人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

アメリカの私立探偵システムについて調べています。ウィキペディアなどを見てみましたが、アメリカの制度についての詳しい説明はありませんでした。詳細な説明の載っているウェブページを教えていただけませんでしょうか?

●質問者: Hallold
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:アメリカ ウィキペディア ウェブページ システム 制度
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● sadajo
●10ポイント

http://homepage3.nifty.com/mystery-quiz/kanou1.htm

>アメリカの私立探偵は拳銃を持つことを許されているし、大きなホテルには専属の探偵もいて、宿泊客の盗難やまぎれこむ怪しい人間を監視している

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

ですが、出来ましたらライセンスの取得法や法的なことを知りたく思っております。

わがままで申し訳ありません。


2 ● ekzywpozd
●10ポイント

http://www.i2brain.org/htm/reasons.html

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。


3 ● titilat
●30ポイント

PDFファイルでもよろしければ、

http://www.syaanken.or.jp/02_goannai/01_bouhan/bouhan1503_1/pdf/...

をご覧ください。ニューヨーク州の警備業に関するライセンスなんかをまとめたページです(私立探偵は警備業に含まれているようです)。

また、ちょっと怪しい日本語ですが、

http://www.be-a-private-investigator.net/lang/ja/private-investi...

は、合衆国の労働関係の公的機関が発行している職業手引きの探偵に関するものによる情報だそうです。

ここを見る限り、探偵に関するライセンスは州ごとに発行するもののようです(コロラド州のように私立探偵業を許可しない州もあり)。

◎質問者からの返答

非常に参考になりました。

ご回答感謝いたします。


4 ● hamster009
●20ポイント

アメリカのは私立探偵ではなく、私立刑事ですね。拳銃も携帯しているし、捜査権があります。収集した材料は裁判にも使えます。保安官とか賞金稼ぎの発達したものではないでしょうか?

イギリスには私立刑事はありませんので、シャーロック・ホームズは日本と同じくなんの権限もない私立探偵、一般人です。

アメリカの場合、国家の成り立ちが特殊なので、その他の国とは異なった諸制度があるんですよね。アメリカは世界の例外です。http://end

◎質問者からの返答

なるほど、アメリカでは日本のような(浮気調査をするような)探偵よりも、刑事みたいなイメージがメジャーなんですね。

参考になりました。

ありがとうございます。


5 ● hamster009
●30ポイント ベストアンサー

これはアメリカの日系の探偵事務所のサイトです。

http://www.intersecusa.com/j01_profile.htm

日本と同じように尾行や浮気調査なども行っていますが、州政府公認の私立調査官(private investigator)であり、法の執行者でもあります。だから、刑事、民事の捜査、調査もできるわけですね。公判の証拠集めも業務に入っています。一方で警備の資格もあり、武器を携帯しての要人警護もできます。

◎質問者からの返答

なるほど、だから元刑事の人が探偵になったり、大学出の人が多かったりするんですね。

明確にイメージを掴むことが出来ました。

何度もありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ