人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

純利益について教えてください。決算で純利益を表現するとき「当期純利益」とされ...

純利益について教えてください。
決算で純利益を表現するとき「当期純利益」とされることが多いですが、「当期」とつけることの意味は何でしょうか?
単に「純利益」じゃダメなのでしょうか?

(経常利益とはか「当期経常利益」とは言いませんよねぇ)

●質問者: ゆかたん
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:ダメ 当期純利益 決算 純利益 経常利益
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● kappagold
●30ポイント

商法で決まっている言葉です。

商法改正の前は、商法上は当期利益と呼び、証券取引法の財務諸表等規則では当期純利益といっていたが、商法が改正され、商法でも当期純利益と呼ぶようになりました。

http://www.moj.go.jp/PUBLIC/MINJI29/refer01.html


2 ● hasselbeck
●30ポイント

経常利益というのは、毎期毎期、常に起こることの成績です。言ってみればその企業の平均的な力を表します。

一方の当期純利益はその平均的な力に「その期」に起きた特別なイベントの影響を受けた数字です。

火事で工場が燃えちゃった(特別損失)とか、昔安く買った土地を売って儲かった(特別利益)とか滅多に起こらないことです。


ということで、経常ではなく、「その期の」利益という意味が「当期」には込められていると思いますよ(経常と当期の対比)。

ただし、特別損失が出てしまうときは、わざと特別利益を出すことで当期純利益を凹ませないようにすることもあります。


3 ● jstand
●20ポイント

純利益

http://www.enjyuku.com/d/si066.html

当期純利益

http://www.enjyuku.com/d/to004.html

「純利益」でも「当期純利益」でも同じ内容の説明がしてあり、どちらでも構わないと思います。

ちなみに「当期経常利益」と言わないこともないみたいですよ。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=GGLG%2CGGLG%3A2006-...


4 ● sadajo
●0ポイント

http://www.kabukun.net/modules/xwords/entry.php?entryID=636&...

http://www.enjyuku.com/d/si066.html


5 ● enasu
●25ポイント

企業は継続するという前提の下で、会計期間を人為的に区切っており、その期間の最終利益、すなわち「当期」の純利益を表示するという意味です。


これらの表示は、会社法に基づいて提出する書類に関して会社計算規則、証券取引法に基づいて提出する書類に関しては財務諸表等規則に表示が定められています。


会社法に改正された、配当が随時行えるようになりますが、期中に臨時決算を行うことで、そのときまでの期間損益を分配可能利益に加えることができますが(会社法461条2項、441条)、その際作成する臨時損益計算書には、「当期純利益」と必ずしも記載する必要はありません(会社計算規則125条3項)。期間純利益などとするのでしょうかねぇ。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ