人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

仕事場でThunderbirdを使っています。
以前のバージョンでは、自分のアドレスとおなじサーバのユーザには@以下を打ち込まなくても送れたのですが、いまは、"@..."がないので送れないといった旨のメッセージが現れます。
どこか設定をいじれば、以前同様、たとえば、yamayamaとかいれるだけで送れるようになるのでしょうか?
すみません、初心者の質問で(^^;)

●質問者: ichi-pooh-MT
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Thunderbird すみません アドレス サーバ バージョン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● KazyN
●35ポイント

おそらく Thunderbird のバージョンとは無関係だと思います。

メールは、MUA(Mail User Agent:いわゆるメールソフト)で作成して MTA(Mail Transfer Agent:いわゆる送信サーバ)に渡されて、MTA が目的のサーバ側の MTA に橋渡しをします。

この時、MTA の設定により、送られてきたメールの宛先を確認して、どう処理するかを決めています。

ThunderBird のメール送信サーバはおそらく社内のメールサーバになっていると思いますが、そのメールサーバの設定が何か変わったのではないでしょうか。

一度社内のメールサーバ管理者さんに確認をとられるのが良いと思います。

http://japan.internet.com/webtech/20030807/7.html

◎質問者からの返答

ふむ。

サーバ側の問題かもしれない、とは思いつかなかった(^^;)

確認してみます(^^)

ありがとうございます。


2 ● hamster009
●35ポイント

yamayama@localhostだったらいけるかもしれませんね。http://end

◎質問者からの返答

確かにいけました(^^)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ