人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ピンヘッダとピンソケットは、一体何にどうやって使うのですか? 秋月からLCDモジュールを買いましたが、これが付属してきました。ハンダ付けするのかな(?_?)

●質問者: suzume_oyado
●カテゴリ:趣味・スポーツ 科学・統計資料
✍キーワード:LCD モジュール 付属 秋月
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● titilat
●40ポイント

はい、半田付けします(直接フラットケーブルなどを半田付けしたりしない限り)。

普段私は親基盤側にヘッダ、LCDモジュール側にソケットを半田付けしています。

ただ、当然ながら若干ながら厚みが増えます(ヘッダの台座とソケットの高さ分)。

◎質問者からの返答

なるほど。どこかに接続する時につかうんですね。


2 ● hirotow
●40ポイント

LCDモジュールやマイコンチップは熱や不安定な電源に弱いので、基盤を弄ったり、電源を付け替えたりする場合には基盤からはずしておくことが推奨されます。

よって、ピンヘッダおよびソケットはLCDモジュールを簡単につけたりはずしたりするために使用します。

方向はtitilatさんの方法でよく、1602のように片方だけでは不安定な場合は反対側にもダミーのソケットをつけると良いです。

それと蛇足ですが、電子工作でPICやH8などのマイコンからLCDを扱う場合、自分専用の関数ライブラリを作ることをお勧めします。

◎質問者からの返答

おおぉ。知らない事ばかりです。ありがとうございました!


3 ● sadajo
●0ポイント

http://www.sophia-it.com/content/423%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%BD%...

◎質問者からの返答

?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ