人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

上司として、『部下がこんなところに困っている。部下がここを直してくれれば』と思うことを教えていただけませんか?

●質問者: yamayamayama
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:上司
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 76/76件

▽最新の回答へ

[1]覚える akilanoikinuki

指導している時は、「はいはい」と真面目に聞いているようだが、後日「覚えてる?」と聞くと、聞いた事は覚えているが、内容まで覚えていない・・・。

教えているのが無駄な気がして疲れる。


[2]指示されたことをメモする。 takarin473

何度も同じことを言わせるのは、言うほうにも嫌になる。聞いて覚えられないならメモをとる習慣を身につけろ!


[3]顔文字 tekubi

ビジネス文書で顔文字を使わないで欲しい。一度注意すればたいがい直りますが。


[4]mixiばっかりするな! poy

まだ出来たばかりの会社で

尚且つ社長の娘ってこともあるかもしらんが

・出社時間を守らない(毎日遅刻)

・掃除当番を決めてもしない

・ゴミ捨ての話をすると『お願いします』とやる気なし

・昼頃に来て夕方帰るまでmixi三昧

・彼からのメールが来ないとイライラしてウザイ

・電話をとらせても相手の名前もメモしないし覚えない

・デザインの為にいるくせにデザイン能力なし

おまけにフォトショップの使い方も知らない

・デザインの指導をしてもウザがってスネル

・同じ事を何度も柔らかくいっても返事だけ。

数え上げたらきりがない・・・

早く辞めてくれないかな・・・


[5]自分で考える minami0111

ただ闇雲に仕事をするのではなく、計画でも、リスクでも、その他自分で考えて仕事してほしい


[6]公私混同しない pepen

会社が家と違うということくらい言われないでもわかって欲しい・・・


[7]>6 yamayamayamaです。回答ありがとうございます。 yamayamayama

教えてほしいのですが、その部下は、どんな部分で会社と家を混同しているのでしょうか?


[8]>5 yamayamayamaです。回答ありがとうございます。 yamayamayama

そういう部下ってやる気の部分でも低いですか?それともやる気はあるけど空回り的な部下なのでしょうか?


[9]>4 yamayamayamaです。回答ありがとうございます。 yamayamayama

社長にこの件を伝えてそれでも変わらなければ終わっていますね。


[10]>3 yamayamayamaです。回答ありがとうございます。 yamayamayama

一般常識的な部分が欠けているということですよね。注意をしても直らないという人たちもいますが、なぜ一度で直ってしまうのですか?そのこつなどあれば教えてください。


[11]>2 yamayamayamaです。回答ありがとうございます。 yamayamayama

仕事術的な、例えば、仕事を速くもれなく正確に処理できるような仕組みなりツールがあったら、部下への悩みは解消されるんでしょうか?教えていただければと思います。


[12]>1 yamayamayamaです。回答ありがとうございます。 yamayamayama

その部下は、仕事はしっかりとやる人なのでしょうか?それとも教えたことと同じように適当な仕事ぶりなのでしょうか?教えていただければと思います。


[13]>12 新人ですので akilanoikinuki

仕事ぶりも何も、いまだ一人で仕事をさせる事ができません。

入って一ヵ月半たつのに、まだ研修をしなくてはならないありさまです。

日記でかなり愚痴っておりますので、暇な時にでも見てみてください。

改 普通の生活


[14]>8 やる気は低いかな? minami0111

本人は自覚が無くても上司から見るとやる気は低く見えるかも知れません。視野の狭さや、セクショナリズムからかもしれませんが...ネガティブ思考で自分の業務範囲や、限界を決めて考えているにのも、よく困らされます。


[15]報告が無い zin20

民間の企業でいいますと途中経過の報告が無い部下。類似して、報告しても理解できない(しようとしない)上司。アクシデントの予見や危機管理の無い組織ですと上司も大変ですが部下も残業が多くて大変です。。


[16]報告・連絡・相談ができていない photore

こちらから尋ねないと報告しない。メールを多用、じかにコミュニケーションしない部下。


[17]>15 yamayamayamaです。回答ありがとうございます。 yamayamayama

報告をしても理解しようとしない上司は問題ですね。途中経過の報告がない部下というのは、なぜ報告を仕様としないのでしょうかね?教えていただければと思います。


[18]>16 yamayamayamaです。回答ありがとうございます。 yamayamayama

なぜメールを多用して、コミュニケーションを避けてしまうのでしょうか?もし思い当たる理由などありましたら、教えてください。


[19]>14 Re:やる気は低いかな? yamayamayama

ポジティブな考え方をできること、前向きに仕事に取り組んでくれる部下であれば今抱えている問題というか負担は軽減されるんでしょうね。部下をそうすることって、やっぱり難しいのでしょうか?


[20]>13 Re:新人ですので yamayamayama

ブログ、拝見しました。のんびりした新人さんのようで、(^^;

そんな新人さんでも多少遅くとも確実に仕事をできるようになるには何が必要なのでしょうかね?もし、こんなことが必要なのだろう!という意見などありましたら教えていただければと思います。


[21]>19 考え方や生き方は人それぞれ minami0111

考え方や、生き方は人それぞれですから、やはり、自分の仕事に誇りを持っている人は何事も前向きですね。考え方や生き方まで変えることは、なかなか出来ないと思います。


[22]>10 コツという程ではありませんが tekubi

私の場合は「なぜ使うべきではないか」「本来の顔文字の使用目的は何なのか」等から、母親が子供に教えるように(というと少し大げさですが)多少の質問を投げかけつつ、あってた場合には軽く褒め(?)、というような形で行っています。「うん。そうそう。じゃあこういう場合はどう思う?」みたいな感じでしょうか。ただ「駄目だ。止めろ。」と言ったところで、何故なのかを理解出来ていないようでは・・・と思っておりまして。たいしたことじゃなくて申し訳ないです。


[23]>20 ( T.T) akilanoikinuki

1.私が仏のような忍耐力で、同じ事を覚えるまで言い続ける。

2.まず考えさせる癖をつける。

1は正直難しいので、2をさせつつあります。聞かなくても考えたらわかるはずの事も何でも聞いてくるので、聞かれた時にまず超簡単な説明だけをし、次に「で、どうしてそうするんだと思う?」と聞きます。

私が歴史を嫌いだった理由に、ただ単に年表を覚えるようなやり方で、何でそういう事になったか、歴史の先生が教えてくれなかったからなんです。

それと同じで、何でそうするのか、行動の意味がわかれば、覚えやすいと思うのです。

ただ、考えさせようとしても、たいてい「わかりません。」と言われるので、忍耐力を使い果たしそうですけどね。


[24]新しい事を試してほしい sarumonkey

違うジャンルの業務の部署から、転籍してきたスタッフが、

やったことないから、経験がないから。という理由で、新しいチャレンジをしたがりません。

しかし、本人の望むスキルを使うような仕事は、自分の部署には存在せず、結局「できる仕事がない」という状態。

希望して転籍してきただけに、不思議です。


[25]>18 遅くなりました photore

・報告の内容を聞き返すことが多いので嫌がっている。

(報告内容があいまいで具体性に欠けるので)

・対面で話さないで済むと思っている。

・上司の顔色見ているので、話がしづらいかも。


[26]>18 遅くなりました photore

・報告の内容を聞き返すことが多いので嫌がっている。

(報告内容があいまいで具体性に欠けるので)

・対面で話さないで済むと思っている。

・上司の顔色見ているので、話がしづらいかも。


[27]>22 Re:コツという程では yamayamayama

ありがとうございます。


[28]>21 Re:考え方や生き方は人それぞれ yamayamayama

自分の仕事にホコリを持てるようにしていく。職場の環境を作っていかなければいけないということが分かりました。


[29]>23 Re: yamayamayama

考えさせることって重要ですよね。でも大変。それが上手くできるような考え方なりやり方があると助かりますね。


[30]>24 yamayamayamaです。回答ありがとうございます。 yamayamayama

その不思議な部下に対して、今後どのように対応をされるのですか?もしよろしければ教えていただければと思います。


[31]>25 Re:遅くなりました yamayamayama

メールが逃げの手段、深くかかわらないためのツールになってしまっているんでしょうか?それだと悲しいですね。


[32]>9 いいましたとも。 poy

さすがに。



・電話の相手の名前は聞き逃したのなら

恥ずかしいことではないので聞き直してメモしてくれ。

余裕があれば時間もかいてくれ。

・朝の出勤時間は守ってくれ。


この2点をとりあえず私が言っても聞かないので

社長にやんわりと話して、やんわりと言う様にお願いしました。

で、結果は・・・すねちゃってもう大変。

本気で辞めてほしいです。


[33]>32 Re:いいましたとも yamayamayama

会社や上司の問題というよりも甘やかしすぎてしまった社長の問題なのではないかと思いました。


[34]>30 責任範囲を明確にします sarumonkey

悩みつつ対策検討中ですが、、、現在は訓練期間なので、自分とペアリングして1つの業務をさせていますが、前述のような状態。ですから、今後は、1人で完結しないといけないテーマを与えようと思っています。実際には、失敗してもリスクの少ない業務をまわしますが、本人には「結果をださないとまずい」というような説明のもとに、業務指示をします。

もちろん簡単な業務を選びますが、要は「任せて自由にさせてみる」という感じでしょうか。。。

業務を完遂できないときは、課会などの場で、それをきちんと明るみに出してゆきます。

厳しいですが、それなりの年代の社員なので、試練とおもってもらいます。


[35]主張して欲しい rougenoir

不満でも、希望でも、言いたいことは言葉に出して欲しいと常日頃伝えています。最近は主張できる者と出来ない者に大きく分かれてしまったので、対策として、メッセンジャーを使ってます。以外に報告・連絡・相談がうまくいくようになって、途中経過の段階で、不平不満や前向きな相談などが増えました。


[36]まじめすぎる。 doriaso

力抜けよ。


[37]>33 身内を入社させることに、、、 doriaso

御社の将来が見える気がします。。。


[38]>37 私も同じく poy

将来が不安です・・・。

なので。

私は事務所勤務をやめて在宅勤務にしてもらい

完全に出来高にしていただこうと思っています。


他人の私が見ていても本当に甘やかしすぎで

手がつけられない。


とりあえず水曜日に話をする予定。

本当は私は他の会社に在籍しているのですが

お世話になった事があり、今の会社を午後から切り上げて

コノ事務所に通いだして3ヶ月。

もう限界です。

だから・・・最初からHPの作成だけなら手伝えると言ったのに。

いつの間にやらこの始末。

おまけに娘と給料が一緒だから話にならん。

ちゃんとした回答もせず愚痴になってしまってすみません。


[39]>38 いえいえ、、 doriaso

結構よくあることですよ。

頼みもしないバイトが来たと思ったら、幹部の親戚だとかですね。そういうヤツに限ってなぜか使えない。で、出世欲の強いヤツが、チヤホヤ、チヤホヤ。

ま、関わらなくて済むなら放っておくに限ります、しかし、給与面なんかで優遇されていたら腹たちますわな。一般社員に影響のない受付とか、社長秘書で使えばいいのに(使えないの知ってるから、使わないんですかね、笑)。

poyさんの気持ちなんとなくわかりますが、あまり具体的に書かない方がいいですよ。誰が見てるかわかりませんから(^_^)


[40]>39 確かに・・・ poy

エキサイトして書きすぎました。

私もほんとに大人げないです(反省)

とにかく早く離れたいと思います!


[41]仕事しないでPCゲームを t-saitou

やってるんです。ほんとに困る。


[42]>37 こんな言葉があります t-saitou

管理職の御曹司が入社してくるところはいい会社。役員の御曹司が入社してくる会社は良くない会社。


[43]>36 贅沢な t-saitou

悩みですね。


[44]>5 頭は帽子をのせるだけのものじゃない t-saitou

と若い頃よく言われました。w


[45]>35 出る杭は打たれる t-saitou

って思っているのかもしれません。


[46]必要以上のことはしない。 tantei01

時間的にも、量的にも。

ある時期は一心不乱にやることも必要なのでは?

その割には権利ばかりは主張するんだよね。


[47]>36 こっちは逆に konntasann

適当すぎてますよ・・・


[48]>41 こっちもなんか konntasann

遊びばかりしてますよ・・・


[49]>7 すべてですね pepen

自分が『会社』で仕事をしているという自覚がまったくないですね。携帯がなれば仕事中でもおかまいなしに私用電話を受ける、給湯室でくつろぐ、上司に仕事させても知らん顔、言葉使いがタメ口。。。数え上げたらきりがありません(笑) 注意されなければわからないのは社会人としてどうなんでしょう?注意されてもやめるわけじゃありませんが。


[50]タイムカードを押せば自動的に給料もらえると思っている。 takarin473

ダメ社員の例です。

トイレに行ったまま戻ってこない(トイレメール)。

会社のルールを守らない(当番やごみの分別など)。

文句を言えば不貞腐れる。

金曜の夕方になるとやたらに元気になる。

会社の電話で私用電話。

机の上はいつも散らかっている。

ロッカーの中は私物(エロ本?)だらけ。


[51]>45 Re:主張して欲しい yamayamayama

メッセンジャーを使って上手く情報共有をしているんですね。参考になります。

情報の行き来がうまくいくようになって、次に起こりそうな問題って何なのでしょうか?


[52]>50 Re:タイムカードを・・・ yamayamayama

その社員も問題ありですが、会社にもそれを許してしまうような、問題があるように思います。会社自体に問題ってないのでしょうかね?


[53]>48 仕事しないでPCゲーム yamayamayama

自分の常識からは、想像を絶する世界です!何歳くらいの社員がしているんですか?

周りは改善のためのアクションを起こさないのですか?


[54]>43 Re:贅沢な yamayamayama

上司の方たちがどんな問題や悩みを抱えているのかを知りたいと思っています。

どんな部下に困っているのか教えていただければと思います。


[55]>52 採用した方にも責任はあると思いますが。 takarin473

その社員自体にモラルのかけらもない。普通はどこの会社でも試用期間を定めている所が多いので(3ヶ月が多いが、会社によってまちまち)、試用期間を過ぎたらクビにする。

何度警告しても直らない時は、30日分の予告手当を払って解雇する。


[56]>46 Re:必要以上のことはしない。 yamayamayama

確かに権利を主張する人が多いように思います。

その前にやることやりなさいといいたくなります。

その部下との人間関係ってギクシャクしないのですか?


[57]>55 Re:採用した方にも・・・ yamayamayama

その社員が、異次元のモラルの低さを持っているということですかね。

他の社員はそんなことなく普通に働いているんでしょうか?


[58]>36 「まじめすぎる」ということは。 takarin473

融通が利かないということですね。


[59]>49 Re:すべてですね yamayamayama

会社としてはそんな部下をどのように扱うんですか?

間違いなく普通に働いている周りの社員にも伝染するような気がするのですが。


[60]>40 Re:確かに・・・ yamayamayama

上に言ってダメなら、速く離れるのは、選択としてありかと思います。


[61]>34 Re:責任範囲を明確にします yamayamayama

なるほど。勉強になります。sarumonkeyさんには上司としての責任感を感じますね。

目標を与えて、責任の所在も明確にしたらそれなりに動くでしょう。そんな気がします。


[62]>51 上下関係が rougenoir

フラットな関係を作ると、いわゆる縦割りではなくなるので、愚痴や不満を言う事が常態化してしまう事が考えられると思います。そこはしっかりと線を引いて、上司は厳しい目を持っていることを認識させておく事が大事だと思います。難しいですけどね。


[63]>60 辞める覚悟で。。。 doriaso

仕事上でやり込めてから、、くらいしたいですね。


[64]>57 私の会社にも akilanoikinuki

会社にいる事が仕事だと思っている人がいました。

他の人が1?2時間で終わる資料作りに1日かけた上に、「うまく作れなかったから、見てください。」と押し付けてくる事もしばしば。

また、私が「今日はこれだけの量を3人でこなさないといけないので、あなたも1/3やってください。」と丁寧にお願いし、彼女も「そんなお願いしなくてもやるよ。」と言ってくれた。しかしフタを開けてみると、その半分しかしてくれなかった。

その彼女のやりように、マネージャーもだいぶ腹をたてていました。何度も考え方を変えるように諭しても、全然変わりません。

そのあげく、「もうマネージャーのやり方にはついていけない・・・。」と自分が不当に扱われたと本社に訴えて辞めていきました。

彼女がいなくなって、みんなにやる気がもどりました。


[65]>58 そうですね。 doriaso

「話半分」ということ、「空気読め」ということ、、、

冗談で言ったのに、マジメにやろうとしてあわてて止めるなんてこと、昔は笑い話だったのに、いまやあるんですよ。下手に冗談も言えない。

「ウソも方便」

やってなくたって「やりましたよ!」って言えばいいのに。って。


[66]>56 難しいところです tantei01

返事遅くなりましてすいません。

最初は改善しようと努力していたので腹が立って

いたのですが、最近はあきらめ気味です。

本人が今のままでは会社からの評価が下がる一方なので

直属の上の者としてはどうにかしないといけないのですが。

ただ、本人にやる気がないとどうしようもありません。

僕の上の者から怒られても、そのときは反省しますが

咽もとすぎればなんとやらですぐに元通りです。


[67]>63 オーナーに言いましたw poy

やってらんねーと。


ですが・・・しばらく放置でとの事。

社員(派遣ですが)を入れて

負担を減らしてくれると言われました。

その派遣と私との仕事ぶりをみて

彼女が世間を知ってくれたらと希望があるらしい。

どうか使えるヤツが来ますように。

どうか今のコノ会社が温室であると

彼女が気づきますように。

そしてせめて並に仕事をこなしてくれますように。

つーか辞めてくれますように・・・。


[68]>66 Re:難しいところです yamayamayama

ありがとうございました。


[69]>64 Re:私の会社にも yamayamayama

そうな部下にあたってしまったときにはどうすればいいんでしょうね。

悩みどころです。


[70]>64 Re:私の会社にも yamayamayama

そうな部下にあたってしまったときにはどうすればいいんでしょうね。

悩みどころです。


[71]>62 Re:上下関係が yamayamayama

上司はやるべきことが尽きませんね。


[72]自分勝手に仕事をすすめる。 takarin473

わからなければ聞けばいいのに、聞こうともせずに独断で処理する。それで正しければいいが、間違っていると後処理が大変。余計な仕事が増える。クレームが来る。


[73]>16 メール多用。 xxiihuroxx

邪魔をしないように、という配慮もあるでしょうし、こちらも世代の違いは理解していきたいのですが、処理するのに1分を争う大きなトラブルまでメールで報告してきたのにはまいりました。


[74]>72 Re:自分勝手に・・ yamayamayama

なんで独断で判断を下すのですかね。上司に相談しない理由というのはなんなのでしょう?分かれば教えていただきたいです。


[75]どういうわけか blue-moon-s

9:00出社だったら9:00ぴったりにくる。正しい敬語が使えない。席を外れて他の部署とおしゃべり。ちょっと考えればわかることも覚える気がないのか「知らない」で通す。会社に来てから化粧する。仕事以前の問題ですわ!何しに会社に来てるんだか・・


[76]学校で習っていないことを理由にしないで欲しい toku4sr4agent

ある日、図面を見せて、

Aの規格はこう、

Bの規格はこうだから、

Cの規格自体は図面に書いてないけどこうなるよね?

って言ったら

「そんなこと学校で習っていないからわからない」

と言われてしまった。

物理関係の学科を出ていて満足に製図を勉強していなかった私が、工業大学を出ていて製図を勉強しているはずの部下にそう言われたときは

「なんでだー?」

と心の中で叫んでしまいました。

学校で習っていないことを理由に「わからない」と簡単に言わないで欲しい。

そして積極的にわからないことは質問して勉強する意欲を持って欲しいです。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ