人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ブルーレイやHD-DVDなどハイビジョンをにらんだ次世代DVD環境が整いつつありますが、これらをどう思いますか?

●質問者: Sakon
●カテゴリ:インターネット 家電・AV機器
✍キーワード:DVD HD-DVD ハイビジョン ブルーレイ 環境
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 30/30件

▽最新の回答へ

[1]自分の場合 Sakon

レンタルDVDの利用がメインですので、現在レンタル店にでまわっているレンタル専用DVDの期限が切れる、およそ5年から7年後にならないと意味がないのですが。

ドラマやアニメなどたいていの作品は、ハイビジョンで製作されていないのでリマスターされない限り高画質でみることもできません。

欲しいんですが、それを考えると買えません。


[2]容量が増えることは 歓迎です。 taknt

たとえば ブルーレイディスクは 23GBで 片面DVD(4.3GB)の約5倍にあたります。

つまり、DVDと同レベルのものならば 5枚分が 1枚になることになります。

そうすると 今まで 1枚の片面DVDに 2話保存されていたのが

10話分まで保存できることになり、少スペースとなって扱いやすくなります。

ま、その分、売るものが 少なくなって お店や作成側が 料金を 高くすることになるでしょうけど。


レンタル等で 借りる場合も 少ない枚数で 多く保存されているものが 借りられるので便利です。

が、この場合、一泊で 返すのは 大変になるかもしれませんが。

画質の向上もあるかもしれませんが、それより 保存分数を長くしてもらいたいものです。


[3]正直に言って。 fuyunatu

DVDで十分。まだまだメインがビデオテープという所も多いでしょう。


[4]期待はあります actro

実際見るとすごくいいのですが、もう少し値段を下げて欲しいですね。ついでに規格も1つにまとめて貰えれば・・・。


[5]バックアップ用にほしいです SALINGER

HDDの容量が100GBを超えている現状、DVDでちょこちょこバックアップを取るには手間がかかり、管理するのも大変です。

プルーレイやHDDVDならば全部バックアップしても数枚で足りるのでかなり楽でしょう。


[6]やや期待 rougenoir

特に今のDVDの画質などに不満を持った事はないけれど、より良いものになる事は良いことですね。ただし、それ相応のTVが当然必要になるので、お金かかるから、後回しになるなあ


[7]独りで突っ走るとそのうちコケル。 doriaso

まずは、それにみあったモニターを売らないと。

今のテレビじゃ、必要ないもの。


[8]>5 どうだろう。 doriaso

バックアップ用HDDを購入した方が安くあがるのではないかと・・・。笑

我々の興味は、メディアとバルクドライブの価格ですね。

容量が大きくなるのは大歓迎なのですが、裏を返せば失うものも大きくなるわけで・・・。


[9]コスト面 malonie

作り手も買い手もまだまだコストがかかりすぎるような気がします。


[10]どちらがデファクトになるか様子見 chipmunk1984

βmaxの悲劇は繰り返したくないので...


[11]>3 ビデオ dankichik

うちはまだメインはビデオです。。次世代DVDを買いたいという気にはまだまだなりそうもありません。


[12]>10 買い急いだ方が負けなんだろうな。 doriaso

大体、先手を打つと、後からよりいいものが出てきちゃうのが世の常。


[13]HDDレコーダーならパソコンとの連携やPCモニタチューナーとの連動 dream76

が良いならいいけど

マニア向け?


[14]>12 両用対応 taknt

メディアも機器も両用対応になっちゃうでしょうね。

DVDの+と?、RとRW、RAMみたいな棲み分けになっちゃうのかな。


[15]両方使えるようにしてほしい tehi

少しは買うほうのことも考えてほしいですね。


[16]>14 すぐに必要なものでもないし pink-dark

どちらがシェアをとるかゆっくり見極めるのが吉でしょう

たぶんマルチドライブが出るんだろうけど


[17]>14 メディアではすでに出るっぽいしね dqndamepo

例のワーナーの件とか。


[18]>15 なぜ規格統一できないのでしょう junti

企業の勝手な論理ですよね。

迷惑なはなしです。


[19]>15 同意 cfs

金額や機械の置き場所に困らないようにして欲しい。


[20]LG電子が両方使える規格を作りましたよね rikosye

正直、どっちもニーズを満たしていないような気がします。

ブルーレイもHD-DVDも画質はいいけどまだ高いです。

DVDの画質でも十分ですので、高いお金出して買おうとは今のところ思っていません。


[21]>20 両方使えるプレイヤー(ドライブ)ね。 Sakon

再生に必要な圧縮技術はどっちも基本的に同じヤツつかってるんで、読み取りに必要なハードウェアをちょこっと調整してしまえば両用に対応できるというのを実現してきましたね。

DVDが出たころのDVD-ROMドライブに、CDとDVD用にピックアップやレーザーが二つ搭載されていたのににています。


[22]もし w-y

将来、DVD並に安くなったら、HDDいらないくなりますね。

10枚組みが千円とかで売られるようになったらHDDじゃなくてこっちを買うでしょう。


[23]現在 tekubi

HD-DVD所有ですが、普通に新しく欲しいものが出来たら買うというだけです。


[24]>3 同じく yatmsu

DVDでいいですね。

地上波よりも綺麗だし、次世代に乗り換える必要性を感じない。

相当シェアとってきたらそっちを買う事になるかな。


[25]>3 そうですよね konntasann

まだDVDで大丈夫ですよね


[26]>23 あ? konntasann

そういう手もありますね


[27]>22 どんどんと konntasann

かわっていっちゃいますね・・・


[28]>10 買い急ぐと konntasann

逆に損してしまうということですね


[29]>9 そうですね konntasann

コストがですね?かかりそうなんですよね?


[30]>16 そもそも、ハイビジョンって・・・ doriaso

失敗したんだろう・・・。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ