人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

IT業界についての質問です。

IT業界と言えば、情報系学科卒の人間の天下だと私は思っています。
しかし、実際には文系理系問わず採用されています。

ここで質問です。IT業界に入った理系大学生(大学院生)を情報系、理系非情報系に分類した場合
この2者は

●どのような職種(PG SE等)で、
●どのような企業に就職するのでしょうか?
●そして、どのようなキャリアパスを進むのが一般的なのでしょうか?

2者の違いを中心に記述してください。

ただし、彼らのうちプログラミングをしない職種
(あるいはアルゴリズムにあまり関わらない職種, ex) 営業)
につく人たちに関しては無視して分類してください。

ソースとなるサイトが提示されれば尚ありがたいです。

●質問者: harisen
●カテゴリ:就職・転職 コンピュータ
✍キーワード:EX pg SE アルゴリズム キャリアパス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● hamster009
●1ポイント

プログラミングに大学の学部なんて関係ないと思います。だから、無意味な質問です。http://ahoo

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

少々、誤解があると思われますので説明をくわえたいと思います。


私も、文系の方がPGやSEとしてSIerで働いていらっしゃる事は知っております。

したがって、大学の学部とプログラミング能力が著しい関連性を持っていると思いません。


しかしその一方で、非常にIQが高く数学もプログラミングも得意な東大の法学部生が存在したとして、

Google の日本法人に採用されるかというと非常に疑わしいと思います。


すなわち、いかにプログラミング能力が大学の学部とそれほど関わりのあるものでなくとも、

文系や理系の中でも非情報系の人間は、ある種のIT企業、ある種のIT関連職種への道が閉ざされるのではないかと考えているのです。

私は、今も尚、情報系学科卒の人間は、IT関連企業/職種におけるジョーカーのような存在だと考えております。

従いまして、このジョーカーと、

他の非情報系の理系の違いについてお聞きしたいと思います。


2 ● くまっぷす
●9ポイント

職種によるかもしれませんが、採用する側から見ると学部で勉強してきた内容はあまり関係ないです。

今は学生さんに「どんなプログラミング言語をやってきたの?」と聞くとほぼ100%「Javaをやりました」…でもそれって実習でちょちょっとやっただけ、ヘタすると人のソースぱくってレポートしてたでしょ?みたいな人がほとんどです。少し突っ込んだ質問をすると答えられないのですぐばれます。

その人の論理的な理解力とかリーダーシップがありそう・なさそう、とかそういうところで初期の仕事内容が振り分けられます。

それにその後どういう道に進むかなんてのは本人次第でしょう。PGあがりがSEやSIerになるのかというとそうでもないし。

むしろ応募する側が自分は情報系だからソフトベンダーに行こうとか決め付けてるんじゃないかと思います。

IT業界と言えば、情報系学科卒の人間の天下だと私は思っています。

入ってみれば全然違うことが半年でわかりますよ(笑)。

◎質問者からの返答

親切な回答ありがとうございます。

IT業界の方でしょうか。大変勉強になります。

私の質問が悪いようなので、また説明をくわえたく思います。

>職種によるかもしれませんが、(中略)勉強してきた内容はあまり関係ないです。

その、勉強内容が問われる職種がどのようなものなのかを聞きたかったのです。

もちろん、そんな職種は一部なのでしょうが、それを御聞きしたく質問させていただきました。

IT業界が情報系学生の天下でないという事は安心しました。

ありがとうございました。


3 ● minami0111
●5ポイント

IT系てなんだろう?

今や範囲が広がっているから、分野によっては文型の発想のほうが

良い分野があるからね。

大学で何を勉強したかは、目安にはなるけど理系の天下ということはないんじゃないかな、最近は。

ステレオタイプで答えると、PGやSEで入社してでしょうね。

就職先は、SI、メーカー、開発受託会社、派遣会社

等でしょうね。

キャリアパスは、最近ずいぶん変わってきてるから、できる人は20代で会社作っちゃって、株式公開、お金持ちが成功パターンなのかな?

◎質問者からの返答

IT系という括りが曖昧な事は同感です。

文系の方の活躍が目覚ましいという事も同感です。


ただ、私が御聞きしたいのは、

●情報系

●非情報系の理系

の両者の、IT業界におけるキャリアパスの領域の違いなので、

申し訳ありませんが、この2者の違い(違いの無さ)について御回答を御願いしたいです。


4 ● くまっぷす
●10ポイント

あ、そういうことか>コメント。

しかしその一方で、非常にIQが高く数学もプログラミングも得意な東大の法学部生が存在したとして、

Google の日本法人に採用されるかというと非常に疑わしいと思います。

まずそこが間違っています。IT業界で、さらにプログラミングに関係するジャンルはまさに力こそ正義みたいな世界なので学校や学部不問なところが多いんですよ。

上記のような人材なら(見栄やウソじゃなく本当にハイレベルなら)即座に採用されるでしょう>Googleに限らずPGとして。

学部や出身校がどうたらというのはむしろ研究部門(これも悪しき伝統だと思いますが)かな。教授と顔つなぎしたいという意思が働くだろうから。

日本のドメスティックな情報系大企業(例の3社)あたりなら、入社時には学歴は多少有効でしょうが、力がないなら全然違う職種に振られますよすぐに。

>職種によるかもしれませんが、

極論すると非IT業界ですね。製薬会社に化学・薬学部以外から薬の研究開発したいから入社させてー、というのはさすがにレアケース。

言い換えると情報科学関連の大学の授業内容は残念ながら実学とは遠いところにある、ということです。プログラミングにしてもプロジェクト運用にしてもそっちの方に定番となるような理論や手法がないからしかたがないですが。

◎質問者からの返答

御回答ありがとうございました。

よく分かりました。

Kumappusさんの主張としては、

  • プログラマーは実力主義で学歴不問

  • 研究部門(NTTやIBMがもってるようなやつかな)は学歴重視

    という事のようですね。Googleなどの企業が情報系をメインに採用しているのは、あくまで結果として能力が高い人が情報系に集中しているだけという事でしょうか。

    Kumappusさんに再質問させてもらいますが、

    ドメスティックな情報系大企業(例の3社)

    とは、どこの事でしょうか?

    Kumappusさんには大変丁寧に回答をいただき誠にありがとうございました。



    もうちょっと回答受付はしておきたいと思います。

    今まであがった回答への賛成反対やソースの付加など、

    IT業界の内輪の人からの意見を中心にお願いしたいと思います。

    以後も宜しくお願いします。


  • 5 ● hamster009
    ●1ポイント

    ま、素人の誤解ということで。http://ahoo


    1-5件表示/12件
    4.前の5件|次5件6.
    関連質問


    ●質問をもっと探す●



    0.人力検索はてなトップ
    8.このページを友達に紹介
    9.このページの先頭へ
    対応機種一覧
    お問い合わせ
    ヘルプ/お知らせ
    ログイン
    無料ユーザー登録
    はてなトップ