人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

英語の歌詞で「father I'm coming home」
や「Take me home」といった表現がありますと対訳には「家に帰ります」や「家にかえしてくれ」などと表現されていますが、
なんとなくピンときません。多分キリスト教的な教えが絡んでくるんだと思うのですが、日本人にピンとくる表現はありますか?

●質問者: kira2007
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:HOME TAKE キリスト教 日本人 歌詞
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● くまっぷす
●15ポイント

http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=come+home&word_i...

URLはダミー。

特に宗教的意味はないと思います。訳がひどいだけでは。あえていえばhometownというような言いかたがあるように、英語のhomeは我が家以外にも故郷なども含むやや広い概念を持つことぐらいですね。(サッカーなどのhomeとawayもそうですね)だから特に「家に」と付けなくても歌として意味が通ることもあるし、逆に故郷へと付ける方が意味が通ることもある。

僕だったら例文は

「父さん、帰ってきたよ」「父さん、今帰るよ」

「おうちに帰りたいよー」「帰りたいなあ」

あたりに訳すかな。あとは表現の問題としか言いようがないです。"Good bye"がなんで「さようなら」なんだー!って文句付けるひとがいないように。

Take me home, country roadsって名曲がありますがあれも「カントリーロード、故郷へ帰りたい」とタイトルが訳されることがあります。

◎質問者からの返答

ふむふむ。では前者の「Load I'mcoming home」はどう解釈しますか?


2 ● siigimaru
●15ポイント

http://www5.ocn.ne.jp/~kanebon/andylyric_andyw.htm

歌詞対比表があります。

◎質問者からの返答

ちとわかりずらいです。すいません…

「Load I'mcoming home」はどう解釈しますか?と言う問いに答えて欲しいのです


3 ● kyouko200
●20ポイント

直訳するから変になるのでは?と思います。

Take me home はカントリーロードの一部・・・でしょうか?

これは私の考えなんすけど、

私を家に連れてく→(カントリーロードが)私を家(故郷)へいざなう、皆の待つ家に帰ろう、

みたいな感じだと思ってます。

前までの歌詞が訳の意味に関わるのでは?

ストーリーっぽくなってて、それに対する比喩だったりすると思います。

カントリーロードだと仮定すると

または「家に帰ろう」みたいな感じだと思います。


father I'm coming home

のfatherは父のことを指しているんですよね?

だとしたら、

「父さん、私は家帰るよ」そのままですよね、すみません。


Load I'mcoming home

は、「家に帰る道」では駄目でしょうか??



URLはダミーです

http://honyaku.yahoo.co.jp/

◎質問者からの返答

申し訳ない…ピンときません…


4 ● なぽりん
●25ポイント

前後の文脈というか状況により解釈は異なり、決められません。

「ただいま」ともいえるし

「もう帰るもん、うぇぇぇん」とも。

宗教的なものなら

「主よ御許にいざゆかん」ですべて置き換えられるでしょう。

信者にとっての家homeとは主のいる家homeですから。

http://dictionary.www.infoseek.co.jp/?sv=2T&qt=context&s...

とにかく、前後の文脈が示されないうちにあてずっぽうをいえば嘘になりますから、これ以上はいえませんね。

◎質問者からの返答

ああ、なんとなくニアピン賞!


5 ● くまっぷす
●25ポイント

質問のどこにも"Lord, I'm coming home"とは書いてないですが。

これだと「主よ、御元に帰らん」という言い方でまともにキリスト教の言い回しになります。人が死ぬと天に帰るという発想なんで、葬送の歌あたりの歌詞でしょう。

http://www.onefather.com/fll.html

Lord(主)のほうが多いですけど、「天にまします父」ということでFatherということもあります。

◎質問者からの返答

やはり。説明不足ですみません。これで解決しました。ありがとうございます。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ