人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

作詞家になるにはどうしたらいいんでしょうか?
具体的なアドバイスお願いします。

●質問者: simajiromaikeru
●カテゴリ:書籍・音楽・映画
✍キーワード:アドバイス 作詞家
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/6件

▽最新の回答へ

1 ● hamster009
●2ポイント

http://www.amazon.co.jp/%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%82%92%E4%BD%9C%E3%...

◎質問者からの返答

あの

その中身をしりたいのですが・・・


2 ● sadajo
●2ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2089705


3 ● tibitora
●84ポイント ベストアンサー

こちらは参考になりますか?

http://www.kojima-office.com/lyric/graffiti/133_050604.html

作詞家:児嶋 隆

●はじめに

「どうやったら作詞家になれるのですか?」

このサイトにアクセスしてくれる人からいただく質問で、

いちばん多い質問です。

そして実はこれが、答えるのにいちばん困る質問なのです。

作詞家には免許も資格もありません。

音楽の専門学校で作詞を教えてくれるところもありますが、

そういう学校を卒業したからといって、

作詞家になれるという保証は何もありません。

(もちろん、作詞の基礎的な技術や音楽業界の仕組みを教えてくれたり、

同じ志を持つ人同士で情報交換できるなど、ある程度のメリットは

あると思いますが、僕自身はそういう学校で学んだことはありません。

講師をしたことはありますが)

http://manabi.benesse.ne.jp/doc/g40_shinro/job/j_main103.html

作詞家、作曲家

芸能・芸術系/芸能や芸術に関わる

就職状況才能次第でチャンスはある

作詞家は万年不足状態で、レコード会社は常に新しい才能を探しています。しかし、志望者も多いため、作品を持ち込んだり、コンクールに応募するなどしても、実際に仕事につながる人は決して多くありません。専門学校の関連コースや通信教育などで基礎を学んで、音楽業界とつながりをつくるのもこの職業に就くための一つの方法です。

作曲の分野は裾野が広く、特にJ-POPの場合は作詞も自分で手がけることが多いので、デモテープなどで売り込みやすいという利点があります。

http://www.tensyoku-navi.biz/archives/2005/10/post_360.php

作詞家

作詞家とは、歌詞を書く人です。

あるテーマについて印象に残る言葉を選んで書き、聞く人の共感を得ることを第一に作ります。

また、英語や数字を織り交ぜたり、特にサビの部分の工夫は重要。歌手のキャラクターに合わせた歌詞にすることも大切です。

作曲家の作る曲に乗るように(逆に歌詞に曲をつける場合もあります)言葉の調整もします。

作詞家になるには、詞を書き発表すること。

バンドでもソロでも構わないので音楽活動をする。

或いはレコード会社や音楽プロダクションのコンテストに応募します。

音楽業界につながりのある音楽専門学校の作詞家コースで学ぶのもいいでしょう。

◎質問者からの返答

大変参考になりました!!


4 ● kennzi9
●2ポイント

http://okwave.jp/qa2089705.html



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ