人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

FONに興味があります。

FONのサイトなどに書かれている「Wifi機器がないとユーザ登録できません」というのは、無線LAN内臓ノートパソコンなどを持っていればOKということでしょうか。

また、FONを導入するにあたってのメリット・デメリットを教えてください。

●質問者: nzr
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:FON WiFi サイト デメリット ノートパソコン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● Wildboar
●23ポイント

WIFI=無線LANと考えて、ほぼ間違いないようですので、お見込みの通りと思われます。

http://www.namikiteru.com/inc/WiFi.aspx

FONのメリットについては、以下サイトに書かれているとおりですが、デメリットとして一般的に考えられるのは、自分の使用している帯域を他人に分け与えるわけですから、通信速度の低下でしょうか。

あと、FONモデムは自分が使用しない時間も常に電源を落とせないわけですから、電気代の負担(微々たるものでしょうが)は発生すると思います。

http://jp.fon.com/info/whats_fon.php


2 ● un0
●23ポイント

↓これを読んでみてください。

http://journal.mycom.co.jp/news/2005/12/13/010.html

アクセスポイントは↓私はここで購入しました。

http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2006/12/08/666437-000.html

メリット

・自分のアクセスポイントを公開することで、他人が公開したアクセスポイントをただで利用できる。

・アクセスポイントを安く購入できる。

・自分のアクセスポイントを知らない人に使わせてあげるというボランティアができる

デメリット

・自分の家のインターネットの帯域が常に全て自分ひとりで占有できない。

・知らない人が自分のアクセスポイントを利用していて気持ちが悪い。

デメリットは強いてあげればという程度です。

私の場合すでに別のアクセスポイントを持っていましたので、

FONの心意気に見せられて公開している感じです。

まだ他のアクセスポイントに繋いだことはありませんが今後が楽しみです。


3 ● b-wind
●22ポイント

無線LAN内臓ノートパソコンなどを持っていればOK

基本的にはOK。

ただし稀にだが相性で繋がらない場合もある。


無線LAN内臓ノートパソコンなどを持っていればOK

メリット

・Linus になった場合他人の FON アクセスポイントを無料で使える

・La Fonera は同程度の無線LANアクセスポイントとしては低価格

・他人にアクセスポイントを提供しているという満足感(自己満足?)

・なんか流行ってるみたいなので面白そう



デメリット

・今のところ La Fonera 以外に選択肢が無い

・他人にアクセスポイントを提供するので La Fonera にセキュリティーホールがあると家庭内LANに進入される可能性がある。

・他人がアクセスポイントを使用し、違法行為を働いた時の責任範囲が明確でない。

・他人にアクセスポイントを提供する行為自体がプロバイダーの約款で許可されていない場合がある。


4 ● tarepanda777
●22ポイント

IEEE 802.11g か IEEE 802.11b 対応の無線LANでないと接続できませんので、規格を確かめてみてください。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ