人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PHPやPerlでプログラムを書いている人が使用しているノートパソコンの液晶画面は、何インチくらいが一般的ですか?またメーカーはどこが多いですか?

●質問者: comcom10
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:Perl PHP インチ ノートパソコン プログラム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● katsube
●20ポイント

わたしはシャープのメビウス、12.1インチを使っています(当時型落ちで安かったため)

http://www.sharp.co.jp/products/pcmv1c1w/index.html

ただ、その人のレベルやプロ、アマなどの違いや、どれくらいプログラムを組むことを重要視しているかなどによってかなり幅がありますので一概に言うことはできないかもしれません。また家用か会社用(たいていの会社は自動的に支給されますが)かで異なります。

ここら辺をもう少し絞り込んで質問されるとお望みに近い回答が得られるかもしれません。


わたしの周りの人を見ていると

・MacBook(PowerBook)

最近のMac(OSX)はUNIXがベースとなっている(BSDだったかな?)

いるため、好んで使う人が増えています。電池の持ちも良い

とか。

・Dell

安さと機能面で釣り合いがとれるため選んでいる人を

よく見かけます。

あたりが多いです。

ディスプレイのサイズについては持ち歩くかどうかで変わってきます。これはどれが多いとは言えないですね。大きいのを好む人やB5サイズの物を利用している人も千差万別な感じです。

家で中心に使う人はデスクトップを利用していることが多いですね。話を聞いているとキューブ型などが多いかな?普通の液晶(15?17インチ)から、人によってはディスプレイを2?3台使っている人も少数ですがいました。


プログラマも、家ではプログラム以外のことに利用することも多いですから、プログラムを組むだけという視点でディスプレイのサイズやメーカーを選んで購入するケースはなかなか無いかもしれません(^^;

◎質問者からの返答

なるほど。親切なご回答をありがとうございます!


2 ● hamster009
●20ポイント

一般的にプログラマーが多く使っている機種は旧IBMのThinkpad、現在はレノマという会社が引き継いでいるものと言われていますね。まあ、ひとそれぞれでしょうが。

http://www.lenovo.com/jp/ja/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

サイズとしては、どれくらいが一般的でしょうか?


3 ● labtest
●20ポイント

Let's Noteが人気です。画面のサイズは12.1か10.4を使っている方が多いです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

小さめのサイズが多いのですね。


4 ● nev
●20ポイント

メーカーはPanasonic Let's noteシリーズか、IBMのThinkPad が多いように感じます。

ノートパソコンはあくまでサブPCという扱いなので、モバイルしやすい大きさを求めるためか、液晶画面は12インチ以下の場合が多いようです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考になりました。


5 ● mshron
●20ポイント

私の周囲でもLet's noteとThinkPadが多いです。

かくいう私自身もThinkPad X40 (12.1インチ)を使っています。

ただLet's noteとThinkPadでは標準装備でのバッテリー持続時間が大きく異なるように感じます。ThinkPadはすぐ消耗しきってしまいます。(最近では2時間もちません)

せっかく小さくて軽いノートPCでもバッテリーが持たないと厳しいときが多々あります。。。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考になります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ