人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ごはんに魚を入れて炊くことについて。

鮭ご飯を作りたいんですが、焼き鮭をご飯の上に置いて炊くと、ご飯の上部は水を吸わず芯が残った状態で、逆に下部はおじやのようにグチャグチャになってしまいます。

炊飯器は使用せず、IHの“白米炊飯”機能で炊いています。
以前、生鮭を入れて炊いたときは問題なかったのですが、焼いた香ばしさがないので焼き鮭を入れることにしました。

原因と解決方法、よろしくお願いいたします。

●質問者: sabuQ
●カテゴリ:グルメ・料理
✍キーワード:IH おじや ごはん 炊飯器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● hamster009
●20ポイント

ふつうそういうのって、炊きあがったときに入れて蒸し、あとでほぐすのではないですか?はじめから入れるのではないと思います。

◎質問者からの返答

最初そのようにやったのですが、ご飯に鮭の香りが移らなかったんです。なんか味がなじまないというか。

それが、ある日バラエティ番組でお米に焼き鮭を入れて炊いている人がいまして、真似をしてやってみたのですが、イマイチうまくいかず……。ガセでしたかねぇ?

もう一度原点に戻ってやってみるのもアリかもしれません。


2 ● sadajo
●20ポイント

http://cookpad.com/fukurouribon/recipe/268383/

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/264132/

◎質問者からの返答

やはり焼き鮭と一緒に炊き込む方法もあるんですね。

多分私のやり方とあまり変わらない気はします。

そうすると、“白米炊飯”機能を使うのがよくないのかも……。


3 ● kn1967
●25ポイント

IHヒーターの炊飯機能はIHジャーのようにはいかないようです。


鍋の材質・鍋の大きさ・炊飯量・水量の組み合わせを何度か調整すると上手くいくとは思いますが、家庭ではお鍋は同じでしょうから、あとは前回生鮭で行った場合よりもご飯の量が多かったか水量が少なかったといったところではないでしょうか?


余談になりますが、土鍋(IH対応のものが必要)を使うと鍋よりも失敗は少なくなります。

http://www.energia.co.jp/cooking/qanda.html

◎質問者からの返答

IHは優れているようで、そういう欠点があるんですね。勉強になります。


4 ● UNIT385FONT
●25ポイント

具を入れて米を炊くときは、上にのせるのではなく、混ぜてやると比較的うまくいきます。ですが、魚の場合はやはり最後に入れたほうがいいですよ。一緒に炊いてしまうと魚がかたくなるし、パサパサしてしまうので。

ごはんに鮭の香りがほしいというのなら、鮭の煮汁(いわばダシ)で米を炊いてみては?はらこ飯を作るときはそうしますよ。

米が炊き上がってから、別に用意していた焼鮭をまぜれば上手くいくと思います。

ダシ用と焼く用と2種類用意しなくてはならないので、お金はかかってしまうと思いますが、一度試してみてはいかがでしょうか?

◎質問者からの返答

以前仙台ではらこ飯を食べ、そのおいしさに感動しましたが、そうやって手の込んだやりかたをしてたのですね!

特別な日とかに試したい方法かも…


5 ● hamster009
●25ポイント

もしあくまでHI機能で炊きたいなら、焼いた鮭を2cmくらいのブロック状にして炊いたら、うまくいくかもしれません。

◎質問者からの返答

今、全IH化してしまったので、その方法もありだと思います。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ