思います。

しいてやろうとすればやはりマスクを使うことになるでしょう。

1.配置したGIF画像をコピーしてふたつにする。

2.そのうち片方の画像はAの範囲でマスクし、

もう片方の画像はBの範囲でマスクする。

3.Aの画像をコピーして、新規ファイルにペースト、

「ファイル」メニュー>「書き出し…」をする。それが終わったらBも。

(Illustratorは書き出しの形式にGIFは選べないと思いますので、

仮にTIFFなどで保存しておきましょう)

4.Photoshopなどで書き出したファイルを開き、GIFで保存し直す。

* *

GIF画像を直接扱うならPhotoshopなどを使うのがいいと思います。

ここではPhotoshopを使って説明します。

…といっても難しいコトはなく、

1.多角形選択ツールを使ってAの選択範囲を作る。

2.「選択範囲」メニュー>「選択範囲を反転」して、

さらにDeleteキーで選択した範囲を消去する。

http://uradesign.com/php/photoshop_takakkei.php

(↑Google「多角形選択ツール Photoshop」で検索しました。)

3.それを「ファイル」メニュー>「別名で保存…」する。

でできます。Aが終わったらBも。

* *

今回は使えなさそうですが、切り口が直線ならスライスツールを使えます。

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hikeda/justnet/smu/smu06E/smu...

(↑Googleで「スライス Photoshop」をキーワードに検索しました。)

これを使えると楽ですよ。

* *

というわけで方針を3つ挙げましたが、

今回 使えそうなのは1つめか2つめだと思います。

いかがでしょうか?

※ここでのPhotoshopとIllustratorはCS2です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ