人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

RSS広告の効果を測定したいと思っています。
具体的な方法を教えてください。

また、実際に測定結果を公開しているようなサイトがあれば教えてください。

●質問者: it_beginner27
●カテゴリ:ビジネス・経営 インターネット
✍キーワード:RSS サイト 広告
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kiyo
●27ポイント

xFeed - RSS作成・RSS配信・RSS効果測定・RSSシンディケーション

http://www.xfeed.jp/

こちらのサイトで30日無料お試しできるようです

◎質問者からの返答

「RSS広告」の効果測定ですので、ちょっと違うイメージです。すみません。


2 ● hamster009
●27ポイント

rssは宣伝のためではありません。http://end

◎質問者からの返答

RSSはシンジケーション技術であり、Web2.0の血液とも言われています。その用途は多様です。

実際、RSSを活用した広告手法というものが出てきております。

「RSS広告」(フィード広告ともいいます)として、日本では「RSS広告社」などが先行しており、今年3月までに「FeedBurner日本法人」もRSS広告事業を開始するそうです。そういう中で、今の段階でRSS広告の効果が測定できるような方法があれば教えていただきたいと思ったわけです。

宣伝のためだけのものではありませんが、宣伝にも使えるものでもあると思って質問しております。


3 ● bathrobe
●26ポイント

ちょっとしたメール配信サービスであればトラッキング機能がついています。メールに記述されたURLをクリックすると、クリック数、クリックレート等がレポートされるものです。

http://www.doubleclick.ne.jp/products/clickmailer/trait.html#01

RSSでも同様の手法が使えるのではないでしょうか。

RSSでこの方法を実装しているサイトやサービスを知らないのが残念ですが。

RSSで配信するURLはトラッキング用のURLにします。ユーザーがトラッキング用のURLにアクセスすると、システム側でクリック数などを記録しつつ、ユーザーには本当の記事のURLをリダクレクト先として与えるのです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ